Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

全貌は見えなかったシン・カタノサッカー(1節仙台戦)

2024-02-25 22:57:11 | マッチレポート24'
大分トリニータを愛する皆さま、あけましておめでとうございます。


第二次片野坂政権はドローでの幕開け。


1月31日に宮崎で観た広島とのTMとあとはわずかな文字での情報収集しか想像をふくらませる材料がなかったから今日のスタメン発表は本当に楽しみだった。広島戦の1,2本目がおそらく1stチームで、3,4本目が2ndチームだったと思うんだけど、そこから変更があった、というよりもいなかったのは鮎川、池田あたりなのでこの辺が事前に出ていた負傷者ということなんでしょう。大体予想通りという感じもありながら、意外だったのは藤原のサイドバック起用。野嶽がベンチ入りして使えるにも関わらず藤原を先発で起用した意図は何だったんだろうか。試合中も注意深く見ていたけど結局分からずじまい。途中の選手交代でペレイラがアウトして安藤を左CB→右CBにスライドさせて藤原を左CBに入れるという配置替えでCBの序列が全く分からなくなってしまった。


個人的に広島とのTMで一番良かったと感じたのは安藤。アグレッシブで体も動いていて広島のピエロス・ソティリウをほぼ完璧に抑え込んでいた。今日もミスらしいミスもなく、安藤を軸に回していきそうだなというのは感じた。











ハマタローについては急遽スタメンが回ってきたという点については割り引いて見てあげなければいけないけど、かつての片野坂さんのチームのようにおそらくGKに守備局面以外では多くは求められていないだろうから、厳しい評価にならざるを得ない。個人的にはキョンゴンに頑張ってほしいと思っているけど、チームにとって一番いいのは正GKがどんと座っている状態だとは思う。


「オレがやってやる」という姿勢を分かりやすいほど分かりやすく見せてくれた堅心。同点ゴールに繋がった素晴らしい縦パス(薩川はオフっぽかったけど)もあれば、相変わらずの閃いたように突然出す雑なパスもどっちも見られた。ポジションを考えるとあまりアグレッシブすぎてもちょっと恐いけど、そういう姿勢でいてほしいと思える選手。気持ちの出し方についてはちょっと方向性を見失ってるような感もあるけど、まぁまだ若いしね..


長沢さんは本当にありがとう。もうこの勝ち点1だけでも感謝してもしきれない。「ふざけんな」って思いもきっとあったと思うけど、プロフェッショナルに徹して開幕戦から結果を残すあなたは本当に素晴らしいよ。


個人評はこの辺にして果たしてシン・カタノサッカーとは何なのかという点。事前の触れ込みもそうだったし、宮崎で観たTMもそうだったようにシン・カタノサッカーの肝は「即時奪還」だと思っていた。単純なハイプレスではなくトランジション局面における即時奪還こそが片野坂さんのやりたいことなんだろうと。広島相手にもかなりゲキを飛ばしながらアタックさせていた。しかし開幕戦で蓋を開けてみれば、とらえどころのない特徴のないサッカーだった。相手のミスを除けば数えるほどしか相手陣内で奪還したボールはなかったと思う。TMではチームにやり方を落とし込むためにあえてその部分を強調していたということも考えられるけど、それにしても今日の試合ではその色は薄かった。ただGKも最終ラインもあまり躊躇なく前線に大きなボールを蹴るし、第一次片野坂政権時代のボール保持にこだわったサッカーは一度忘れた方がいいのかもしれない。個人的にはチームに迷いが生じた時、成績が伴わない時に立ち返るところが分かりやすいチームほど立ち直りやすいと思ってるんだけど、そういう意味ではすごく抽象的なサッカーだったなという印象。


ポジティブな部分は56分のトリプルチェンジで明確に試合の主導権を握れたこと。この流れのまま同点ゴールが奪えれば本当に強いチームということになるんだろうけど、まだそこまでではないけど選手交代とはこうあるべきというしばらく忘れていた感覚に少し高揚した。


今日の試合だけではよー分からんというのが正直な感想。これくらいパッとしないのが開幕戦らしさだとも思うし、だからこそ勝ち点1が拾えたのは本当に大きかったと思う。トリテンで少しずつ狙いだったり出来なかった部分が分かってくると思うので、少しずつチームを掘り下げていきたいと思う。

今年も始まりましたな、長いシーズンが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年のサッカー | トップ | スタートダッシュ失敗(2節横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート24'」カテゴリの最新記事