独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成29年 千葉市遺族会靖国神社参拝~ 君津市 濃溝の滝へ 2-2

2017年12月08日 18時07分00秒 | 遺族会関係の旅

               実施日 平成29年11月28日(火)
                    参加者 32名
〈午後の行程〉  
金谷(昼食) → 富津金谷IC → 亀田酒造(明治神宮奉納酒・試飲) → 鴨川有料 → 濃溝の滝(パワースポット)
        

 
       TV報道後整備された駐車場の賑わい           素晴らしい黄葉を撮りながら濃溝の滝に向かう皆様

 
                駐車場から下をのぞくと清水渓谷が紅葉に染まって美しい渓流

 
幸運の鐘(=吊り鐘)は、平成23年に市内の方に寄贈されて、君津市長に「幸運の鐘」と名づけられたとありました。
亀岩の洞窟=濃溝の滝と言うらしく、亀岩の洞窟の表示から坂道を下ると濃溝の滝に出合います。前方に少~し滝が見えます。

        上総の四季 「濃溝の滝」動画 https://www.youtube.com/watch?v=3vIwdRfOSFc

東京湾と太平洋に挟まれた、千葉県の房総半島。美しい海岸線に観光スポットが集中していますが、内陸部の丘陵地帯にも、多くの景勝地が秘められています。
この地域で近年、特に注目を集めているのが「濃溝の滝」。大きな岩のトンネルを貫く滝と、そこから続く美しい渓流。房総半島の秘境「濃溝の滝」をご紹介します。
なんとか美しい黄葉・紅葉の風景が撮れた?と思っております。
 
                  ハート型ではありませんが素晴らしい紅葉の濃溝の滝でした

 
             整備された遊歩道においては渓流がせせらぐ中で夏はホタル鑑賞ができるそうです

 
     素晴らしい紅葉に染められた遊歩道を歩くK・Y様          素晴らしい紅葉をバックに撮って頂きました
に恵まれ、素晴らしい行程を楽しむことができました。
昨今は遺族会も高齢化が進み参加者が減少しつつありますが、お互いに健康管理に気を付けながら長くご一緒できますことに努めてまいりたく思っております。

「旅の思い出を詠む」

   渓流のせせらぐ音に耳澄まし紅葉を見上げ遊歩道ゆく

   紅葉に清水渓流色染めて景が二倍にふくらみてをり

   春秋の彼岸の早朝のみと言ふ洞窟に現はるハート型現象

   洞窟の中に差し込む日の光七つの色に綾なすといふ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年度 千葉市遺族会 ... | トップ | 平成29年度 今年の漢字は「... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農溝の滝 (佐倉の友)
2017-12-08 19:46:43
楽しい旅行の様子を拝見しました。
ご無沙汰しておりますがお元気で何よりです。
農溝の滝からハート型がみられると有名になりましたが実際は無理ですね。

16日の忘年会、お目もじを楽しみにしております。
返信する
佐倉の友さま (oko)
2017-12-08 21:40:20
ご無沙汰ゴメンナサイ!
あなたのおかげで忘年会が決定しました。
感謝しています。
18日は大いに食べて語りましょうね。
お風邪など召しませんようにね。
返信する
濃溝の滝 (徳さん)
2017-12-09 09:19:23
ある一人のツイッターから有名になった場所ですね。ある日急に無名だったところが有名になるのも最近のパソコンやスマホのおかげですね。特に今場所は関西方面で有名になり連日クラブツーリズムのバスが来ています。おかげで小湊鉄道も潤っています。
返信する
Unknown (matsubara)
2017-12-09 12:31:57
楽しそうなお出かけが次から次へと続いて
羨ましく存じます。
お元気そうで何よりです。
お風邪もひかれず・・・・
10年前と少しも変わられていません。
返信する
徳さんさま (oko)
2017-12-09 18:00:37
お訪ね頂きまして有り難うございます。
「パソコンやスマホのおかげですね。」↑
「小湊鉄道も潤っています。」↑よかったですね。

ハート型を見ることは無理のようですがこの度の紅葉でも十分素敵でした。
「チバニアン」とともに千葉の秘境、再発見に感激いたしました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2017-12-09 18:19:47
お訪ね頂きまして有り難うございます。
TV報道からまだ1年と思いますが、観光客が押し寄せております。
ハート型を見ることは時間的に無理ですがHP上には多くのハート型写真が掲載されております。

おかげさまで毎日なんとか元気に過ごしております。
遺族会のおかげで高校の同窓生とお会いして話が弾みます。
真ん中のお方は5年先輩、元小学校校長先生で女性部長を務めて頂いております。
左側のお方は1年後輩、隣は2年先輩、私の隣は洋上慰霊に2週間同室に過ごしたお方です。
返信する
濃溝の滝 (syozen)
2017-12-11 16:44:07
このブログで初めて知りましたが、素晴らしい観光スポットですね。
HP上でハート形を見ましたが、その日の気象条件が相当左右しそうですね。
シャッターチャンスを狙って何日も訪れないと、なかなか難しそうですね。
やはりジベタリアンでないと無理かもね?
返信する
syozenさま (oko)
2017-12-11 17:01:41
お訪ね頂きましてありがとうございます。
又、「濃溝の滝」と正しく訂正できました事に感謝申し上げております。
TVで報道されてからまだ1年ですが、大変な賑わいに地元の皆様は大喜びのようです。
時間的にハート型は写真で見るだけですが、実際にみましたら感激することと思います。
紅葉でもとても素晴らしい景色でした。
千葉の秘境再発見の旅でした。

ご挨拶が遅れました言い訳です。
ここ2年ほど風邪をひかずにまいりましたのに昨今のハードスケジュールに昨日から休養しております。
本日、午前中に病院にまいりましてお薬を頂きましたのでホットしております。
返信する

コメントを投稿

遺族会関係の旅」カテゴリの最新記事