地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

食えないイチゴ

2020-03-31 13:43:02 | 日記

 畑のハウスの隅に野生のイチゴが毎年かならず実を付けます。

元々はお婆さんが植えていたらしいけど、私は6年以上放置したままです。

ですから、、、もう野生化してますね。

 

20mの間で飛び飛びに有りますが、かなりの数の実をつけます。

最初はつまんでみたんです、、、、酸っぱいだけで、甘みはほんの僅かのイチゴでした。

それ以来は口にしないし、雑草と一緒に抜くこともあります。

 

でも、、、不思議と臭いは良いんです。 

ある程度封鎖されたハウスですから、けっこうイチゴの香りがします。

 

性格ブスの美人みたいです。 あんまり近寄ってはいけません、少し離れたくらいが丁度いい


徳島にウイルスがやって来た

2020-03-31 10:51:35 | 最近のニュースから

世界中が大変な時に「田舎の町」の徳島は比較的安全地帯でしたが・・・

ついに感染源が発生です

 

それまではクルーズ船の下船者で無症状の女性一人だった。

それも2月25日に感染が確認されて、周りからは一人も感染者が出ない状態が一か月続いていたので、、、。

徳島に「感染源」は無いと。。。

もちろん潜伏期間が有るので、無いと思っている時でも横に居てる可能性は有りますが、、、、

 

今日の早朝に県より発表が有り

京都産業大学関連で

神山町・・・女性20才

鳴門・・・男性20才代

この二人が感染していると発表が有りました。

 

県からは「発生源を追えるのでバタバタしないように・・」  そんな趣旨の言葉が有りました。

 

市民は発生源なんか何処でも同じで興味は無い。

知りたいのはその二人の行動歴です。

徳島市内の居住者ではないのですが、神山町・鳴門市の若者が遊ぶ場所は徳島市です。

現実に徳島市内の大型店舗に家族と共に立ち寄った情報や、私の大好きな夜の街で飲食をした情報が有り、その展開が気になります。

 

昨日、夜の街のママさんと車で一緒だった

もうすでに感染してたりして・・・・今日からは咳はしません 不安になるので(笑)

 

その時のママさんの話では、、、

強烈にコロナ感染の影響を受けて、営業開始以来初の赤字の月になると・・・

私は・・長年やってて初なら、今まで嫌というほど儲けてるなぁ~って感じですが(口にはしない)

ママさんは、今の感じだと4月・5月もダメだろうと落ち込んでいましたね。

この店は地方のわりに客層は良いんです。

東京本社の会社の人達が多くて、地元で偉そうなオッサンは少ない店。

それだけに会社のルールが「東京ルール」で、かなり早い段階で夜の街に出る事を止められているらしいんです。

本店と支店、支店と支店の交流はよくあり、その度に店を利用していた人たちがゼロ。

もちろん歓送迎会は全てキャンセルで、三月は全くの無しだそうです。

 

数日後に付近の居酒屋などで消毒でも始まったら、、、、どん底ですね


専門家のデマ

2020-03-29 09:53:39 | 日記

毎日が新型コロナの話になっています。

なんか楽しい話、、、と思ってるけど無いんです

 

ネット上でのデマが問題になったりしていますが、もっと酷いデマが堂々と地上波のテレビで流れていますね。

 

感染病とか経済とかの専門家と呼ばれる人たちの中にはかなりのデマが含まれています。

彼らは国民の為を思って言っていると考えているみたいですが、果たして本当に国民の為になっているか疑問な点も多々あります。

 

肺炎による死・・・・年間に10万人以上の人が肺炎で亡くなっている。これは事実なんでしょうが・・・

 

それを使ってある感染症の専門家としてテレビ出演していた医学博士。

「厚労省発表の新型コロナによる死者数が少ない」

「これは検査を少なくして意図的にやってる」

「検査をしないで亡くなっている人は他の肺炎による死亡者に吸収されて解らなくなっている」

※ 新型コロナと確認されずに病院で肺炎が原因で亡くなれば、全国の医師や看護師や他の患者に大量の感染者が出ているはず。

 

また別の医学や経済に知識の高い人は

「新型コロナを軽く見るわけではないが、毎年 肺炎で10万人以上の人が亡くなっている事も考えれば、不必要に大騒ぎするのは・・・」

※ この肺炎による死者数にトリックが有る事を良く知る人たちの発言ですから、、、これらはデマです。

 

