地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

耳学問

2015-11-27 16:05:13 | 日記
最近は言わなくなってるけど・・床屋の耳学問
これって床屋(散髪屋)だけじゃなくて、夜の街で働く女の子達にも言えることなんです。

店に来る客は色々な世界の人がいてます。
もし、この仕事をしていなかったら、、、、一生話をすることなんか無い職業の人も大勢居ます。

その一つですが・・
国立大学の学長や学部長クラスの人達とか企業の研究者など「賢い人」の話は彼女達にとっては絶対的な話のネタになります。

その「賢い人達」の話は知っている事で自慢にもなるんです。

・・・確かにその通りだと思いますが、少し問題がある事を彼女達は知らない。

専門的な知識のある人が、、、酒の席で、しかも知識の無い女の子を相手にまともに話をしているかどうか・・・。

そんなのするわけが無いですよね、真剣に話をされたら女の子達に限らず、他の普通の人達にも解らない。

一例ですが・・
「〇〇を食べたらガンになる。」
そんな話しをその「賢い人達」がして、しかもその〇〇が一般的に食べられている物なら大変です。

来る客、来る客のみんなにその話しをする事になります。
仮にその「賢い人達」の話が本当だったとしても、話には何かの条件が抜けているのです。
※事実は長年にたわり、しかも通常では考えられないほど大量に食べれば、その可能性が上がると言う話だけの事。

酒の席ですもんね、そんなに現実的な話を細々としても面白くない。
専門知識を持つ人が酒の席で女の子相手に言う話は誇張も装飾もされている
・・・そんな事は私やってえ解ってる、、と言いますが
その誇張と装飾の度合いが「最大級」とは思っていないんですねぇ~。

今の時代、耳学問で知りえた知識もネットで簡単に確認する事が出来て、
ある程度は恥をかかない程度の知識として自分の物とする事は可能です。

しかし、その簡単な作業さえしない「夜の蝶」は多いんです

ある時、そんな女の子達に「なんでトルコがロシアの飛行機を攻撃するの
なんて聞かれたんです。

私もその事に対してたいした知識はありませんし、知っている範囲内で話をするにも広すぎます。
質問に出たトルコ・ロシア以外にシリアも欠かせないし、中東全体の事も欠かせない、民族・宗教も欠かせない。

シリアの反体制派とアメリカの関係も重要だし、例のイスラム国の事も飛ばして話は出来ない。

これらをまともに話し始めると一分も経たない内に女の子の頭は混雑してバラバラです。
そこで、、、、
私の答えは簡単です。
「トルコはロシアが嫌いなんじゃ


美人の効果???

2015-11-26 17:38:35 | 日記
夜の街で長年営業を続けているあるお店。
ママさんと女の子が8~9人と厨房が一人。
客が減る一方の夜の街では頑張ってる方だと・・・・。

その店に新しい女の子が久し振りに入店してきたんです。
それがなんと10年に一度と思われる美人さんなんですねぇ~ しかも若い

客はもちろん大喜び

さて、、、他の女の子達の反応は・・・

通常なら新しく入った女の子を自分の席に呼んだり、
アフターも一緒に行ったり、面倒見の良い女の子達が多い店なんです。
そして、自分の古いお客さん達には 
「新しく可愛い子が入ったから、(店に)見にきてね」と自分の営業にも新人を活用します。

