遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

基礎を再利用しようと思う、、、。

2024-04-06 | 改装

毎度(^^)/

今日は晴れて気持ちの良い朝だ!

・・・腹も減ったので、朝食確保のため、7時開店満寿屋パンへチャリでGo!

 

その帰りに新築現場の産廃BOXに素晴らしい板を発見。

(・・・・使う当てもないが、、、いずれ使う、、、ハズ)

作業者らしいお方がいらしたので確認したら、、、想定通りの”ハイどーぞ”

Get!

 

美味いパンを頂き、これまた美味いコーヒーを飲み、、整ったところでお仕事開始↓

 

今日は、昨年発見した使い道を見いだせないで放置していたロング基礎?の利活用。

余して積んでいた砂利を移動し、そこに埋めることにした。

ほじくって直ぐに「ごつん!!」と剣先が何かに当たり!

数回スコップをサスも毎度「ごつん!!!」

・・・・ん?

位置をずらし、ほじくったら何と!?!

 

どこかで見たような、、、、、「あっ!!」

そうです「基礎」

 

更に掘り進めて、、、、見覚えがある(/・ω・)/

 

13年前に家の壁沿いにミニトマト畑を耕作している時に発見した時のものと同じやつ!

13年前に発見した時には、「基礎の上にバスケットのゴールを設置して3on3でもやる気だったのか?」

と思ったが、、、、(それにしてもシュート外したら両脇ガラスだぞ(ー_ー)、、危険だが)

昨年ロング基礎を発見し、「ネット貼ってバドミントンでもするきだったのか?」

、、、(それならガラス割る事もない、、、子供のために、、、優しい( ^)o(^ ))

 

ところが今回3個目の基礎!

3か所有ったってことは、当然4ヶ所目もあるはず!!

・・・・なんかピラミッドの発掘みたいにワクワクしてきた('◇')

 

ってことで、延長線上にあるビッツを移動し、あるだろう位置付近をほじくったら・・・・

『BINGO!! 有った!! やっぱり。』

 

ボルト頭を発見!

更に掘ろうかと思いましたが、、、、、この位置だと・・・・超重量級のロング基礎のハズ!

邪魔になるので、ボルトにカバーをして埋め戻しました。

 

ここで推測です。

前入居者は建設会社を営んでいたとも聞いていて、以前、近所の人からは、、

”重機2台、庭に停めていたよ”って聞いたことがあるので、、、、

【推測①】

 重機の雪・雨よけの簡易格納ポートを建設する予定だった。

 

【推測②】

 資材・機器置き場にする予定だった。

 

【推測③】

 購入前の下見の際、壁際に炭焼きコンロが有ったので、雨よけ焼肉ポートを造る予定だった。

 

村長は、、、、③だと思いますが、、。 真実は、、、(*^▽^*)いかに?

 

さて続きにまいりましょう(^^)/

埋まっていたショート基礎を抜き、ロング基礎をフェードイン!

これがめちゃくちゃ重くて、ゆすった感じからしてロードスターの鋳物猿人位の感じだったので、

140~150㎏前後(@_@;)はあると思います。

ゆすりながら”右/左!・右/左!”を繰り返し進み、これまた以前産廃BOXより頂いた2×8板に掛けて、

スロープ状にして”右/左!・右/左!”で下って指定位置へ(^^)/ good!

 

ほんで埋める前に予定していた追加工程を、、、

ゆくゆくは外車庫に蛍光灯など電気を使いたかったので、渡り配管用の埋設溝を掘る!

まだ掘りきらなかったですが、外気も寒くなってきたので、一旦終了。

 

菜園の土留めが斜めになっていたので、プチ作業を、、、

ブロックをパイプで煽り、余っていた単管を打ち込んで終了(^^)/

 

本日はメチャ疲れましたwa。

 

シャワーも入ったし、、、これから高校同級生3人の”呑み”に出かけます(*^▽^*)

 

・・・・明日は婿殿とその母上殿のタイヤ交換/オイル交換、、、、2セット作業。

ガレージ村は真心良心”奇業”で利益は出せませんが、喜んで頂ける身内がいますので、

つぶれない様に頑張ります(*^▽^*) ハイ! ・・・ども。