新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

心ふるえる風景 南イタリア編⑥ 島では おちゃめな天使たちに出会った

2024-05-18 | 心ふるえる風景 南イタリア編

 この小さな島に 連泊していると 

 いつしか島の子供たちとも 顔見知りになる

 初めはそっと 遠くから見ていたのが

 2日目にはもう 話しかけてきた

 「どこから来たの?」 「何してるの?」

 「ニッポンて どんなとこ?」

 

 カメラを担いで歩いていると リクエストが始まった

 「私たちも撮ってよ」

 そしてシャッターを切る瞬間 さっとポーズをとってくれた

 

 明るく元気で 限りなくおちゃめな天使たち

 彼女たちのおかげで 絶品のパスタを出す店を知ることが出来たし

 小さく美しいマリア像のある 教会を見つけることも出来た 

 

 あれからもう だいぶ歳月が過ぎた

 彼女たちはすっかり 健やかに成長し

 今頃は 元気いっぱいの青春を

 謳歌していることだろう

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ふるえる風景 南イタリア... | トップ | 心ふるえる風景 南イタリア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-05-20 16:28:44
温暖な地中海沿岸で育つ子供たち。
彼女たちは今、どうされているでしょうね。
わたしの知り合いで、おじいさまがイタリアンだとおっしゃる男性がおられます。まだ五十代後半、彼の明るさに魅了されることしばしばです。
イタリア人 (gloriosa)
2024-05-20 20:48:33
種吉様

イタリアの人たちは基本的に明るく開放的な性格で、旅人にもフランクに付き合ってくれました。

特に子供たちは、一旦近づきになるとどんどん親しくしてくれる傾向がありましたね。

ただ、どちらかというと南の地方に比べてフィレンツェやミラノなどの北部の人はスノップな感じを受けました。
イタリアでも地方によって違いはありますね。

コメントを投稿

心ふるえる風景 南イタリア編」カテゴリの最新記事