地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ジャガイモの収穫

2021-05-31 13:14:04 | 家庭菜園

ジャガイモをスーパーで見るたびに、、、「もう少し我慢・・」 「高い!!」と

まぁ、どんな野菜でも作っていると「高い」と感じます

 

ジャガイモは少しタイミングをずらして二か所に分けて植えています。

その早い方の半分くらいが収穫のタイミングになっていました。

小さい芋は次の種芋に保存したり、きれいに洗って皮の付いたまま塩茹でにして食べたり・・これ、まあまあ美味い

 

ジャガイモを毎年収穫して思うんです、、、これでポテトサラダを作れば美味しいだろぉ~なぁ~と

まだ一度もトライしていません

主婦には信じられないくらい出来ない事の多い主夫です

 


宝探し?

2021-05-31 09:35:24 | 家庭菜園

去年、トマトを栽培した場所。 今は使っていません。

何度か草刈はしたのですが、連日の雨で草が生き生きとしています。

その雑草の中に、、、トマトが勝手に生えてきています。

 

さて、、、トマトは何処でしよう

 

 

分りました

 

周りの草を刈ってみます。。

 

 

こんな感じです。 さて、、、このトマトをどうするか・・・?

そままのまま・・・・

1~2本にして添え木をして育てる・・・育てるとなると、草抜き・肥料・消毒・など色々な手間がかかります。

ある程度は成果が出ますが、途中で病気にかかる可能性は大きいですね。

 

元気なのを抜いて、家の鉢で育てるという方法もあるかな・・・

 


ジョンソン英首相オメデトウ!!

2021-05-30 21:38:46 | 最近のニュースから

イギリスを特別好きなわけじゃない・・・

首相のジョンソンの政治姿勢が好きなわけじゃない・・・

でも・・・・

このニュースは素晴らしい

 

ジョンソン英首相(56)、、、キャリー・シモンズ(33)と結婚式を挙げた

 

日本のリーダーもこんな事を堂々とやって欲しい。

「コロナ禍の最中に何をしてるんだ」 そんな野暮な事を言うヤツは捨て置けばいい。

 

23才年下の女性と結婚なんて、男として羨ましい限りだ。 それだけ女性から見て魅力ある男になりたいものです。

日本の歴代首相の中で、近年では小泉さんが独身だったけど、、、あの小泉さんでも在任中に結婚は無かった。

何も結婚にこだわっているのではありません。

首相が堂々と休暇を取り、釣りに行ったりゴルフをしたりしてほしいんです。

何故・・・日本の人達は、、、「大災害など緊急の時はどうするんだ」 なんて言う人たちが居ますが、首相が寝ていても遊んでいても対応できる様になってなくちゃ。。。そっちが本線です、外遊だってあるんですから。

 

遠い異国で首相が居てたら日本は動きが取れないなんてことは無い。

リーダーも人であってほしいし、疲れた顔で記者会見してる姿はリーダーとして良くないと思います。

 

ジョンソン首相、、、、、おめでとうございます


大葉(チソ)

2021-05-30 11:38:34 | 家庭菜園

やっと大葉が出てきました。。。

毎年雑草の様に姿を見せる大葉(チソ)。写真の様な大葉が畑のあちらこちらに見ることが出来ます。

 

写真の状態より少し小さい時はソックリの草があり、じっくりと見ないと判断できません。

ですから、つい最近まで周りは雑草に覆われていました。畑全面を丁寧に耕すとタイミングによっては絶滅させてしまいます。まぁ、そんな事は出来ないのが実情ですがね

毎年適当に収穫して、後はある程度そのままにしておくんです。 すると花が咲き種がいっぱい出来て、その内に風で飛ばしてくれます。 今年くらいは新しく種をまこうかな、、、なんて思ったりしますが、実行していません。

 

前年の野菜が種を地に落として翌年も生えてくるケースは他にも有ります。

一人での家庭菜園には持て余す面積なので、収穫して直ぐに耕して利用していないので、そんな事が起こるんです。

 

 カボチャですが、これも昨年に栽培していた場所です。(今は何も植えていません)

 収穫できずにその場で腐らしてしまったカボチャから種が落ちて、今年になり芽が出て来たのです。

 

トマトやピーナッツも、こんな感じで翌年にも生えてきます。

ジャガイモや里芋も小さなものをそこら辺に捨てると、、、翌年にそこら辺から出てきます

しかし、、、、多くの野菜は病気になりやすく、お勧めは出来ませんね。 他の野菜に伝染する可能性があるし。

・・・でも、少しは上手く収穫出来たりするので・・・・。そのままにしておきます

 


ヒラタクワガタ

2021-05-29 13:06:41 | 日記

昨夜の8時ごろです。

田んぼの水と畑の作業を終えて家に帰りシャワー・・・

そこから晩飯の準備は辛いが、、、、仕方ない。

 

近所のスーパーに歩いて買い物に行く途中、歩道にある視力障がい者の黄色いタイルの上に何か変なものが有るのに気が付いた。ちょうど街灯の下で黒いものが浮かび上がっていたのです。

近寄って見ると・・・クワガタです。

 

夜の歓楽街に接した場所でクワガタ? 誰かが飼っていたのが逃げ出したのか・・・

屈みこんで詳しく見てみました。。。昆虫の知識は無いに等しいので、スマホでクワガタの写真を検索して見ると・・・

ヒラタクワガタにそっくりです。。。たぶん、間違いない。

ついでに値段も・・・・いやらしいぃ~ねぇ~    安くても3000円位はしますね。

まぁ、それは別として、このままじゃ自転車にひかれてしまうかもしれない。

そんな事を思ってみていると、歩道の真ん中にしゃがみこんだ私をよける様に数回自転車が通り過ぎました。

 

クワガタが何処かに飛んでいけば終わりなんですが・・・ほとんど動かない

幾ら暇な私でも、何時までもこいつに付き合えない。仕方なくつまみ上げたら、怒ったのかツノを目一杯広げてた。

歩道に植えられている木に移動です。

数千円を木に張り付けておきました     

もしも、、、帰りに居てたら持ち帰って、飼ってやろうかと思ってたけど・・・・居てませんでしたね。