地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

尊富士 優勝です

2024-03-24 16:35:24 | 日記
幕内優勝・敢闘賞・殊勲賞・技能賞と全ての賞を獲得です

対戦相手の豪の山もやりにくい相撲だったと思いますね
こういう時 わざと負ける訳ではないが 自分から勝ちには行かない
立ち合いの当たりは それなりに・・・
違うのは その次なんです
自分からは攻めず 全て受けに回ります

これが同じ成績で お互いに優勝の可能性があるとか 昇進がかかっているとかが有れば良いんですけど
豪の山にしても10勝4敗 それが11勝になろうが 5敗になろうがそんなに関係ない

そういう勝負を出来るだけ避けるために 最終日は7勝7敗同士の取り組みにしたりします
今回の尊富士の場合は そういう条件を満たす相手が存在しなかったので 元気な豪の山となったのでしょう

これは八百長などとは違って 怪我と隣り合わせの真剣勝負をしている関取たちにとり 自分や仲間を守る手段で
私は有っても良いと感じています
勝っても 負けても さほど影響のない戦いに 自分の相撲人生をかけて戦う事なんて出来ない
公傷制度の無い相撲界 関取たちの生きていく知恵です



コメントを投稿