その美人の新人さんが出勤する日(週に数日)と決まった最初の日。
その日に出勤予定の他の女の子は7名でした。

その7名が、、、、、
なんと
全員が客と同伴してきました。
これにはベテランママさんもビックリです
滅多に同伴しない女の子も同伴出勤してきたそうです。

お陰で開店直後に来た別のお客さんは一人で壁を相手に酒を呑む羽目になり
10分ほどして
「出直すワ」と言って店を出たそうです。

これは私だけじゃなくて、一緒に働く事になる女の子達も、その新人さんが美人だと認めているんでしょうネ

誰も辞めていない、、、
人を増やすほど客も増えては居ない、、、
そんな状況の時に強力な新人が入ってきたら・・・・・
女の子達は危機感が出るのでしょうかねぇ~

私達男の客にとっては助平顔丸出しで喜んでれば良いのだけど
余りにも外見が突出して美人さんだと仲間じゃなくてライバルになってしまうんですねぇ~。

やっぱり美人はええ

2015-11-19 18:53:42 | 日記
昨夜、私の席に着いた女の子は美人さんだった。

酒も美味いし、、、、話も楽しい、、、

男は、、、、私は単純です

ただ試験的な出勤だそうで、、、、まだ夜の仕事をするかどうかを決めていないらしい。

年齢は23才 身長160cmチョイ 中肉 顔は可愛いと美人の真ん中くらい。



年齢よりは少し上に見え、落ち着きを感じます・・・・・・

これって、、、、若い女の子を気に入ると、たいていのオッサンはそう言います。

オッサンの立場としては、
本当に若い女の子で、それなりに見える若い女の子の事を「良い」なんて言えないんですネェ~

「良い歳して何を言うとんで」と言われそうで・・・
そう言われた時に 
「いやいや、あの子は特別じゃ、そんなに若くは感じない空気を持ってるもんなぁ~」
なんて苦しい言い訳ですが・・・・。

店から出るときは、送りに出てきた美人さんに後ろ髪を引かれる思いでした(現実は手を振ってた)




マイナンバーで別人に・・・

2015-11-18 13:17:38 | 日記
一億数千万人に正しくナンバーが振り分けられるでしょうかと聞かれれば
 答えは簡単で・・・・「無理」

絶対に無理ですね
それだけの多数は直接利益に影響する民間事業でも無理で、
個人的に利益も責任も取らない公務員じゃ達成率もかなり悪いでしょうネ

結果的に、、、かなりの別人が出来上がります

世の中には別人になりたい人も大勢いてます。
経済的に破産している人、現在行方不明の人、犯罪を犯してまだ捕まっていない人などなど・・

自分の状況が嫌で別人になりたい人は大勢いてます。

そこに需要があれば・・・・お金になるので必ず供給する人が現れる。

戸籍を売り買いする人もいてる世の中、マイナンバーで別人になる方がもっと簡単です。

そして、別人になっても重大な犯罪などを犯さない限り、ばれる事は無いでしょうネ

マイナンバーを利用する世の中になっても、、、、
それを取り扱う公務員が「アレッ」と感じる事があっても、見て見ない振りをします。

問題を発見するより、書類上正しければ業務を続けるのが仕事と言う意識が強いんですねぇ~



ある部分においては「放置車両」とよく似ています。
以前は駐車違反は車を違法に駐車した人に責任を取らせますが、今は「放置車両」として持ち主に責任を取らせます。

これは車に乗らない妻名義の車を亭主が駐車違反しても、妻が責任をとります。

つまり違反者に対して罰を与えると言う概念はなくなり、反則金を徴収しやすくする為のルールです。
取り締まった警察などにすれば駐車違反者は別人と言う事は解っている事なのに
故意に駐車違反じゃなくて「放置車両」として処理するのです。

これは法の悪用としか言いようが無い事なのですが、現実には公然と行われています。

仮に駐車違反した時は警察官などが居なくなるまで放置した方が得策なのは経験者なら知る所です。
「放置車両」ならお金だけ、駐車違反ならお金と点数をとられます。

違法な状態(駐車違反)をすみやかに正す事が不利になるシステムは変です。
一般国民に悪い事(姑息な行為)を結果的に促すようなシステム(法)を正すのは簡単です。
駐車違反も反則金だけにすれば良いだけの事なのに・・・・・。

話しがマイナンバーから放置車両になってしまいましたが、、、
このマイナンバー制度自体は役所には便利でしょうが、通知方法には「瑕疵」があるし、

それを防ぐ現実的な方法が無いので多くの別人が発生してしまう事を前提にして運用しなくちゃ。。。。
ある時に大きな問題が発生してからじゃあ、、、、国民はがっかりですネ

