迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

鳩と北条(4)

2015年02月22日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…鳩と北条(1)


伊東駅から20分ちょい歩いて、最初の目的地「ふじいち」に到着。
THE観光客向けの店というのは事前の調査でわかっていたが、冒険をする気は起きなかった。
とりあえず伊東の海の幸を食う!まずは目的ありき。
ちなみにこの店、1階は干物とかを売ってて、2階が食堂部である。


とりあえず2階に上がるも誰もいない…昼飯時なのに誰もいない。客どころか店員もいない。
1階の兄さんに頼んで、ようやく調理のおばちゃん登場。初っ端からドえらい現実を見る。
何か格言っぽいのが貼り出してあったから撮ってみた。うっちゃらば煮て喰へ。言葉の意味はわからんが凄いフレーズだ。


注文したのは「イカの丸焼き」と「ねごめし」
まずはイカが到着。ウム、まごう事なきイカだ。何も調理されてないイカだ。
これからコイツをコンロで焼いて食う!


といっても焼き方が分かるはずもなく、四苦八苦しながらもおばちゃんのナビゲイトで完成。
これをミニナイフでステーキのように切りながら食うのだが、第一印象は「とにかくワタが濃厚!」
なにこれ超すげえ!これをアテにビール飲みたい!でも今飲んだらスケジュールが狂う!無念ッ!
ワタも凄いが身も凄い。プリップリでモチモチで。文句無しの美味さでありました。


イカを食い終わる頃、ねごめし登場。ねごめし…簡単に言うと海鮮茶漬けみたいな?
だし汁で味噌を溶かしながら食う。これまた美味い!薬味を加えながら味の変化を楽しむ。これはたまらぬ。
探せば地元民向けのお店もあったんだろうが、私は今回この店で2品を食えて満足でありました。

~続く~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきぞう)
2015-02-22 22:47:52
客も店員もいないなんて、勇気あるね、そのお店に入っていったの。
それにしても美味しそうです。
静岡は魚美味しいですからね。干物も大きいし分厚いし。シラスも美味しいらしい。
よかった「猫めし」じゃなくて。
今回の日記にはもしかしてゆず湯に入ってるカピバラさんが登場するのか?って10%くらい思った。さすがに行かないよね(笑)
返信する
Unknown (こーじ)
2015-02-23 07:28:17
「平日の観光地だから…」と自分に言い聞かせておりました。
でも美味しかったので満足なのです。特にイカ。
猫めしはないですわー。それなら「ねこまんま」です。

カピパラさんに会うには伊豆まで行かねばならぬ…
伊豆は遠いのです。
返信する

コメントを投稿