地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

カレンダー📆

2018-12-31 10:57:00 | 日記
今年もついに最終日。
本当に一年一年が、早く過ぎて行きます。

ある年齢になると、時空の違う世界に入っていくのでしょうか❓
この勢いだと、この世にお別れするのも早いかも(笑)

人生の終盤はきっとスローになって、帳尻があうのかも知れませんね。

カレンダーの良いのが有れば2~3枚分けてと、飲み屋のママさんにお願いしていた、、、。

クルクルに巻いたカレンダーを開けると



2ヶ月に1度の6人の美女は良いけど・・

カレンダーか美女のポスターか解らない。
出来ることなら本物の美女6人をお願いしたい💕

京都刑務所から手紙

2018-12-30 23:08:00 | 日記


写真の下のKのマークは検閲の印でしょうか? 刑務所によって違うみたいですね。

京都刑務所は犯罪傾向が進んだ者を収容する刑務所。つまり、皆さん前科が有ると言う事です。

ゴーンが拘束されている東京拘置所も寒いだろうが、京都の冬はかなり寒い。
12月28日からは昼間でも布団をひく事を許されるらしいです。

手紙の主の現在の仕事は洗濯らしく、作業の間は室温が20℃有り、昼間は寒さから逃れているみたいですね。

お正月にはなにかしら特別な食べ物が出るみたいです。
以前にはゼンザイが出たと、、、甘いものは皆さん大好きみたいです。

拘束の多い刑務所。味を楽しむのは自由ですからね。

そうそう、、、
京都刑務所からレターパックが届きました。
開けてみると、、、
写真が50枚程度入っていました。
そして
「写真は15枚まで」とメモが。

私が送った写真ではありません。

写真は受刑者と義理の娘ばかり・・・

これは刑務所側の間違いですね。
写真を送った元嫁に返送すべき写真です。
まぁ、いつか私の所に来る事になる。それまで保管しておくかな、、、、


餅切り

2018-12-29 19:07:00 | 日記
昨日ついた餅を一晩寝さして、適度な固さになった餅を切ります。

つきたての餅をきれいなビニールでピッタリ包み、ゴミなどが着かない様にします。



餅切りの庖丁に体重をのせて押切です。あまり力を入れると、床のフローリングまで切ってしまうのでソコソコに。

社名と肩書だけど・・・

2018-12-28 13:01:00 | 日記
なかなか年賀状が終わりません。

個人的な年賀状は宛名と名前で良いんですが。水商売の店からお客さんに出す年賀状は、そう言う訳には行かないんです。

会社名はしっかりと書き、肩書は絶対に間違えない様に注意が必要です。

頼まれた年賀状作りですが(無償)手を抜く事は出来ません。

名簿を見ていると、異常に長い会社名。特に最近は増えましたね。
カタカナやローマ字混じりが多くなってます。

有名な所では
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
なんてのが有ります。

また、名簿を整理する上で解らないのが、、、支店・出張所など
社名なんだと思うのですが、、、部署じゃないですよね。

〇〇株式会社××支店△△出張所みたいなのがあり。社名や支店名が長ければ、年賀状の宛名面は小さな文字が並び、解らなくなります。

その上に部署や役職名ですからねぇ~

部署の中には29文字ってのが有りました。

役職名も笑ってしまうのもあります。
「上席部長代理」
コレ、どんな地位なんでしょ❓

部長では無い。
じゃあ、部長代理って何👂✋⁉
部長と同じ権限は無いでしょ。それで代理が出来るとは思えないですよね。

その「上席」なんて、もう何者か解らない。上席と言うくらいですから、上席じゃない部長代理も居てるんでしょうね。

部長の手前で止まってる人達がゴロゴロ居てるって事ですかね(笑)

餅つきの準備

2018-12-27 15:59:00 | 日記
今年は中止の予定だった「餅つき」を急きょやることになった。

台風で壊れた煙突の修理から始まり、やることは多いです。



明日(28日)の朝からやります。

餅米は昨日から水に浸けてあります。


こんな感じのが6個。
一つに15kg は入ってると思います。(一升×10)
私のはちゃんと蓋をしてあります。
蒸す前に水で流すので、、、きれいとは言いますが。
チョッとそう言うのが苦手です。
農家の人達との付き合いには「きれい好き」は邪魔になったりします・・・けど、ダメですねぇ~。