善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ありがとうの一日の巻

2010-09-14 | Weblog
本日は 13:30より蕎麦打ち教室です。
昨日は「ありがた~い」一日でした。
電話や来客が無い日は電話線が切れてない?
ピンポンが壊れてない?
心配するほど何もない日があります。
それはそれでのんびりもできますが 昨日は電話が多い一日でした。
お彼岸参り変更の電話に始まり

横浜在住のマダムから
「スズカケの実を見つけましたのでお裾わけしま~す
ありがたいご連絡をいただきました。

そしてお寺さん・教務所・税務署・・・・・電話がよく鳴りました。








とどめは夕食作りの6時頃でした。
「東九州龍谷高校の校長の安部です~
「あっら~先生
昨日は高校の毎月一回のご法話「みのりの会」だったそうで 
「豊前の妹さんの長谷山晃子師に扇城の学校が始まって百何十年になるが初めて女性の布教使でな~~良かったんじゃら~よお(良く)勉強しちょお~涙が久しぶりに出たんじゃ~横浜のあんたん所のお寺で法話デビューしたらしいな~なかなかいいな~ほんならお元気でなあち~き気を付けてな」
私どものころも毎月16日でしたかご法話の日 記念会堂に全校生徒がお聴聞する時間がありました。早速妹へ電話して「校長の安部先生から電話があったわよ。・・・・生徒は静にお聴聞していた?」と気になる所を聞きましたら 
「一人も無駄話をせず静かに聞いてくださってね~」
良かった~涙がこぼれます。
妹のお話がとてもよく生徒の心にしみ込んだのではないでしょうか?

早速帰ってきた住職に電話のことを一しきり話 次に帰ってきた娘にも 九州の実家の母にも・・・・いいね~一度晃子ちゃんのお話を聴聞せねば

心のなかが嬉しさでルンルン
今日は一日電話が多かったね~と話しながらの夕食でした。
食後に携帯の着信音が・・・
こちらもご無沙汰の友人から
「9.11平和のつどい・築地本願寺のパイプオルガンコンサートが素晴らしかったわね~いらっしゃるかと本堂の中きょろきょろしたのよ~」

皆さまお心遣い痛み入ります。
お忙しいのに珍しい小さな小さなお饅頭をお届に来て下さったマダムも・・・・

有難いことです。

自分に悩みや病気があると 人のことまで心くばりはできないものです。
ありがたいな~

知人・友人・恩師・妹の心のあたたかさに感動の一日でした。

なんまんだぶ なんまんだぶ

写真は深大寺のお蕎麦屋さんに飾られていました。左 蓮の実 右 松ぼっくり 下の写真はスズカケでしょうかね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初咲きのホテイアオイの巻 | トップ | 賑やかな善然寺蕎麦の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。