秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

電力線通信

2007-05-16 | 日々是好日
インターネットを何でつなぐか、通信技術の進化はすさまじい。

最初は電話機につなぐダイアルアップでしたから、繋ぐ時間によって課金されました。
自社サイトを立ち上げた頃は、プロに更新してもらっていたので、
商品撮影した画像とデータをメールに添付して送信します。
画像が重くなればなるほど時間がかかるのでやきもきしていましたね。

ISDNが普及しだした頃、店はISDNに契約しヤフーのYBBでアドレス変更。
その頃、新聞でイスラエルでは電話線ではなく、
電気のコンセントでネット通信するという記事を読みました。

それは素晴らしいと、日本ではまだまだ先のことなのに、
家のPCは関西電力のプロバイダに変えたものの、当時は無線カード式。
やがてお隣の家が立替で木造から鉄筋コンクリートに変わると繋がりが悪くなった。

それで家もISDNにして個人メールアドレス変更となりました。
1年以上経つと、家の無線カードの具合が悪くなって交換を申し出ました。
毎月レンタル料金1000円程度を徴収しているにもかかわらず対応は最低。
ものすごくムカついたので、早急にヤフーYBBから変えるためだけに、
NTTの光にして、またもアドレス変更。

ところがこの光通信、イマイチなんですよね。
テレビ電話もするわけないのに、こうしたソフトが邪魔するのか、
セキュリティソフトが悪いのかわかりませんが、
去年秋にあたらしいXPになってからすぐにフリーズしてしまいます。
これはデバッグというところをクリックすればいいのが判明。
こうして半年が過ぎました。
最近なぜかダイヤルアップ接続というのが立ち上がり困っています。

インターネットプロパティの接続をみると、
1ダイヤルしない
2ネットワーク接続が存在しないときにダイヤルする
3通常の接続でダイヤルする

以上の2のところにチェックが入っている状態でしたが、
これがいいのか悪いのか、チェックを変えたらいいのか??

そんな折、10日ほど前に家のすぐ近くで関西電力がネット通信のため
電話線工事を行っていました。
やっと日本も電話コンセントによる電力線通信(PLC)が始まるようです。
今月21日には松下電工からPLCタップが発売されるらしい。

この電力線通信にするためには、またプロバイダ変えないといけないんだろうな。
電話線のNTTがそのまま電力線通信に使えるなんてありえへん。
アドレス変更も面倒だけれど、工事代金や機器代金高いのもっとイヤ!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かけい)
2007-05-16 11:30:29
ネットワークとしてPLCは速度も出ないし選択肢としては
最低だという記事もあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070222/262840/

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://xxplcxxplcxx.blogspot.com/

最近は無線LANも高出力化と高速規格化が進んでいますから
その方がいいかもしれませんね。

それに今後も使用できるかどうか・・・
http://www.rbbtoday.com/news/20070327/40125.html
かけいさんへ (おざさ)
2007-05-16 17:38:17
ご丁寧な教示ありがとうございます。
リンク貼り付けてくださった3番目の記事興味深かったです。
コンセントで繋がる夢のネットワークだと思ってました。
大変参考になりました。

とにかく快適に繋がってくれたらいいだけのど素人です。
またご意見よろしくお願いします。
Unknown (northin)
2007-05-17 07:54:04
一つの線に色々なことができるようになると
便利だけど
この線が切れたときの不安があります
オール電化でこのシステムで
ネットや電話までしてしまうと
目の前の電線が切れた時は
この家のすべての物が止まりますから

ぼくは適度な分散が必要だと思います

でも時代の流れは
電力会社の一人勝ちになるのかなぁ?
northinさんへ (おざさ)
2007-05-17 22:04:35
northinさん、すごいね、本質をぐっとつかんでる。
便利と引き換えになくすことも多い、
「適度な分散が必要」
まったくそのとおりでした。
すぐに忘れてしまうよ。
うちはケーブルテレビ (ミミー)
2007-05-17 22:26:36
うちのパソコンはケーブルテレビを利用している、一番遅れた形式のものです。年に1,2度モデムが故障して、取り替えに来てもらい、ウイルス対策にはウイルスバスターを入れている(zaqやniftyも入っています)。立ち上がりも画面の転換もすごく遅いけど、機械に弱い私には十分です。光回線もマンションだから利用できていろいろ面白いこと経験できるようですが、今のままでいこうと思っています。
ミミーさんへ (おざさ)
2007-05-19 19:03:19
家にパソコンが入ってからというもの、
本体だけでなくネット通信のためにどんなに費やしたことでしょう。

わたしもパソコンでたいしたことしないので、
スムーズに繋がって欲しいだけなんですけどね。


コメントを投稿