秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

原発制御を祈りました

2011-03-13 | 日々是好日
今日は卯の年、卯の月、卯の日と、12年に一度3つ卯が重なった日です。
奈良の大神神社では三卯大祭がとり行われました。
ものすごく混むのがわかっていたので、朝7時に守口を出発し8時過ぎに到着。


東日本大震災の被害がこれ以上ひどくなりませんように。
福島原発がうまく制御されて大事にいたりませんように。
来週小臼歯の差し歯根っこを抜く予約をいれてあるのでうまくいきますように。

『なでうさぎ』も今日は卯の祭りでか拝殿右手に設置されてました。
なでなでして、10時半から大祭がスタートするので早々に退散。



このあと石上神宮へまわり、また同じ事をお祈りしました。
そして御神籤をひいたら、9番小吉


冬枯れて見る影もなき深山木の
花咲く春を待たれるかな

今は叶い難し。
思うに任せずとも心おだやかに本業に励むべし。

う~ん、キビシイ卦がでたなと御籤を結んで、
牛の銅像をなでなでして帰りました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈願! (yoshie♪)
2011-03-13 20:38:21
本当に痛ましいニュースが途切れることなく・・で何もできない関西住まいの私たちでも、気分が落ち込んでしまいますが、せめて祈ることと募金することくらいしか、今はやりようがないな・・という気がしています。
ところで体調のほうは、その後いかがですか?
健康第一、いざとなったとき行動できるように、元気を保つことも大切だと気が付きました。微力ながら私も毎日祈っています。
おみくじの通り (ミミー)
2011-03-13 22:58:33
おみくじの通りかも知れませんね。「冬枯れて見る影もなき深山木」が「今は地震や津波や原発で大変な日本の被害状況」だけど、国民の努力や協力(諸外国からの温かい支援も含め)の結果「花咲く春」がやってくるということに解釈できますしね。小吉というより、末吉ですが、「吉」に間違いありません。「今は叶い難し。思うに任せずとも心おだやかに本業に励むべし。」というお告げまで、うなずかれます。
厳しそうで、実は温かいお告げではないでしょうか。
Unknown (めねふね)
2011-03-14 00:57:31
自宅はなにも倒れてなかったのに、職場のまわりはすんごい液状化です。埋立地なので。
ここは鹿児島か?
って思えるくらい、火山灰みたいな砂埃でたまりまへん。そのせいじゃないでしょうが鳥インフルエンザも。
ディズニーランドもひどいようで、やっぱダメですね埋立地は・・・。

見る影もなき・・・ですか~。
辛口な卯ですね。
YOSHIE♪さんへ (おざさ)
2011-03-14 15:11:21
年末より体調がイマイチで、金曜午後の地震があったときはてっきりめまいだと思ったのでした。
もし実際にあの津波とかに遭遇したとして、ちゃんと逃げれるか心配です。
何よりも体調管理大事ですね~
YOSHIEさんはまだまだお若いですけどくれぐれもご用心ください。
やはり遠い外国と違って同じ日本での未曾有の災害ですから、心配の度合いもおのずと違ってきますね。
ミミーさんへ (おざさ)
2011-03-14 15:14:49
おみくじには、しばし待てと。
その間は、ただお願いするだけでなく感謝することを忘れずに日々精進するようにと書かれてありました。
慢心することなく歩めばおのずと開けてくる、全くそのとおりですね。
めねふねさんへ (おざさ)
2011-03-14 15:21:14
埋立地の液状化現象は阪神大震災のときもすごかったです。
ディズニーランドがしばし休園というのはそういった事情があったのですか。
TVでは同じ地域ばかりの報道で、もっと他の地域のことも伝えて欲しいなと思います。

コンビナート?火災は鎮火したのでしょうか。
あちこちで燃えさかる火も心配ですね。

三卯大祭は祈祷殿前の大きな広場に椅子が何百と並べられていました。
全国から○○講のかたが昼食弁当も予約して出席されるようでした。
午前10時半から全員で祈祷されるのでしょう。
午後から出雲神楽が催されたようで画像見つけましたので、記事途中にアップしておきます。

コメントを投稿