フロント・アッパーアームのブッシュを抜こうとしたらこんなの発見↓
ボールジョイント部のブーツ破れ、、、
幸いにもガや錆は出ていなかったので、古いグリースをふき取り、ちょいと高価なワコーズものを塗り込む。
ブーツはストック部品箱に有った新品を装着、、、んん~ん綺麗だ。
このあとちゃんとブッシュも抜きましたよ(^^)/
それと気になっていたリヤ・ベアリングを再チェックしたら片側の回りが重い。・・交換ですなぁ~(;^ω^)
・・ですが、ドラシャを止めているナットが固着していたのを思い出す。。
確か炙ってみたけどダメだった記憶が、、、ある。
さてどうするか、、、
グラインダーで2角落として固着ナットの貼り付きを弱体化させる。
潤滑剤&電動インパクトで打撃!・・・「打つべし・打つべし」・・・成功↓
外れたが、シャフトスプラインも固着気味、、、重い(;^ω^)
小道具使って抜き取りましたがね。
各種錆取りした後は、シャーシブラックをシュー!
これでしばらくは防錆効果は持続するでしょう。
あっそうそう、やっぱりリヤ・ベアリングはアウトでした。
どうせやるなら両ベアリングを交換しましょう。 ・・・・早速ベアリングをオーダしないと、、。
最後はドラシャ。
ブーツはまだもちそうなのですが、中身のグリースが気になる、、、ので先ずは一か所開けてみました。
案の定、変色しトロトロでしたので先ずはクリーニング。
バンドの再利用が出来なかったので、組立てはせず、こちらもオーダーですね。
ほんに古い車は・・・飽きないですわぁ~。・・・てか維持するの大変(;^ω^)