地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ガリガリ君と安倍首相

2016-06-30 15:09:04 | 日記
最初に言って置きたいのですが・・・
話題になってるこの件に関しては、安倍首相を擁護する話になっています。。。。


最初にこの話を耳にした時に
「ああ、アホ太郎か・・」でスルーしてたんです。

ところがの一部マスコミが取りあげて「金(かね)」にしてる。
腐った肉とハイエナの関係によく似ています。


安倍首相は日本のリーダーです。
休日のゴルフの料金を税金で支払ったとでも言うのなら問題でしょうが、、、、、

本来、日本の首相の様に24時間全てに公務の扱いを受ける立場の人が使うお金は、全て税金で支払っても良いんです。

はいてる下着、家で食べる食事、呑む薬、、、首相の期間中はすべて税金で賄っても良いと思いませんか

そんな消えていく物はタカが知れてる、そんな事に気を使う暇があったら他の税金の使い方を考えた方が我々国民の為になる。
首相も事務方も小さな消耗品まで注意を払って処理する、そんな事は私の様な暇人でも、他の事をするのに害になります。

ある一定の枠さえ決めておけば良いだけの話です

そうすれば、こんなチンケな話で日本のリーダーにケチを着ける輩も無くなるし、日本が世界に恥を売る事もなくなる。

首相は、、、、特別職の中の特別な職業です

首相の立場と比べると、さほど国民の為にもならない国会議員と同一のルールで縛る事の方が、非現実的過ぎで変です。

私はこのガリガリ君の話で安倍首相の事が好きになりました
八月の暑い時です、自分の横で頑張ってくれてる人に、コンビニでガリガリ君を買って慰労するんですから・・・

良いじゃないですか そんな小さな事に気がつく日本のリーダー。
何が悪いんですか????

代金を税金で支払ったから・・???
私的な事だから自分で払えって・・・???

コンビニに行ってアイスを買うのが私的な事だから、
その間は警備の人には一時的に休んでもらって、その間の人件費(税金)も差っぴくのですか???

それとも公務の途中ではノドが渇いても、コンビニでお茶を買って呑んではいけないのですか???

地方じゃ滅多にお目にかかれない日本の首相。
その人が公務のついでにその辺の店によって何かを買ったり食べたりすると・・・

その店や商品の売り上げは良い方に影響します。
国民に対して些細な貢献ですが、少なくとも使った料金以上に(店側の庶民にとって)良い結果を生みます。

首相の立場は一挙一動が公務なのです

どんどんガリガリ君もたこ焼きもラーメンも税金で食べてください。
風邪をひかないようにマスクも買って、薬も服用してください。

できる事なら堂々と多くの人が見ている前で税金を使って、その商品・その店を助けてやってください。
色々な地に行く事も多いと思います、その地でどんどん税金を使ってください。

国から地方の自治体に巨額の税金を流しても、その費用対効果は怪しいが、
安倍首相が人前で使う小額の税金の方が「費用対効果」は桁違いに大きいんです。

一公務員じゃないんです

特別な権力も有れば、特別な規制も受けます。。。。そこに特別な自由があっても何の不思議でもない。

刑務所から手紙

2016-06-28 14:36:49 | 日記
手紙を書く機会なんて、ほんとうに無いと言って良い日常生活ですが、
唯一の例外が刑務所から手紙が来て、その返信を書く時です。

その機会が昨日やってきました。。。

封を切ると、何時もと同じ様に検印の押された便箋にビッシリと書かれた手紙です。

その受刑者・松田(仮名)は神戸刑務所に入っています。
神戸刑務所と言っても神戸市に有るわけじゃなく、明石市大久保という所に有り、収容人数は2000人とかなり大きな規模の刑務所です。

