地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ゴーン

2019-12-31 13:39:36 | 最近のニュースから

またやってくれましたね  カルロス・ゴーン

今年の春先に変装しての保釈で始まり、年末に国外逃亡。

日本も舐められたもんです

逃亡先はレバノンとの報道が、日本より先に外国から入って来ると言うのも情けない。

プライベートジェットで出国したのか・・・ 何にしても新しく犯罪を犯したことに違いはない

保釈条件も破るし、当然ながら出入国に関する法律にも違反します。 保釈保証金15億円なんてどうでも良いんですね。

発信力があるだけに、安全な外国から言いたい放題になるんでしょうか。

犯人の引き渡しの協定はレバノンとの間には有りません。まぁ、有るのはアメリカと韓国だけですから、外国は殆どないと考えても良いでしょう。ただ、日本と親しい国とか日本に援助を受けている国は「日本の要請」に答えて、それなりの行動に出るんですけどね。

 

それにしても、、、、、

日本では公正な裁判を受けられないと、、、、

ふざけていますよね。日本ほど容疑者に寛大な国は世界のどこを探してもない。

ゴーンの言う「公正」はアメリカのように、金を使えば限りなく有罪に近い人が無罪になる事を指しているのでしょうか。

日本のルールで金もうけをして、違反を疑われるとそのルールが間違っていると・・・・

何処か彼の弁護士軍団の主張と似通っています。

あの無罪請負人と言われる人たちの論法は、疑われている犯罪そのものをやったか、やらなかったかを争いません。

例えば、、、、、100万円を盗んだ容疑だと

盗んだか盗んでいないかを争うのではなくて、その逮捕の方法とか疑われている行為が窃盗に当たるかどうか?

外枠のほころびを見つけて全体的に「無効」を主張するんです。核心の盗んだか否かには触れません。

法律をもてあそんでいる感じです。そもそも完璧な法律なんか作れないんです。人間は多様だし環境(条件)もバラバラの出来事を全てカバーできる法律なんて不可能です。

 

今回の密出国にしても、、、、、不法に出国を企てた者・・・つまり、許可を得ずに日本から外に出ようと計画した者に対しての懲罰は明確になっていますが、、、、、。

出てしまった者に対しての懲罰は不鮮明な部分が多いんです。 実質的に罰を与えることが困難と言うことが前提になっている感じがします。

 

悔しいですね。 イタチの最後っ屁をくらった感じです。

金にものを言わせる事を成功させた。

日本の当局は知っていたのか、知らなかったのかいずれにしても問題です。

日本の政府もこのまま放置してはダメでしょ 

逃亡したのだから犯罪を認めたようなものと、そんな事で一件落着なんて許せない。

少なくともレバノンから一生出られない(どこの国も入国拒否)ように国際的に圧力をかけなくちゃ、日本の面目は保てない。

安倍首相、、、、期待しますよ

 

 


独り飯

2019-12-30 21:25:12 | 日記

今日は両親のお墓の掃除と畑作業と柿木の皮むきと休む間もなかった。。。。

そこから家に帰り晩飯の用意はチトしんどかった。

買い物に行き、台所に入り、まずビールを飲みながらの準備です。

 

 

豚肉・・・・260g

ウィンナー・・・・一袋(90g)

キャベツ・・・・1/4

シイタケ・・・・三個

玉ねぎ・・・・一個

サツマイモ・・・・1/2

プラス・・・・ビール500cc 日本酒・・・200cc 米・・・茶碗大盛一杯

 

テレビでギャル曽根の大食いを見ながら食べました。

 

おなかパンパンです。 まだ食欲はありますね、若い時と比べても少ししか落ちてなぁ~い

でも、、、、、、、、この後で洗い物があるのが・・・・・辛い


柿の木の皮むき

2019-12-30 21:15:58 | 日記

☔雨はやんだけど、、、

 

畑はぬかるんでいて作業はやりづらく、他に何かやる事は・・・

今年の冬場はキンカンとミカンの木の手入れをしたので、今シーズンの冬場は柿木を手入れしてみようかなと。

剪定はほぼ終わったので、木の皮むきをやることに決定

苔は柿木に害には成らないみたいですが、その苔に菌が宿して春先から悪さをするんです。

こんな感じの状態になってます

 

 

五本ある柿木の全てがこんな感じです。ジャガイモなんかをむくピューラーの感じでやっていきます。ジャガイモなら一万個以上の面積です。

木の年齢も50年は経っているので苔だけじゃなくて白いカビも着いてる部分があります。

カビの方は柿木によろしくないので丁寧に取ります。

こんな感じに

 

 

実は・・・・・どれくらい削れば良いのか解っていません

柿木の表面は松の木のようになっていて、軽く削ったのでは溝に苔が残ってしまいます。 少し残すとアッと言う間に苔だらけになりますね。

だからと言って深く削ると痛めるのではと心配したり・・・

三時間ほど皮むきに専念しましたが、、、小さな柿木二本と大きな柿木一本しか出来ませんでした。

 

 


ついに後輩が誕生です⤴

2019-12-29 16:38:01 | 家庭菜園

畑に元肥をまき、地中に混ぜ混んでたら、、、

『すみませぇ~ん』と

見ると、、、

蛍光色の雨具を着た男の人が寄ってきました。

そして、、、

『耕運機を見せてもらえますか❔』と

話を聞くと

今年から家庭菜園を始めたらしく、

それが人に誉められてヤル気満々って感じです。

 

私がやってる家庭菜園は農家の人達に囲まれていて

唯一、私が素人の新人です。 いや、でした⤴

 

その人の畑は私の畑から直線で100m位離れているところにあり、よく見ると畑が青々としています。

たぶん50坪程度の小さな畑。家庭菜園にはちょうど良い。

 

その人、、、たぶん年令は私より上と思いますが・・・

家庭菜園に関しては私が先輩🔥

 

色々と質問されたのですが🎵

聞かれていない事まで答えましたね(笑)

苦節7年、、、やっと後輩が出来ました⤴⤴⤴


小春日和

2019-12-28 14:10:24 | 日記

少し風はあるのですが、、、、良い天気です

・・・と言うわけで散歩に

 

 

徳島県庁の横を流れる新町川。 

この地点での川は東西に流れているので、北側の遊歩道は、、、、ずぅ~っと日が当たります

 

 

この道を歩いていくと福島と言う地にかかる小さな橋があり、そこから少し右(東南)に向かいます。

県庁前から末広大橋まで遊歩道が続きます。 往復で3.6kmです。 家からこの地までが往復で1.5kmくらいですから、全行程で約5km、、、一時間弱の散歩です。

今日は小春日和で良い感じ・・・・前を若い男女がイチャイチャしながら歩いているのを除けばネ