地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

一円の銀貨と紙幣

2023-02-28 11:43:31 | 日記

親父が使っていたちっちゃな金庫の中に、古いお金が少しありました。

その事は親父が亡くなって間もなく知ったのですが、どれもこれも価値は低く、そのままにしていました。

 

一度はもしかして、、、と思い。 ネットで検索してみたけど、どうも価格に差があり分かりにくい。

結局はそのままに・・・

 

最近、古銭に詳しい人に会う事があり、一番価値のありそうな一円銀貨と一円紙幣を確認してもらった。

以前のネット調べでは

一円紙幣の方はネットでは千円から数千円

一円銀貨は6千円から10万円くらいまで幅が有った。

この10万円が気になりますよねぇ~

 

その詳しい人は一円銀貨を持って、小さな拡大レンズで覗いていた。

その間、こっちは期待でドキドキしていました。

一円銀貨を目から離し、彼の口が開いた。

「これニセモノ」

「ネットで『ニセモノの一円銀貨』で検索した?」と言われた。

そんな事する分けはない、ニセモノなんて全く頭に思い浮かばなかった。

彼の言うには、台湾や中国で作られて、日本にかなり持ち込まれているらしい。

本物はプレス加工なので、飾りや細かい所でも彫りがしっかりしている。

ニセモノは本物で型をとり、それに銀や合金を流し込む鋳造なので、全てがぼんやりしている。

本物と偽物を並べて比べれば簡単に分かるが、ニセモノだけだと素人には分りにくいらしい。

「重さが正しいので、素材は銀だろう」と、慰めなのか何なのか解らないコメント付だった。

ネット上でも本物と偽物の両方が売り買いされているので、値段に大きな差があるとも言っていた。

そして「これは通貨じゃないので、持っていても法律違反じゃない」と

ただ、ニセモノと知って売れば問題はあると。

そんな事はどうでもいいし、分かってるわって感じです

 

じゃあ、一円紙幣の方は?・・と尋ねると

「状態が悪いから価値はない。紙幣の方は通貨なので、銀行に行けば一円硬貨と交換してくれる。」と

心の奥底で少し期待していた自分に腹が立ってきた。

そして、、、何もしたくない一日になりました。

 


ストーカーで逮捕のニュースだが・・

2023-02-27 11:42:20 | 最近のニュースから

偶然ですが、テレビを付けると

「元交際相手の70才代女性に41才の男がストーカー行為で逮捕」と放送されていた。

逮捕された41才の男の姿をとらえた映像も流れていました。

 

本来なら・・・

こいつアホちゃうか、年増が好きなのもほどがあるだろう、、、と馬鹿にした感じで終了なのですが・・・

 

このニュースの意図が「かなり年上の女性にストーカー行為をした41才の男」という点を面白がってる感じがしました。

確かにストーカー行為は良くない。

今回の場合は交際相手だから、他人には分からない色々な事情があるにせよ、現行犯逮捕されていると言う事は、少なくとも一度は警察に注意を受けて禁止されているはず。

 

しかし、、、「さらし者」にしている感じがどうしてもぬぐえない。

通常は絶対にしない事なのですが、逮捕された41才の男を弁護する立場になって考えてみました。

・41才の男が70才代の女を好きになる事と、男と男が性的行為をする同性愛と、どちらが奇異な行為なのか。

⇒日頃は性的思考は自由と言っているのに、年齢差を大きく扱っているのはおかしい。

・41才男の知能指数に問題は無いと確認したのだろうか。

⇒後に問題があると分かった時に責任は取れるのでしょうか。

・女性の身体に害を与える恐れが有ったのだろうか。

・両者の間に金銭的な問題が残っていないか確認したのだろうか。

・報道されたこの男の行為は過去に電話を繰り返した事、今回は女性の家の付近をウロウロした事。

⇒これで大きな社会的制裁を与えるのは、他の犯罪行為と比較して平等じゃない。

・回転寿司店での迷惑行為と比較して、どちらが許せない行為なのか。

⇒私は絶対にすし店での迷惑行為が悪いと感じるのに、それらの放送では顔にモザイクがかかっている。

・名前・顔をさらされて、男の将来も潰してしまって良いのだろうか。

見出しに年齢を強調した報道姿勢は正しいのか。

 

もう一度言いますが ストーカー行為は絶対にダメです

ただ、今回の日テレnews報道にも大きな問題があると感じました。


悔しい鳥害です

2023-02-27 10:33:46 | 家庭菜園

物干し台のキヌサヤが鳥にやられました。

上の方(先の方)の柔らかい葉と花を選んでしっかりと食べています。

根元の方の固い部分はしっかりと残っています。

一部の花は実を付けて1cm程に成長していたのにぃ~

一番おいしい所を、、、よく解ってるわぁ~・・・悔しぃ~~

しっかりと糞は残している。

畑のキヌサヤが心配になってきました。

まぁ、畑の方はエサが多いので、野菜より動物性たんぱく質を好んで食べるみたいだからセーフとは思うけど・・・


藤井・羽生の王将戦第五局

2023-02-26 13:13:12 | 日記

今更言うまでもないのかも知れませんが

努力した天才の考える事を

私の様な努力しない凡人が想像するのがそもそもの間違いと、思い知らされる展開になっています。

 

2勝2敗で迎えた第五局

決着の付く2日目も昼休憩になり、注目している私も一休みです。

長い将棋界の歴史の中で、色々な天才棋士は現れてきましたが、

その中でも群を抜いて成績を残してきているのが羽生善治九段です。

その成績を数字上で塗り替える可能性の有る唯一の人・藤井五冠です。

その二人がタイトルをかけての戦いなので、将棋ファンだけでなく、プロ棋士たちも注目している事でしょう。

 

