採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

年越しパーティ―:12/31夜(中編)

2009-01-20 | +お客さんの日
【年越しパーティーシリーズ】
 年越しパーティ―:12/31夜(前編)(前菜・魚料理)
年越しパーティ―:12/31夜(中編)(肉料理)
 年越しパーティ―:12/31夜(後編)(デザート・お酒)
 年越しパーティ―:1/1昼(前編)(朝の軽食と、午前の部前半)
 年越しパーティ―:1/1昼(後編)(午前の部後半)
 年越しパーティ―:元旦のティータイム(おめでたい和菓子) 
 年越しパーティー:グラスフュージング(道具)(グラスフュージングの作品例と材料) 
 年越しパーティー:グラスフュージング(作品その1)(みんなの作品;箸置きスタイル)
 年越しパーティー:グラスフュージング(作品その2)(みんなの作品;自由なスタイル)
 年越しパーティー:グラスフュージング(作品その3)(みんなの作品;自由なスタイル)

-----------------------------------------------------

白樺湖畔での年越しパーティの続きです。
31日の夜の前菜とお魚料理をこちらでご紹介しましたが、まだまだお料理は続きます!


■■お肉料理■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2008/12/31
手前左側、Jasminさん手作りの鴨のスモークです(いい写真がなくてご免なさい!)。

スティック状になっているスモークウッドではなく、木の砕片そのままのスモークチップをお使いになったそうです。

奥に私の憧れ、フタつきのテリーヌ型が☆


2008/12/31
こうすけさん作のローストビーフです。
専用の加熱器を自作されて、車で移動中も加熱し、60度で5時間加熱したものだそうです。牛肉はA4クラスを使用とのこと。
見事なピンク色の仕上がり!
グレービーソース、そしてサクランボジャムのソースも添えられていました。
でもお刺身用におろしてあったわさびとお醤油がピッタリでした。わさびって、和風ホースラディッシュですものね(というかホースラデイッシュが西洋わさびでしたっけ)。


2008/12/31写真提供ふみえさん
こちらはわらびさん御提供のイノシシ肉です。
下ごしらえの場面は見逃してしまったのですが、バラ肉の骨を外す作業をしたところのようです。


2008/12/31
取り外した骨に、塩・胡椒・スパイス・くず野菜(人参の皮)をまぶしてしばらくマリネしています。

バットの向こうに1つ写っていますが、塩も各種こだわりの塩が集まっていました。
日本産の「雪塩」、海藻の混じったような塩、フランス産の塩もあったなあ・・・。パッケージの写真撮っておけばよかった・・・。


2008/12/31
それをオーブンで焼いて、スペアリブロースト!

三角形の個性的なお皿は、わらびさんの作品なのですよ。


2008/12/31写真提供ふみえさん
こちらはバラ肉のロースト。
フライパンで表面(特に皮側)をよく焼き、しばらくおいてスライスしました(フライパンの後オーブンで焼いたのでしたっけ?)

きのこオフ会の時もイノシシ肉がありましたが、部位が違うのかそれとも育て方なのか、脂身が少なくて肉は綺麗なピンクの、また違ったタイプのイノシシ肉でした。
ものすごく美味しかったです。


2008/12/31
こちらはイノシシのフィレ肉ローストです。
塩胡椒したフィレ肉を、バラ肉を焼いた後のフライパンでコンガリ焼き、キッチンペーパーとアルミ箔でくるんでしばらくおいたらこんな感じに綺麗なピンクに焼き上がりました。

豚肉とも、勿論牛肉とも全然違う繊細な味で、とっても美味しかったです。
柚子胡椒やわさび醤油がよく合いました。
私の独断でこの日のお料理で強いてひとつ選ぶとしたら、このフィレローストが一番好きだったかも・・・。イノシシ肉なんてまず手に入らない、という希少性がそう思わせているのかもしれませんが・・・。

2008/12/31写真提供ふみえさん
お肉が沢山なので野菜もたっぷりです。
大皿いっぱいのサラダ。チコリも入っていてゴージャスです。

チコリは、レモン汁を入れた水に放しておくと変色しにくいそうです。また、葉っぱのつけ根を円錐形にくり抜くと、葉っぱが切り離し易いとJasminさんが教えて下さいました。
今度試してみなくては。



・・・・・・・・・・
文字数制限に収まらなくなってきたので、デザート、お酒はこちらに!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しパーティ―:12/31夜(... | トップ | 年越しパーティ―:12/31夜(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (ポメマル)
2009-01-21 10:08:12
いい年越しパーティーでしたね。

素晴らしいお料理の数々に圧倒されてます。
フォアグラも大きな塊でおいしい物が好きな人たちの集まりですね。
イノシシのロースト、パテもどれもおいしそう。
涎をたらしてみてました。

ルクのテリーヌ型も欲しいですね。

これだけ召し上がればお正月は何もしなくていいですね。
返信する
テリーヌ型素敵ですよね☆ (●ポメマルさま~Fujika)
2009-01-21 15:41:33
何しろすごい御馳走でした。
1ヶ月分くらい食べ溜めしておきたかった・・・。
この記事を書くのは結構辛いです。思い出すたびにお腹がぐうと鳴ります(それに引き替え今晩のおかずの寂しいこと)・・・。
でも、当分節制しないと!
返信する

コメントを投稿

+お客さんの日」カテゴリの最新記事