沖縄VS国

2015-11-18 00:02:25 | 最近のニュースから
日本中の人達は沖縄に米軍が集中して色々な問題がある事を知っているはずなんですが・・・

一国民として意見は持っていても、実現可能な解決策は持っていないので「沖縄の基地問題」については余り語らない。

安倍首相はとにかく、、、、
戦争に負けた事により、日本が日本人が色々と不利な状態にある事を無くしたい。

この思いは揺るがない感じです。
その思いが根底にあるので、全ての事に対しての政策が影響を受けています。

戦争に負けた為に日本が不利な事が色々とあると言う事を一般的な国民が感じる事は無いでしょうね。
しかし、現実にはかなり多いんです。

先日、国産のジェット機で盛り上がったけど、これだって今頃になってしまったのは戦争に負けたのが原因です。

世界的な平和活動をする団体には、戦勝国に比べて多くの負担を強いられています。
国連は元々日本の敵国の組織だったのに、その組織を維持する費用の多くは日本に求められて支払っています。

日本が他国に比べで豊かだから、自発的に平和的な活動に多くの資金を提供しているのなら、
その資金を負担している我々国民もその行為を誇りに思うことが出来ます。
ところが現実は半強制的な状態です、それでは負担している日本国民は・・・「嫌」でしょ。

世界の中で、一つの国として独立したい。
その為には軍事力の保有が欠かせないと安倍首相は確信を持っています。
左思想の人にはその事が戦争に繋がると主張し、
安倍首相はむやみに使う事は無いが赤ちゃんの様な状態では国が持たないと。。。

確かに武力で抵抗出来ない状態でも成り立つ国家になるのは理想ですネ
しかし、残念な事にそれは警察のいない都会のようなもので犯罪者の天国になってしまいます。

遠い将来、自国の力で自国を守る。 その過程に置いて沖縄の基地があると、、、、
自衛出来るまでは、どうしても米軍に頼らざるを得ないと言う事です。

・・・で。
その米軍の基地が沖縄に集中しすぎていると沖縄の人達が主張するのも理解は出来ます。

しかし、、、、、
①沖縄が戦略的に一番適している
②戦争に勝った米軍が望んでいる
③軍隊に対するアレルギーが日本の住民の中で一番少ない
④基地の集中に対して住民の意見が四分六分で変動していて、大多数が反対と言う訳でもない。

前の知事が「良い」と許可したから進めた事業にかかった費用を沖縄が国に返還できるのか・・・
なんて子供の喧嘩のような話しじゃなくて、フラットに「基地を何処にするか」を考えた時に
答えは①~④の理由で沖縄しかありません。

米軍の基地に限らず、日本の自衛隊の基地でも、、、特に航空機が発着する基地近辺は大変です。

仮に現在、その種の基地のない所でジェットが飛ぶと、その音でかなりの数の病人が出る事は確実です。
ジェット戦闘機の爆音は・・・ほんまヒドイですヨ
航空自衛隊に見学で行ったとき等は良いのですが、毎日の生活の中でアレがあったら何処かに引越しをしたくなります。

昔、ジェットパイロットの知りあいがいて、小松(石川)の基地とか千歳(北海道)の基地で戦闘機の発着を間近で見ました。
最新鋭のジェット戦闘機の発着には興奮しましたが、これが通常の生活の中に有る事を想像すると・・ゾッとします。

沖縄の人に怒られるかもしれませんが・・・・
北海道の人は激寒に慣れ、北陸の人は豪雪に慣れ、四国・九州の人は台風に慣れ
それぞれ対応力が他の地域の人より強いんです。

ここは一つ基地に対する対応力の強い沖縄の人に受け入れて欲しい物です
もちろん基地は自然の現象では有りません、ですから、それに対しては今まで以上に別の望みを国に求めて下さい。
他の日本国民は今まで、その要求を受け入れてきたし、これからも受け入れる義務があると思います。