地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

里芋

2021-07-31 15:01:53 | 家庭菜園

今の時期はあまり目立たないのですが、多くの農家の畑では里イモが育っています。

大きな葉が日陰を作るので、たいていは畑の端の方に植えています。

育てる要領は土寄せと水やりだけで、それほど手間はかかりません。

お婆さんの教えで周りに溝を掘り、そこに水がたまるほど大量に水をやります。

そのお陰か美味しい里芋が収穫できます。

里芋は年に2回栽培出来て、現在のモノは秋から年末にかけて収穫です。


ワンパターン

2021-07-30 15:21:41 | 日記

畑に行った日[今日も]の帰り・・・太陽で身体が焼けて、車のエアコンでは表面しか冷えません。

家に着くと収穫した野菜をそこら辺に置き、とにかく服を脱いでシャワーです。

うぅぅぅぅって言いながら水浴びです。身体を洗うのはぬるま湯ですが、焼けた身体をとにかく冷やしたい一心です。

 

風呂から出て、全裸でオッサンが二階まで移動。

そこから服を着て買い物に出かけます。

さっさと買い物を済ませて晩飯の用意とビールのアテ。

 

そう   ビールを飲むために、家に帰ってからの行動は急いでいるのです。

「もう少し我慢」、、、、「もう少し我慢」と自分に言い聞かせながら、シャワーや買い物をするんです。

この我慢がビールをより一層 美味くする

 

その日のオカズやアテが出来ると炊飯器のスイッチを入れて、他の食べ物は台所からテレビの前に持って行きます。

テーブルに並べて準備完了です。

冷凍庫で冷やしてある氷入りのグラスを取り出し、缶ビールをプチッと開けて注ぎ込む。

氷がパチッ・パチッと音を立てます。ビールの泡も多くなるが、、、そんなの関係ねぇ~で・・・

一気に飲み干します・・・・・・・美味い

この瞬間を味わう為に太陽の下で草刈りしてるようなもんです。


鉢植えのシシトウ

2021-07-30 11:21:33 | 家庭菜園

畑で処理に困るほどシシトウが収穫できるのに、何故か家の物干し台にもシシトウがある。

種を育てて、生育の悪かった苗を残していたんです。それはひ弱い感じだったのですが、何とか枯れずに成長したので鉢に移して置いたら、花が咲き、、、一人前のシシトウが出来ています。

小さいのも入れると現地点で10個ほどぶら下がっています。

葉や枝は畑のモノと比べると半分も有りませんが、頑張って生きています。

せっかく出来ているのですから、これは何とかしなくちゃならんと思うのですが・・・

 

屋根上の物干し台に上がったついでに座布団を干しました。

倉庫の屋根瓦はセメント瓦なので、太陽の光で焼石の様に熱く直接触れるとやけどしそうです。

我が家の様に古い家では使いきれないほどの座布団が有りました。

日頃使っていた座布団は殆どは粗大ごみで出したのですが、3枚は残して重ねて使っています。

まだあまり使っていない上等な座布団も20枚ほど眠ったままになっています。昔は人が訪ねてくる事も多かったと言うか・・・法事などを家でやるので座布団が必要だったのでしようね。

 

もう法事を家でする事は絶対に無いし、そんなに多くの人が来ることも無い、、、、

私も古い座布団を3枚残して使わずに、良い物を使えばと・・・貧乏性と言うのでしようかねぇ~

夕方に座布団を回収に行くと二倍くらいに膨れ上がっていました


ソーメン(素麺)

2021-07-29 10:46:00 | 日記

夏場に一度は必ず食べるソーメン(素麺)

コレ、、、「ソーメン」じゃなくて「そうめん」が正しいのか、、、まぁ、どっちでもええか

今年も頂き物の素麺です。

素麺は全国に産地が有り、それぞれが特色を出していますね。

徳島で有名なのは「半田手延べそうめん」・・・チョッと太いです。初めてだと「これ細うどん?」って感じになります。

別の頂き物で「讃岐そうめん」が有ったので比べてみました。

半田手延干麺と書いてありますね、、、中の帯には「そうめん」と、、、

讃岐そうめんと比べてると太さは2倍以上ありますね。 ですから茹で時間も長いです

肝心の味は、、、濃い感じがして麺の味が良く解ります。 食感は好みですね。

 

素麺を食べると必ず思い出すのが子供の時に食べたソーメン。

赤い色のソーメンが混ざっているんです。。。最近は見かけませんけど、まだ有るのかなぁ~?

そして家族の人数が多いので、お袋が大量に汁を作っていましたね。まだ暖かいと言うか「ぬるい」感じのつけ汁です。

 

今は市販されているつけ汁を冷やして使うのですが、、、絶対に欠かせないのがスダチです

これは本当にお勧めしたい。

絶対に美味しさアップします


チョッと解かりにくい時が・・

2021-07-28 09:25:50 | 日記

毎日いろいろな競技を楽しく見ているのですが・・・

水泳のテレビ中継は何度見ても 「アレッ・・・?」とレースの流れを見失う時が有ります。

 

スタート直後の写真です。 コースは右から1・2・・・8コースです。

仮に3コースの選手を応援していたとします。。「右から3人目です」

 

50mで、、、ターンの水中映像に変わります。

次の瞬間に映し出される映像が・・・

自分が応援している選手を目で探します。。。

最初に目線が行くのは「右から3番目」、、、、でも選手が違います。

応援している選手は「左から3番目」 なんですねぇ~

 

まぁ、私の頭のターンが出来ないだけの話なんですけど・・・