地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

コウノトリ劇場は続く

2017-05-31 18:54:54 | 最近のニュースから
鳴門市大麻町のコウノトリ。

四国放送の撮影 クルーが張り付いています。



今か、、、、
ジャンプの度に血圧があがるかも。

がんばれ✊‼

コウノトリじゃなくて、取材 クルーに声をかけたくなります(笑)

ゴルフのメンツ

2017-05-31 17:03:06 | 日記
メンバーの事をメンツって書いたけど、、、、方言かなぁ?

よく解らないけど、、、、。

血液型が🅾二人と🆎二人の計四人でゴルフに行くと、その道中の話し相手は二組になるんです。

何故か🆎の人同士の話が続かないので、自然とそんな感じになります。

元々🆎の人が少ないので、滅多にそんな組み合わせにはなりませんが、、、、幸か不幸か私のゴルフ仲間に🆎が二人いてるんです。

私が🆎の人の事を批判すると、
「血液型差別だ」と怒ります。
私にすれば、付き合いの中で気になった事を言ってるだけで、他の🆎の人に言ってる訳じゃないんだけど・・・

もしかしたら、他の人にも同じようなことを言われてるのかな?

少し話が飛びますが、
血液型なんて言うのは日本だけ・・らしいです。

これって血液型による、性格の違いなんて無いと言う事には繋がらないと思うんです。

日本以外の国じゃ、見えない血液型より、ハッキリと判断できる外見の違う人達が普通に存在してるし、宗教なんかでも自分と他人の違いを理由付け出来ますからネ。

わざわざ解りにくい血液型を判断材料にはつかわないだけ。

私は血液型による性格の違いは絶対に有ると思っています。
社会の ルールや常識があり、それに縛られたり経験する事で、性格の違いは薄れますが、親しくなった相手には本来の性格が濃く出てしまうんです。

夫婦なんかは性格が出まくりになりますヨ‼

亭主か嫁さんの何れかが🆎だと言う人に アンケートを取りたいネェ~。
夫婦で建設的な会話なんて可能なんだろうか?

色んな事の アンケートを見かけるけど・・・やはり、これは人権上、問題なんかなぁ~


コウノトリ劇場

2017-05-30 16:33:29 | 日記
鳴門市大麻町で産まれたコウノトリ。
身体は親と見分けがつかないほど成長しています。

「巣立ち」を見ようと、連日注視している人が大勢居てます。

なかでも、地元のマスコミは絶対に見逃せないでしょう。
後で、視聴者提供なんて言って放送するのは、チト恥ずかしい。

地元のマスコミ、、、、
四国放送と徳島新聞社のカメラマンは、もうかなりお疲れかも(笑)

そんな中、一匹のコウノトリが飛び立った。
巣の上でジャンプの様な「飛び」は何度も繰り返していたが、今回は違うと、遠く離れたところからレンズを覗いてた人達に緊張感・・ー

巣の回りを飛続ける、、、、5秒、、、、10秒。

そして、20秒ほどして、スーツと滑るように・・・巣に戻った。

「巣立ち」には定義みたいなモノがあり、巣以外の所に舞い降りたら成立らしいです。

見守る人達をヤキモキさせるなんて、なかなかの芸人ですネ。

私が原因で・?・?

2017-05-29 22:37:11 | 日記
ここのところ、けっこう楽しんでる家庭菜園ですが、、、、

畑作業では、素人の私にとって欠かせない、強力な助っ人でもある二人。

地主のお婆さんと近所の親切なオヤジ。 

この二人が私の居ないときに、私の事でトラブルが有ったと、畑の前のお婆さんに教えられました。

その原因は、、、、
スイカの苗を植えたときに、その回りにワラを敷くのですが、その代用として、 グリンピースを引き抜いたモノが大量に有ったので、それをワラの代わりにしていたんです。

それを見たオヤジは、横に居合わせたお婆さんに。
「あれはウドンコ病で枯れてるので、それがスイカに移る。なんでワラを使わなかったんだ。」と、お婆さんに クレームです。

お婆さんは
「ワラの事は知らんし、苗を植えたときに居なかった。」と
確かにその通りで、植えた時にお婆さんは居てませんでした。

それでも、親切オヤジは
「おまはんが教えなあかんだろ、町の人は知らんのは当たり前だろう。」
「ワラも去年からちゃんと置いてあるだろう❗」

お婆さんは激しい攻撃に
「私は年寄りやから忘れるんじゃ‼」、、、老人の切り札が出た。
そして、お婆さんは
「今から私が交換するワ。」

親切オヤジが
「もう遅い。菌は土に落ちてしまってる。」

こんな感じで気まずくなったらしい。

それにしても、、、、ワラが有るのは知ってたけど、それが私の為に保管してくれていたとは気が付かなかった。

私が知らない所で色々と助けられているんですねぇ~(他人事じゃない‼)

素人の私にベストな方法を教える気持ちは感謝なんですが、、、、
ウドンコ病に関しては多少の知識もあり、そんなに心配しなくても大丈夫かなと。

量販店等で売ってる苗は、ウドンコ病に強い接ぎ木をした苗で素人向きなんです。
コストを考え種から スタートするプロとは条件がチト違います。

それでも、私の事を思っての言動なので、、、、コソッとワラと交換しました。

実は グリーンピースの茎や枝葉は、他の場所で枯らしてから使っているので、ウドンコ病の菌は無くなってるかもしれないんです。

万一ウドンコ病の症状が出ても、一般的な病気なので、市販されてる消毒液で対応出来ます。

もちろん口にはしませんけどネ。
優しい人達に助けられながらの家庭菜園。
それでも結果良ければ私の手柄と、 ノー天気にやってます。

阿波女は凄い

2017-05-29 18:50:23 | 日記
千葉での サーフィン大会の決勝戦が阿波(徳島)の女の子・16才と20才との対戦だった。

徳島の人口は全国比 1/150ですからネェ~。

女子ゴルフでトップクラスの鈴木愛 とか 、オリンピックのバドミントンで金メダルの松友美佐紀とか、阿波女は凄い。

男は???

・・・・・・・沈黙は金メダル。