正確には覚えていませんが、入所して一年半位になると思います。

警察に逮捕され拘留(留置所)、調べが終わり未決拘留(拘置所)、そして刑が確定して刑務所となり、その段階を踏むたびに規制は厳しくなります。

刑が確定するまでは容疑者で、裁判所で確定して犯罪者なので、そこのラインは厳格に守られている様子ですネ。

手紙によると・・・
ここ2ヵ月ほど嫁との連絡が無いらしく、かなり落ち込んでいる様子です
嫁といっても内縁なので別れるのは簡単です。嫁がその気になれば終了です。。。。

松田の嫁は松田が逮捕されてから、その2ヵ月前までは私が知る範囲でも感心するくらい小まめに世話をしていました。
それだけに2ヵ月間連絡が無いのが「二ヶ月間も」となるのか・・・

それとも、もう限界だったのか・・・。

私はその嫁に電話をして聞くことが出来るのですが、、、、
松田もそれを期待していると思うのですが、、、

もしも、、、嫁がもう限界だと感じての行動なら、、、よくよく考え悩んでの行動と思えるので大切にしたい。
松田の期待には答える事は出来ないが、少なくとも当分の間はスルーしようと思っています。

私も若い時から自称「遊び人」だからか、、刑務所に行くような人達が何人かいてました。
その人達が刑務所に行くたびに、残された嫁が別れるタイミングを心の中で探っているのを察知する事になります。

そして、その殆どの人達は別れる事になります。

嫁の立場として、刑務所に入っている亭主に別れを言うのはなかなか難しい様子で、、、
刑期が終了近くなり、亭主から仮釈放の為に必要な身元引き受けを依頼されるまで、
自分の気持ちを相手に伝える事が出来ない場合も多いんです。

仮釈放で出所する事をだけを楽しみにしている懲役太郎にとっては二重のショックなのです。
仮釈放がおりないかも・・・
出ても行く場所が無く、女のも居ない・・・

仮釈放を楽しみにしていた受刑者にとり、嫁の行動は落胆もするが裏切りとも感じて怒りも出てきます。
大半の人達は時間と共に嫁の行動を・・「仕方ない・・」と自分に言い聞かせるのです。

外から見ると・・「そんなん当たり前だろぉ~」と思うのですが、
現実的に当人は「仕方ない」に至るにはソコソコの時間がかかります。
・・・まぁ、刑務所ですから時間は充分に有りますけどネ

そんな連中から私に身元引き受けの頼みが入ったりするのです。

この種の「身元引き受け人」は別段難しい事じゃないし、出所した人間が何か違反行為をした時に責任を負う必要もないんですが、やはり一般的には関りを持ちたくないでしょうネ。

その点、、、社会的地位の無い自称「遊び人」の私には頼みやすいのかもしれません。
普通の話しなんですが犯罪組織と関係が疑われる人は身元引き受けは認められません。
しかし犯罪者の親戚でも無い人間が身元引き受けをすると、世間からは違った目で見られる可能性は有りますネ

