悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

まち協の幟旗

2015-10-21 18:57:32 | Weblog


 小竹小学校区まちづくり協議会が学区内に掲示する幟旗ができました(写真)。すでに書きましたが、小竹小学校児童(3年生以上)が考えてくれた標語から選んだ3作品です。旗の入荷に合わせて入選作品を教頭先生から児童に発表してくれましたので、私のブログでも解禁になりました。

 ① あいさつは 犯罪無くす あいことば (6年生)
 ② わが街を みんなで守る 目と心 (4年生)
 ③ 避難(ひなん)する 早めの行動 心がけ (6年生)

 「避難する」の原文は「ひなんする」でしたが、ひらがなだと「非難する」に読まれることもあるのではないかということで、漢字にしてルビを付けました。受け取った荷物を確認しながらポールに組み立ててみました。

 ちょうど昼休み時間だったのでその作業を見に来た1年生は、「ひらがなしかよめない」と言います。文字を大きくしたいので漢字のすべてに全部にルビを振ることはできないのです。学校でも家の近くでも毎日目に触れる幟旗です。丸ごと覚えてもらえばよいと考えています。

 幟旗の生地は考えていたよりも明るいのですが、旗を見た5年生がスクールガードの色だと言います。私たちが着ているブルゾンとほぼ同じ色なのです。結果的にこの色で良かったと思っています。

 佳作の3作品も紹介します。
 ① ニコニコの たくさんある街 作りたい (5年生)
 ② 手をあげて 右左みて わたります (3年生)
 ③ 守ろうよ 地域の安全 ゴミ〇(ゼロ)も (6年生)
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域ボランテイア県民大会 | トップ | 公民館主催行事の打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事