ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

あの青い空の・・・

2024-02-17 13:24:48 | 日記
「H 3」打ち上げ成功🚀
良かった。
昨年の失敗がありますので、ハラハラドキドキしながら中継を見ていました。
青い空に飛び立っていくロケット。
そして「成功しました」と言うアナウンスに、私も思わず手を叩いて喜びました。
幼い頃、といっても小学校の高学年の頃ですが、宇宙の星や、月・太陽にとても興味を持っていた私です。
今でもそれは変わりません。
でもなぁ、と私はちょっぴり不安を覚えるのです。
月や星を愛でることではなく、所有権争いになったりしたのでは本当に明るい未来と言えるのかどうか。
そんな不安です。
月や火星の上で、地球の住人や国々が争うなどということは考えたくもありません。
でも、所有権が生じる所には残念ながらまた争いも起こるものです。
今日は暖かい日です。
青い空を眺めながら谷川俊太郎さんの詩などを思い出しながら・・・チョッピリの不安を覚えています

  『かなしみ』
      谷川俊太郎
  あの青い空の波の音が聞えるあたりに
  何かとんでもないおとし物を
  僕はしてきてしまったらしい

  透明な過去の駅で
  遺失物係の前に立ったら
  僕は余計に悲しくなってしまった
      (谷川俊太郎詩集・ハルキ文庫刊 から)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の一画に、ふっと不安の影が | トップ | おかげさまで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事