そこをあまり気にしないのが私なんですねぇ~  
困った性格です、、チョットは気にせぇ~よって自分に・・・・。




高知東生はネタ満載です

2016-06-25 02:58:20 | 最近のニュースから
覚醒剤、、、その力を借りて良い気分になり、女と野獣の様な性交で別次元の快楽

心地よい疲れで寝込んでいる所を踏み込まれたんでしょうネ。。。

連行されている時の顔が清原とは違ってスッキリしてたもんネ
シャブも女もやる事はやったって感じ・・・。

高知東生、、タカチノボルとは、知らなきゃ読めない。
その名前(芸名)でも話は色々有るし、結婚歴とか出身地とか父親がヤクザだとか話題には欠きません。

彼自身がもう少し大物なら重箱の隅をつつく様な話も、もっと大々的に報道されるのですが、、、なにぶん小物です。

「高島礼子の夫」、、、メジャーなのはこれだけです。

それにしても、、、高島礼子はやっとれんでしょうねぇ~
覚醒剤で逮捕だけなら妻として色々な態度のとり方があるだろうが、、、、女と一緒に逮捕だもんねぇ~。


高知の実の父親のことは九州・伊豆組の酒井組の組長とか・・・
伊豆組の初代に酒井組が舎弟としてあるみたいで、年齢的には合致するけど、、、、解らない。

高知県出身だから、高知の中井組の組長と愛人の子と言うのも有りますネ。
高知では有名な古い組織で、組長は市の議員にもなった人です。

、、、この話は間違っていると思いますネ。

中井啓一組長は1991年に亡くなってるのですが、
その時期以後に、私は徳島で高知東生の父親を何度か見かけています。

当時は徳島の吉野川の河口付近(沖の洲・住吉方面)に住んでいると聞いた記憶が有ります。
その地域にあるパチンコ屋の横にある喫茶店には常連客として来ていましたネ(私も常連の一人でした)

同じ店で高島礼子と高知東生と一緒だった事もありました。

この時の高島礼子は特にカッコ良かったです
黒い皮のパンツでしたが、夫の父親の前だからか、女優の輝きを消していた。

あの容姿で輝きを消すなんて、なかなか出来るもんじゃない。
まぁ、一流の女優には簡単な事かもしれませんが・・・

高島礼子を徳島で直接見たのはこの時だけなのですが、人の話だと何度も徳島に来ているみたいです。
一方、今回逮捕された亭主の高知東生は夜の街とか、チャンコ鍋の店などで見かけています。

・・・で。 徳島の人は彼は徳島生まれだと言う人も多く居てます。

高知の東の生まれ・・・つまり徳島と言う事なのか???

学校の偏った処分。。

2016-06-22 19:19:47 | 日記
昨日のブログ「エッチして退学」で学校の生徒に対する処分について少し触れましたが、、、。

私が通った高校は公立で、一応進学校と言われていました。
時代背景もあるし、当時の校長が厳しいと評判の人でもあったので、先生方も右にならえと厳しい人が多かったと思います。

進学校と言っても地方の公立高校です、都会の学校なら並程度のレベルです。
いわゆる国立難関大学には数名程度のレベルで5~600人の生徒の大半は、入学金を支払えばOKと言う様な大学に進学していました。

そんな中途半端な状態の学校なだけに、余計に生徒の生活態度には厳しく当ったのかもしれません。

ある夏の午後九時半ごろ、クラブ活動(運動部)を終え、制服に着替えて帰ろうとすると、近くの部室の前に女の子がいました。
その子は同級生で山岳部の女の子(当時2年生)でした。

私の場合、夏場は帰りがこれ位の時間になることはよくある事でしたが、彼女の方はたまたま雑用の片付けに時間がかかったらしい。
しかも彼女は遠距離通学でJRで通っていました。
その駅は私の帰り道なので一緒に帰る事にしたのですが、彼女が急いでいたので近道のあぜ道を通り抜けたんです。

タイミングが悪いと言うか、そんな事をイチイチ学校に言う人がいてるんです。
学校に私達と同じくらいの子供を持つ親と言う近所の住民から学校に電話が・・・
「夜遅くに、人通りの無い道を2人の生徒が抱き合うように歩いていた・・・」

まぁ、こんな感じだったらしい。

翌日の朝の職員会議はその事で長引き、授業の時間になっても先生方は教室に現れませんでした。

あぜ道を歩いていた時に男子生徒が運動道具を持っていたので、その生徒は私だと言う事は簡単に想像が付いたらしい。

職員会議では、私を呼んで何かの処分を・・・と言う先生が・・・。
その当時、私は2年生でインターハイの出場を決めていたのです。(この高校ではかなり珍しい)
その事が他の古参の先生方にヤキモチを焼かれていた感じもある上に、
クラブの監督は年齢が若い女先生、この学校での在籍が2年目で発言力は弱いんです。

