新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

心ふるえる風景 南イタリア編① プロチダ島 ゴールデンウイークに憧れの島に到着した

2024-04-30 | 心ふるえる風景 南イタリア編

 ある日書店の店頭で 旅行雑誌を立ち読みしていたら

 目の覚めるような風景に出会った

 地中海に浮かぶ小さな島 その全景が高い視点から捉えられた写真だった

 「ああこんな島があるなんて 一度自らの眼でみてみたい」

 

 それから この未知の島を調べ始めた

 島の名前は「プロチダ島」

 でも一般の観光雑誌やガイドブックには 名前さえ掲載されていない

 それで図書館や大型書店の検索などを巡って ようく場所を確定することが出来た

 

 島へのアプローチはナポリから そこまでいけば 定期便があるらしい

 これだけの情報を手掛かりに ゴールデンウイークにナポリへ飛んだ

 

 ナポリから船で1時間 抜けるような陽光に迎えられて到着したプロチダ

 高台のホテルから 眼下に地中海が広がる

 濃いブルーの蛍光塗料をぶちまけたような きらめく輝きに満たされている

 

 さてあの雑誌で見かけた 航空写真のような景色はどこで見られるのだろうか

 陽気なホテルのオーナーが 教えてくれた

 「高台のテッラ・ムラータ地区からなら 全景がばっちりだぜ!」

 

 さっそく出発 ホテルからひたすら島の上り坂を歩く

 ようやく高台のほぼ頂点に着くと 広場のような場所があった

 ここで一休みしようか

 海岸線に近いスペースに移動して 今来た方向を振り返ると

 そこに夢のような風景が 広がっていた

 島の中央部には 明るくカラフルな住宅群がひしめき

 それを取り囲むように きらめく地中海が展開する

 空は雲1つない快晴 光を浴びて揺れる船舶群

 

 このパノラマだけでもう 島の虜になってしまった

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ふるえる風景 イタリア編... | トップ | 心ふるえる風景 南イタリア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-04-30 21:42:45
こんばんは。一度でいいからナポリを観たい。そんな夢を持ってからどれくらい経ったでしょう。このままではほんとにまぼろしで終わりそうです。家内はわたしとはまったく性格が違う。フランス仕込みのオオべルジュのシェフとともに料理の勉強を兼ね、かつてプロバンスに遊んだことがありました。
Unknown (gloriosa)
2024-05-01 20:42:49
種吉様

ナポリには2回行きました。名物のピザは、マルゲリータの発祥の店で食べましたが、さすがもちもちで、食べ終わるまでそのもちもちさが持続しておいしかったです。

今回のプロチダ島の次くらいにナポリを取り上げるつもりです。

奥さんの料理はさぞかしおいしいでしょうね。うらやましいです。
Unkown (種吉)
2024-05-01 22:39:44
こんばんは。いいえ、大きな声では言えませんが、懸命につくるわりには下手です。彼女がフランスに飛んだのはもう二十数年前のこと。飛行機で一日がかりだったわとか。その時の引率者が栃木県では名のあるフランス料理の専門家、音羽さんでした。農家の主婦八人が「花農場あわの」をオープンするから、本場をひとめ見ておこうということだったと思います。
Unknown (gloriosa)
2024-05-02 19:58:21
種吉様

私からはなんとも言えませんが、奥様の料理はきっとおいしいと思いますよ。
あるきっかけでフランスまで出かける意欲があるんですから。

明日から連休後半に入りますが、私は周辺にちょっと出かける程度で、大きな予定はありません。何から何まで物価高の上に円安ですからね。

コメントを投稿

心ふるえる風景 南イタリア編」カテゴリの最新記事