遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

タントのブレーキ予防整備

2024-03-31 | 

どーも(^^)/

今日もひと仕事。

のれん分けした娘のタント整備。

 

先日の車検整備時に、二年”もタント”判断した”たんと(笑)”のブレーキパット。

ディスクもレーコード溝でてたのと当たり面外周の錆がひどかったので、

セットで交換することに。。。。

 

ディスクをプラハンマーでしゃくったが、あるあるの錆で外れなかったので、

サービスホールに6㎜ボルトをツインでねじ込み、ようやく外れた。

錆が噛んで斜めったらやなので、真鍮ブラシでゴシゴシ('ω')ノ

 

ほれ、、、この通り。

美しぃ~(*^^*)

 

ほんでオイル交換も済ませ、、、

 

この後、夏タイヤに履き替え、テストラン!

んんんんn~ん、制動時の柔らかぁ~く、踏力に忠実に減速・緩め感、、、

タマリマセンなぁ~。 なんかブレーキングが上手くなった様な。。

ただ止まれれば良いだけならパッドのみ交換でもいいのですが、

+8000円で気持ち良い減速感を味わえます。えぇ~わぁ~Good!(^^)!

 

お次は助役車の整備↓

オイル交換と、、エアーフィルター交換。

フロントシールドに新旧フィルターを並べましたが、汚れはより黒く、、、

新品は白すぎて色飛んでます('ω')ノ

 

更にやりたかったイエロー色フォグバルブ交換。

後付けフォグの付ける位置が無いので、今回はバルブ交換!

 

ヘッドライトは純正HID、、、下側が交換イエロー配光。

来シーズンの降雪が待ち遠しいぃ~のぉ~(^_^)

 

こちらも夏タイヤ交換。

冬は14インチ、、、夏は15インチ、、、こだわってます。

 

タイヤ付けてから気が付いた(@_@;)

あっ、、そういえば、、、

先日、サイドステップが接している塗装面に茶色い錆が薄っすらと浮き出ていたので、

あちゃ~と思いつつ、ボディー裏を指でもじもじしたら、、、朽ちている感触が(@_@;)

それを思い出し、↑上記の通りです。

 

鉄板合わせ面にホコリや砂/土が溜まり、水分をため込んだ結果がこれです。

・・・・どの方法でリペアーするか少し考えます。。。

 

今年7月がこいつの車検。

庫の錆で車検落ちることはないのですが、昨年からオイル滲みを確認している

猿人ブロック前面に刺さっているオイルライン2か所と、、、、

フロントドライブシャフトが刺さっているシールからのオイル滲み。

外側のシールのみだったらいいのですが、、、それ以外だったら???

ダイハツさんのパーツリスト分解図面を見てよぉ~く考えてみます。

でも分解図が手書きっぽい感じの雑さで、いまいち分かりづらいんだよなぁ~。

 

外車庫の生コン打ち今年やりたいし、、、、あぁ~忙しい(@_@;)

ども。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