その若い女先生は
「〇〇君(私)は絶対にそんな子じゃない、そこには何か事情があったはず。(全国大会をひかえ)大事な時にそんな事で心を乱したくない。事情は私(先生)がタイミングを計って聞き後で報告します。」

しかし古参の先生方には身内で事情を聞いても・・・・っての思いもありなかなか納得しない。

最終的にこの若い女先生が泣き出したが、それでも主張を下げなかったので、他のあまり関係ない先生方や教頭が、
若い女先生の意見を受け入れたらしい。

結局、私はその事で女先生から事情を聞かれることは無かったし、そんな出来事が有ったと知ったのも少し後になってからでした。

これは私が特別な生徒だったからなのか、その若い先生が頑張ってくれたお陰だったのかは解りません。

しかし、この出来事は後々に影響する事になりました。

学校内で「実力者」の先生達は不満を持ったままになったのです。

2年生の終わり頃に学校内で盗難事件が頻繁に発生したんです。
内々に警察にも報告されていました。そして盗品が質屋で換金されて警察が犯人達を確定したのです。

犯人達は七名の同級生と他校の生徒1名でした。そして、その仲間達を繋げていたのが私だったんです。

繋げていたと言っても泥棒をする為にグループを作った訳じゃなくて、
他校の生徒を含めた八名が知り合いになるきっかけが私だっただけの話なんです。
(捕まった連中から、仲間になったきっかけとして私の名前が出た)

そして、その時期も一年以上前の話で、この学校内での窃盗事件と私は無関係でした。

しかし、、、、、、、、
半年前に不満を持っていた古参の先生方は「それ見た事か」って感じだったのでしょうか・・・。

私の親が呼び出され、私は親に連れられて帰宅する事に・・・無期停学処分です

もちろん私は間違いだと解っていましたが、、、、高校生の男の子、、、意地を張って言い訳はしなかった。

2日後、、、自宅に教頭が来た。何か親に謝っているのが聞こえてきた。

私は家に有ったタバコを吸いながら自分の部屋で待っていました。
そこに教頭が現れたのですが、タバコを吸っている私の方を見ないんです。

目を合わさず教頭は一人で話し始めました。
「我が校の七名の内、主犯の〇〇は退学処分に決まった。他の生徒はもう暫く停学。〇〇君(私)は処分が解けたから週明けから登校するように・・・」

私は無言のままです。だって処分って、おかしいでしょ。
処分されるべきなのは、間違って処分をした方のはず。
何もしていない私の処分が解けたって、、、意味が解らん。

暫く沈黙があり、、、教頭が口を切った。
「そうやってタバコも吸ってるんだから、数日の停学は辛抱しろ。頭は丸めなくて良いから・・」

私は生意気な生徒だったのです。
「タバコで停学ならそうして下さい。でも、今の停学は何が理由ですか

その後、教頭先生が私の機嫌をとる言葉はあったが、、、、、
結局、、、、謝罪は一言も無かった。

時代が違うと言えばそこまでなんですが、
これが現在なら、間違いで処分を下した、この時の先生・教頭・校長は大問題になっていたでしょうネ

先生達の感覚は今もこの当時の感覚をかなり持っていると感じられる出来事が多いのは残念です




エッチして退学かぁ~・・・

2016-06-21 16:02:14 | 最近のニュースから
私立高校3年生だったサッカー部員が性行為をして退学処分。。。
現在は大学一年生となった彼は、その出来事を不服として学校を訴えた。。。河北新報より。