最近の話ですが、、、6年前にガンになり手術を受けた知人。 3年前にも再発して手術を受けました。

1年半ほど前に再度転移が発見されたが手術が出来ず、投薬で対処することになった。医師からは「半年から1年の命」と家族に宣告された。 最近は意識も薄く、かなり衰弱していた。、、、、そして肺炎で亡くなった。

ガンとか脳の手術を受けて、その後に意識が薄れて衰弱、、、、そして誤嚥性肺炎などの肺炎関連で亡くなる人は多いんです。 術後直ぐになくなると、遺族は手術に問題が・・と思ったりします。

回復を願ってと言う名目で延命措置を取り、数週間生かされて、、、

免疫力も無くなっているので肺炎になる確率は超・高確率です。

老衰に近い比較的健康な超高齢者も肺炎で亡くなります。

 

これらを多く含めた肺炎による死者の人数を例に挙げて、新型コロナによる死者の数を語っても、、、

同じ肺炎なので、似ているようだが別物です。

 

決して死期を間近にしている人を軽く見るわけではありません。

しかし、感染する直前まで元気に仕事やレジャーなど社会活動をしている人たちに語る時には、専門家なんだからもう少し正確に数字が示す意味を理解して語って欲しい。

 

専門家によるデマは多くの人が信じてしまうので罪が重い


夜の徳島・雨の週末

2020-03-28 23:27:16 | 日記

深夜営業のスーパーに行った帰りに夜の街をのぞいてみました。

 

天気は雨。 少し寒さも感じる時間帯です。

それに、、、新型コロナが加わり、、、人が居てません

 

 

暖かい日が続いていただけに、今夜は余計に寒く感じます。

看板は付いているので明るいのですが、空気感は真っ暗です。

写真の本通り(秋田町)から裏通りに入って家に帰るのですが、、、

その途中に必ずいてる売春宿の客引きのオバサンも居てませんでしたね。 

まぁねぇ 濃厚接触は自粛ですから


安倍首相の会見

2020-03-28 18:52:35 | 最近のニュースから

新型コロナ対策について安倍首相の会見を見ました。

 

感染を防ぐ為の手法はオリンピックの延期を受けて変わりました。

本心は同じだったのですが、国民に向けての言葉は「感染は長く続く」 

だから「長い期間の我慢」を国民にお願いする趣旨の言葉を言っていました。

 

オリンピックの延期が決まるまでは、、、

私たち国民の間にも、オリンピックまでには何とかなるだろうと、、、全く根拠のない希望みたいな気持ちが有ったのは事実だろうと思います。

それだけに首相の立場として長期戦を口に出まなかったのは理解できます。

 

ただ、その話の後の経済対策に力を入れて説明していましたが、やはり経済対策は感染にある程度の目安が付いた時でなければ効果は無いでしょう。

 

それともう一点気になりました。

新型コロナに対して色々と薬を試しているとの話ですが、薬は現在有るものでなければ間に合いません。

ワクチンも同様で、遠い先の話です。

それなのに今日の会見ではあたかもすぐに役に立つようなイメージを国民に与えます。

今の感染者はもちろん、来月や再来月、、、いや今年に感染する人たちには既存で他の病気の為の薬しか使えない。

薬の承認のスビード化についての話はありませんでした。

薬・ワクチンの開発に時間が必要なのは理解できますが、それは科学者の問題。

政治家は、、それを承認する期間について見直す必要はないのだろうか

 

記者の質問で・・・

政府の要請と補償をセットにする方針は無いのかと・・・

個人の損失を税金で賄う法(ルール)は有りません。 

過去には大企業(銀行など)に対して「国民全体に影響が大きい」と言う理由で行った事はありますが、、、、

今、大きな損失が出ると言われているイベント会社などは、大きな利益も上げて来た会社です。

極端に言えば、、、会社なんか潰しても良いんです。 それで困る従業員を助ければ良いんです。

 

従業員を助ける事・・・イコール会社を助ける事とは必ずしも一致するものではありません。

会社(法人)や幹部が大きくピンハネする事になり、末端の従業員には十分に行きわたりません。

 

ここは補償じゃなくて融資で十分です

この感染病は「国難」です。 個人や一部の業種に余りとらわれ過ぎては良い結果は出ませんね。