陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

2012 今年の俳句

2012年12月31日 | slow life

今年も走り続けました。
まさに疾風の如く駆け抜けた感。
来春は句歴まる三年の節目を迎える。
しかし、この俳句界という世界…。
句歴三十年なんてざらなのだ。
「句歴というほどのものはございません。」
と自己紹介するお方。聞いてみたら、それでも
句歴十数年という恐ろしく謙遜の世界なのだ。
それだけ奥が深い。俳句には定年がない。
故に私のような年齢はまだ若手なのである。
げに奥深い世界なのです。で、今年は
少し自分の名を残すことができました。

■2012年アンソロジー(大会・公募入選作)

よみがへれ日本の力初戎
ともかくもまづは復興初戎
みちのくへ送る鮊子たんと炊く
鶯の一羽に景の動きけり
我もまた花人となる通り抜け
森はいま鳥の王国風薫る
快晴へ新樹の色の立ち上がる
原子炉の再開論議五月闇
語り部を囲み真顔の遠足子
七変化無垢の色より立ち上がる
華やかに見えても寂し額の花
ほんたうはお日様が好き額の花
ため息をつけばため息つく秋思
砂掬ふ手より零るゝ秋暑かな
やうやくに鱗のかたち鰯雲
爽やかに二百二段を登り切る
もみづれる摩耶を深めし昨日の雨
海神に授かる一句小鳥来る

俳句とは
自然と生きとし生けるものとの存問のアート。
すべてのものに感謝して
今年のブログを終えたいと思います。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。

神戸舞子・移情閣 ミルクグラスランプ(写真)
コメント    この記事についてブログを書く
« 或る日の中之島風景 | トップ | 恭賀新年2013 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事