記事に出てくるのは生徒側(たぶん弁護士)の話と私立高校の校長の話。

当時の彼は指定校推薦で私大への進学が決まっていたが、転校することで取り消しとなった。
サッカー部は全国大会出場校だが、12月に転校した彼は出場出来なかった。

校長の話として
「性的な行為を一度でもすれば退学処分になる。処分にあたり、それまでの生活態度は考慮しない。」

ざっくりとこんな感じのニュースです。

この種の出来事を判断するのには、余りにも情報が少ないのですが、、、

処分を受けた生徒側にすれば、時期的に卒業まで数ヶ月だったり、大学の推薦入学取り消しだったり、
後々の人生に影響が大き過ぎると主張している。

想像ですが、、、
学校側は全国大会をひかえて、処分対象の生徒を出場させる事は出来なかったのでしょう。

気になる校則ですが、校長の話として出ている「性的な行為を一度でもすれば退学処分・・」

こう言うのは別の表現で表されているケースが多く、処分は前例や社会状況にも影響されるでしょうネ。

私学公立と違って、その高校の特色を強く出すのは一般的に理解され認知されています。

その特色の中には処分を厳格に行い、学校の品格を保とうとしている学校も多いし、
逆に処分は甘く「子供を預かっている」って感じの学校も多数あります。

現実問題として、学校での処分は裁判所で出す判決より難しい。

一番の理由は調査が正確に出来ないんです、大半は聞き取りだけです。
いわゆる「自供」だけで、一般的には冤罪の原因とも言われる行為だけになってしまいます。

そして、仮に限りなく真実を知ったとしても、どの様な処分が適切なのかの判断をしなくちゃなりません。
生徒に対して、素人の先生が裁判官より難しい処分をする訳です。

しかも、未成年者に対してその処分の影響力は裁判所が未成年者の非行に対する処分より大きい場合も多々あります。

今回の裁判沙汰はどうも「量刑(処分)」に不満がある様子で、
出来事の内容(性行為)に対しての異議は少ない様子です。

その性行為の相手の事に関しては解りません、、、、
同じ学校の女生徒なのか、他校の生徒なのか、一般女性なのか・・・・
まぁ、これも想像ですが、相手が大人の女性だと問題にはなっていなかったでしょうネ

学校で生徒や親と問題が発生すると、「教育」と言う言葉が何かにつけて出てきます。

これは両者共に自分にとって有利な言葉とて使うのですが、
この「教育」を使って物事の正当性を主張するのは、どうも受け入れるのに躊躇してしまいます。

それは「教育」と言う言葉の意味の範囲が広すぎて、
ある部分だけを切り取ればどんな場合にでも、自分にとり有利に利用できてしまうからなんです。
・・・ですから、この言葉を利用した教育者の意見は信じる事はできません。

校長の話に戻りますが・・・
「・・・それまでの生活態度は考慮しない、、。」

この言葉から、、、
今までの生活態度を考慮して処分を軽くするような問題ではない。(完全にアウトの重大違反行為だと)
そして、もう一方では学校にとり有益な生徒でも特別扱いはしない

私、一個人の感覚ではこの生徒に対する処分は受け入れることの出来る範囲だと思っています。

ただ一つ、、、、学校側の自分たちに対する対処はどうだったのか疑問が残ります

退学処分は学校での処分の中で一番重い処分です。
重大な違反行為が有ったので、一番重い処分を科したと言う事です。

なのに、、、
その処分を受けた生徒が属していたサッカー部は、晴れの舞台である全国大会に出場しました(これも意見は分かれる)。
そのサッカー部の監督・部長など、または担任の先生や校長自身に対しての処分はどうだったのか・・・。

この部分をキッチリと対処したのかどうか、、、、疑わしい。。。
簡単な口頭での注意や始末書で終わらせていないのだろうか、、、、。

生徒(子供)に対して、ある程度の責任は持たないと、、、、
生徒に対して注意や停学などであれば、関係する先生たちが、
そういう生徒を出してしまったと自分自身で反省すれば良い範疇かもしれません。

何度も言いますが・・・
重大な違反者を出し、一番重い処分を下しのですから学校の判断。

その原因を考え、そこに学校側の落ち度は無かったのか、また学校側の管理責任は無いのか・・・

よく考え、身を切る対処をしなければ、処分をされた者は納得しないし、
今後も同じ事が発生するでしょう