二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

オイルチェック、日常点検@スターワゴン 240309

2024-03-12 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンのオイルチェックを、しばらくサボってました。日常点検も兼ねて、チェックします。



 オイルゲージは、アッパレベルのちょっと下といったところのオイル量でした。毎日通勤に使うようになったので多少は減ってますが、まだまだロワレベルまでは余裕があり、オイルの色も問題ナシです。
 5W-30のオイルでしたが、そんなに燃えなかったので良かったです。次回のオイル交換は、更に硬い10W-30を4月の定期点検で注入予定です。



 ところで、最近エンジンの冷間始動時にキュルキュルと異音がするようになりました。ベルトかなと思ったんですが、早朝にライトなんか点けると音が大きくなるので、オルタネータの異音のようです。
 ご覧の通り、スターワゴンのオルタネータはエンジンの右下、オイルフィルタの前に鎮座しており、エンジンルームから覗くよりも車体に潜り込んで下から見た方が早いです。過去に2度ほどリビルト品に交換しており、なんでそんなに短期間で壊れるのだろうと疑問だったのですが、もしかするとタイアが巻き上げたチリ、水などが当たりやすいのかもしれませんね。
 今回はオルタネータ本体からの異音なのか、単にベルトの緩みなのかは、次回の定期点検で調べてもらいたいと思います。ただ、交換となると、高くつくからイヤだなぁ(笑)。