新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

心ふるえる風景 南イタリア編③ 中学生たちの演奏を OGたちは笑顔と拍手で見守った

2024-05-06 | 心ふるえる風景 南イタリア編
 島歩きの途中 ナポリ便の発着地・コリチェッラ港近くの広場から
 軽快な音楽が 聞こえてきた
 近づいてみると 島の中学生たちが
 村祭りの一環として 演奏を始めるところだった
 
 白い制服に身を包んで 明るく演奏する姿はとても楽しい光景で 
 すごく上手とは言えないまでも 聴く側をもわくわくさせる
 
 聞き入りながら 聴衆の列を見回すと
 ちょうど私の向かい側に 若い女性たちの姿が見えた
 満面の笑顔 それも心からの親しみを込めた
 涼やかで 一点の曇りもない表情
 
 聞くと この中学のOGなんだという
 後輩たちの 元気いっぱいの演奏を 
 慈しみの気持ちを含みながら 見守る様子が 
 まるで 午前中に訪れた教会で
 祭壇に飾ってあった 天使の絵のように
 素敵な輝きを放っているように 思えたひと時だった
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ふるえる風景 南イタリア... | トップ | 心ふるえる風景 南イタリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心ふるえる風景 南イタリア編」カテゴリの最新記事