ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

それでよい

2024-03-29 11:07:20 | 日記
雨降りです。
このところ何かと忙しくて録画しておいたテレビ番組も見られませんでした。
今日、NHK Eテレ『 100分de 名著』を、コーヒーをいただきながら見ました。
私の好きな詩人石垣りんさんの詩が紹介されていたのです。


  「表札」
        石垣りん

  自分の住むところには
  自分で表札を出すにかぎる。

  自分の寝泊まりする場所に
  他人がかけてくれる表札は
  いつもろくなことはない。

  病院へ入院したら
  病室の名札には石垣りん様と
  様が付いた。

  旅館に泊まっても
  部屋の外に名前は出ないが
  やがて焼き場の鑵にはいると
  とじた扉の上に
  石垣りん殿と札が下がるだろう
  そのとき私がこばめるか?

  様も
  殿も
  付いてはいけない、

  自分の住む所には
  自分の手で表札をかけるに限る。

  精神の在り場所も
  ハタから表札をかけられてはならない 
  石垣りん
  それでよい。

私の精神のありかも、今与えられている私自身の名前でいい。
表札などかけなくていい。
そのことを改めて確認しました。

そんなことを近くに住む長女に話しましたら、
「お母さん、今、なーんにも肩書など持っていないんじゃない」
そう言って笑っていました。
まことにその通り。
〈生かされている〉自分が、
ここにいるだけ。
ここに在るだけ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暑さ寒さも・・・」 | トップ | 79年前、私の4月12日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2024-04-04 07:12:10
こんにちわ。
カッコいいです。
心のあり方、姿、かたち、生き様!!

ずっと悲しみにうずもれ床に伏してました。
生きる気力も何も失ってました。
もういい加減に目を覚まし前を向いて歩かなくちゃって、、気づきました。

ありがとうございます。
ありがとうございました。 (〈ゴマメのばーば〉)
2024-04-04 21:48:38
けいこ様
ふっと思い立った時にしかアップしていない当ブログへのご訪問ありがとうございました。
石垣りんさんの様に生きたいと思ってはいますが、ウジウジ・グズグズの日々を過ごしがちな私です。
悲しみの日々はお辛いでしょうが、お元気になられますことをお祈りいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事