いま戦っている第五局を見ていると、、、

天才は奇才でも有るの言うのが良く解かります。

解説するプロも驚く一手が何度も出てきます。

今日(2日目)の第一手も二択なのですが

「絶対にそっちは無い」と思っていた方を羽生九段は選択しました。

その手は藤井五冠の猛攻が継続する道です。

まるで 「攻めて来い」と言っているようです。

藤井五冠も 「ならば・・・」と猛攻の連続です。

その時、、、藤井五冠の陣地を見ると(下側)

※毎日新聞・速報より

藤井五冠の王を守るのは左の銀・中央の金・右に離れた銀の3枚。

それぞれが離れていて、連携するには2手必要です。

これは将棋の常識から言うと間違っています。

しかし、藤井将棋ではよく見られる形なので、王が攻められた時にどの方向に逃げるのか分かりにくい。

藤井五冠の王将は右側の広い地域に逃げるのか、左側の相手の駒を取りながら逃げるのか・・・

王が逃げる時は終盤ですから、一手遅ければ致命傷となり、負けが確定します。

そういう場面での「読み」は誰もが認めるほど深く正確なのが藤井五冠ですが、その道筋の中に将棋の常識をでは考えられない一手が含まれています。

それは守りだけでなく、攻めにも見られます。

これだけ歴史があり、時代の天才たちが考え抜いた道なのに・・・

まだ、違う道が有るんです。

勝敗も気にはなるが・・・2人が選ぶ「次の一手」が、本当に面白い


狛江の強殺犯逮捕

2023-02-23 10:09:31 | 最近のニュースから

日本では珍しい同一犯と思われる強盗の連続がニュースになって

その幾つかある強盗事件と東京・狛江市の強盗殺人事件がつながり、一気に大きな事件として扱わる様になりました。

現実の実行犯は何人かが混ざっていて、全てが同じ人間ではないと分かっています。

 

狛江の強盗殺人事件で、

現場を通る車を防犯カメラでチェックしていると、2台の車が同じ経路をたどっていることが分かった。

現場の前を通過したアとイの車が、A地点・B地点・C地点と同じように通過したのでしょう。

その地点が同一方向なら特定できないのですが、何処か一か所でも反対方向だったら・・・

そのアの車とイの車は仲間の可能性が高い。

そして1台の車を見つけられ、その時に逮捕された人間から、狛江の事件と他の強盗事件がつながった。

 

ほんとアホでしょ。

今の時代、防犯カメラをチェックされる事を考えていない。

2台の車で連れだって行動しているんです。

まぁ、そんなアホでなければ90才になる人(女)を殴り殺す様な残忍な事などしないでしょう。

犯人の第一目的の金品を盗る為には人を殺す必要は無かったはず。

もし、狛江の事件が強盗だけなら、フィリピンから強制的に送還された4人は、まだフィリピンの収容所でしょう。

 

連続強盗事件と狛江の強盗殺人事件が繋がり、間もなくして関係している各県の警察幹部が東京に呼ばれた。

マスコミのカメラの前に幹部たちが集まり、そこに現れたのが警察庁の刑事局長だった。

驚きましたねぇ~ 事件の指揮を刑事局長が表に出てくる姿を初めて見ました。

この時点で、フィリピンでこざかしい方法を使って強制送還を引き延ばす猿知恵も、踏みつぶされたのと同じです。

日本の警察の大幹部・刑事局長は将来の警察庁長官の最有力候補です。

そんな人間が表に出て来て「やる!!」と言った時点で、フィリピン4人組は日本の国を相手にする事になってしまった。

この4人は狛江で殺人を犯してしまったアホを恨んだことでしょう。

フィリピンにしても、不良日本人がフィリピンに来て、日本人相手に悪事を働いただけで、本当に迷惑な話なのですが。

こんな事件のマスコミ対応を(日本で言う)法務大臣が直接する羽目になってしまった。

 

遂に狛江の強盗殺人事件の実行犯として4人が逮捕された。残りの1人も近い内に逮捕となるでしょう。

野村広之(52) 福島聖悟(34) 永田陸人(21) 大学生(19) 

実行犯5人を特定できたのは良い事ですが、難しいのはこれからです。

 

指示したのは「ルフィ」や「キム」を名乗る人間とされていますが、SNS上の名前など誰が使っていたのか特定するのはかなり困難です。

一人で使っていたのか、複数人で使いまわしていたのかも分からない。

フィリピンから移送された渡邊(38)容疑者ら4人の誰かと、狛江の強盗殺人事件を指示したされる「ルフィ」・「キム」との関係は現時点では確定していません。

 

ちなみに強盗殺人罪・強盗致死罪はともに死刑か無期懲役でが、現実の裁判では軽減される場合があります。

・強盗殺人罪は殺してでも強盗を成し遂げると言う強い意志がある場合。

・強盗致死罪は暴行を加えたら死んでしまった等で、成立に強い殺意を必要としない。

 

いずれにしても死刑・無期が基本となるので重罰に違いはありません。

ですから疑いをかけられた人間が複数の場合は、罪の擦り付け合いが始まる可能性も大いにあります。

詐欺や強盗は認めても、殺人は関係ないと一生言い続けるでしょう。

狛江の殺人を指示した奴に、責任を取らせる事が出来るか・・・ここが最大のポイントです。