ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

もしもしカメよ、カメさんよ。

2017-08-21 06:29:47 | 日記
〈動物園の動物たちが老齢化している〉
そんな番組をテレビで見ました。
チーターか何かが、老齢で咀嚼がうまくいかず、肉をミキサーにかけミント状にしたエサを、
与えられたりしていました。
小動物なら、あぁ そうか、動物だって年は取るから………、でニュースの画面に
立ち止まったりは致しません。

しかしですよ。
チーターとかライオンの類が、老齢化に因る咀嚼障害、などとのハナシを聞きますと、
これは人間側の勝手な想像にすぎませんが、当の動物たちは、「百獣の王」たる誇りが、
失われはすまいか、などと考えてしまうのです。
いや、「百獣の王」と言うのも人間側の勝手な命名に過ぎず、ライオンは ただライオンの
生を生きているだけなのでしょう。

私は、幼い頃から動物園というモノには違和感を覚えていた人間です。
食物連鎖からいって、「食ったり」「食われたり」は自然の営みとして許容できても、
捉えてきて、エサを与え、大切に飼育されたからと言って、それで野生の動物は幸せ(?)
なんだろうか、と。
残酷ではないか、とも。

まぁ、飼育されてきた園の動物達ですから、老齢になったからと言って処分してしまうなどと
いう残酷なことは決してしてはいけないと思っています。

岡山の方で、ゾウガメが園から逃げ出し、懸賞付きで捜査したところ、
山の中で見つかったとのことでした。
2週間ほど行方不明だった大型陸亀の「アブー」は、無事保護され入園者の人気が
沸騰しているとのこと。

「アブー」が園を出て行った理由はなんだったのでしょう。
散歩気分で園を出たものの、迷子になって不本意にさすらっていたものか、
それとも自由を求めての脱走 ?

ゾウガメ語が分かるなら、聞いてみたいところです。
問 1  園から出たのは、故意でしたか、それとも 「うっかり」でしたか。
問 2  何を食べていましたか。
問 3  園外生活は、園に居た時より幸せ・もしくは満足感が 得られましたか。
そして最後の設問 〈あなたは、園に帰りたいと思いましたか〉 と。

私は、次々と くだらないことを想像しました。
探し出されることもなく、山を経めぐる「アブー」の、その後のエピソードなどを。

〈鶴は千年 亀は万年〉 の譬え。
一万年生きた「アブー」は、「世界人類見聞考」を出版。
『地球生物機構』から、優良出版物賞受賞。
そして、山奥のカメ温泉で、眠るように 安らかに その生涯を閉じました。

僅かな遺品の中から、〈健康を保って生きるためには〉と記したエッセー風の文章が
出てきました。
一にも二にも、「食べ過ぎないこと」が、肝要と記されていたとか。
そして、何事もスローライフで、とも。
                            〈ゴマメのばーば〉
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈今晩、読むつもりだったの... | トップ | 「朝市でもあったの?」 と。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾウガメの思い (晴耕雨読なくらし)
2017-08-21 08:42:43
とってもメルヘンタッチでいいですねェ~
アブーが一万年後に生きていたとしたら、
現代の人間や自然環境をどう評価するでしょうね。

きっとあの頃は檻の中ばっかりで、
つまらなかった。
外ではミサイルだなんだと殺し合いの相談ばかりしていて、
愚かな人間ってのがいた時代だなぁって。


こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-08-21 11:47:06
 (晴耕雨読なくらし)さま。
いつも、くだらない想像をしている〈ばーば〉です。
嫌いな虫や獣など、けっこう多いのですが、生物としての棲み分けを、あまり乱さない様に平和に暮らしたいと思って過ごしています。
コメントありがとうございました。
私も(^^)v (雀(から) )
2017-08-21 19:02:38
動物園では 生活できないと思っています😅 自分の餌は 自分で集めて 自分で料理しないと 頭がおかしくなる と思うので 動物園に入るくらいなら飢え死にしたいです
動物園が嫌い (ろこ)
2017-08-21 20:59:37
こんにちは。
 動物園が嫌いです。
 大草原を疾駆する野生動物を狭い檻に入れて日がな一日、ひなたぼっこをさせられる身は拷問です。
 動物たちはストレスがたまるとか。
 サルや象には餌を隠して、それを捜させるとストレス解消となるそうで、何とも人間のエゴが垣間見れます。

 「一万年生きた「アブー」は、「世界人類見聞考」を出版。
  『地球生物機構』から、優良出版物賞受賞。
 そして、山奥のカメ温泉で、眠るように 安らかに その生涯を閉じました。」

 には拍手喝采、ユーモア炸裂ですね。
 チンパンジーにパソコンを与えたら、ブログを書きそうですね。
 どんなことを書くのか想像するだけでもこの夏を越せそうです。
 
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-08-21 21:20:23
(雀(から) )さま。
やっぱり動物園が お嫌いのようですね。
子どもの頃、初めて上野動物園に連れられて行った時、喜ばなかったので、「かわいくない!」と、言われました。
親の気持ちとすれば、喜ばせたくて連れて行ったわけですものね。
こんばんは。 (ゴマメのばーば)
2017-08-21 21:26:24
(ろこ)さま。
こんばんは。
くだらないことですと、次々バカバカしい想像をするばーばです。
若い頃からの性癖のようで、友人から、「おしゃべり中止!」と、よく声がかかりました。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事