地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

引っ掛かる言葉

2017-03-31 17:31:00 | 日記
大した話じゃないんですが、最近、 情緒不安定なのか(笑)…なんか嫌な感じで引っ掛かる言葉があるんです。

テレビの中や夜の街でも若い女の子達が言うんです。

「…って、言うじゃないですか」
これと
「…が、好き過ぎて、、、」

…つて、言う~の方は
「それって、貴女の友達の間だけじゃないの?」
そう感じる話が、さも、決まりごとの様に例として話すんです。

そこに疑問を感じても、その子の話の腰を折っては話が進まないので、、、つい、うなづいてしまう

…が、好き過ぎて~って言うのも、何故か無理矢理に聞かされてる感じがするんです。

そんな前置きは要らんから、スッと話せと。。。性格が歪んでるのかなぁ~

豊洲の安心

2017-03-31 13:27:57 | 日記
食の安全を考えるNPO法人が、現在の築地市場より、豊洲の方が市場として安全だと。

しかも小池知事が重要視する「安心」は小池知事が安心宣言する事で、かなりの効果があると、政治的な事まで言われてしまった。

さあ、小池知事。。。どうする⁉

この事を都議会選挙に利用したいが、都民の気持ちに
「引っ張り過ぎ」と言うのが強くなると小池人気が怪しくなって、都議会選挙で小池知事の望む結果は得られなくなってしまう。

「なんだ、石原慎太郎の言ってた通りか。」
そんな空気が世の中で流れたら、頼みの浮動票は投票棄権になって苦戦する。

その結果、都政は 小池知事の思うようにスムーズには運ばなくなってしまい。 オリンピックにも大きく影響しそうです。

都の予算も決まり 、今のところ順調に進んでいますが 、豊洲 の移転問題でこけると、 すべてが上手く行かないた恐れがあり、 小池知事にとつて、ここ数か月は非常に重要な時期です。

ただ言える事は都議会選挙で小池一派にが勝利すれば、オリンピック予算を含め、都の財政状況が都民に見えるようになると思いますね。

それにともない巨額な節約も可能に成ります。 まぁ、節約が良いかどうかは難しい判断ですが…。

オリンピックにしても数千億円の話で、国会で毎日ゴタゴタしてる数億円の話とは桁違いにデカイ。

やはり大事な税金の話ですから、その額は…物事を判断するのに大事な要素です。

パククネ逮捕

2017-03-31 03:43:26 | 日記
韓国の元大統領パク・クネが逮捕されてしまった。

これは逮捕されても 、されなくても 韓国では 騒動になりますね。

友人の チェ・スンシルを 国政に介入させた容疑です。

この友人との付き合いは 、親子二代にわたって続いていたが、ここ半年の間に流れた情報では、かなり異常な関係ですね。

しかも友人のチェ・スンシルは金と色に対する欲が強い。 煩悩の塊と言うか、欲の権化と言うか…。

とにかく品の欠片もない。

この手の人間、 日本にもいてますよね 。 そう、有名人籠池です が、これも 安倍首相夫婦との関係が近ければ、もっとズルをやってたでしゃうね。

それにしても韓国と言う国は、 行政も司法も大衆迎合の傾向が強い。 確かに 大衆迎合は民主主義の原点かもしれないけど、ここまで 大衆の意向に添った動きが目立つ国も珍しい。

韓国とかフィリピンは 基本的な国の構造に 、大きな問題があります。

それは財閥と地主の存在です。

国の権力者を作ったり、利用したり するのが財閥と地主で、その為に豊富な資金を出します。

お金を出したい人と、お金が欲しい人がいたら、、、くっつくのは流れです。 
巨額な資金の前ではモラルも簡単に崩壊ですね。

モラルを高めるのと、国の構造を変えるのと…
いずれも超難しい‼
ただ効果が確実なのは構造を変える方です。

まぁ、100年経っても無理かな。

首相夫人~批判

2017-03-29 17:12:01 | 日記
まだ、ぐずぐずやってますね。
一体何時までやれば気がすむのかねぇ~

批判覚悟で言いますが、たかが数億円の話です。 国会議員がそれ以上の税金と時間を費やす事ですかね。

この森友学園の問題が浮上してからでも、同じように国有地の払い下げは行われる。 それらも調べれば一般の国民感覚とはかけ離れた取引は多々有ると思いますヨ。

繰り返します、 金額がしれている。

額の問題じゃない、 首相 もしくは 首相夫人が 影響を及ぼした こと が大きな問題と言う人に…

あんな奴と数億円の為に、日本の首相がおとしめられる方が、世界に対して損失は大きい。

首相夫人が良かれと思い、 取った行動が 相手の違法な行為によって 歪んでしまった…ただ、それだけの事です。

国会議員が 地元のために頑張ります と 言うのは 違法でしょうか? 国会議員が 国のために頑張るなら 分かりますが 、地元のために 特別に頑張るのは 、関係官庁に対して 、圧力をかける と 言うことになりませんかネ

たぶん国会議員の全ての人が何度も口にしてますよね。

秋田県で2000億円のダム工事があり、それとホボ同じ工事を山口県でするときに、 100億円多い 2100億円の 予算を組めば、国交省が首相の地元だから、特別な配慮をしたことになるのでしょうか。差は100億円ですよ、この森友学園の払い下げとは比較になら無い額です。

借地契約を結んだ後に産廃が出たのだから、賠償の事を考えれば借地契約を破棄して売買契約に変更するのは自然な流れ、相手がそれを望めば役所にとっては好都合です。役人なら、賠償問題でこじれるのは絶対に避けたい。

ですから、本来の値引きの額より多かったとしても、数億円なんです。一般庶民にとり生涯賃金以上で、たかが…とは言えないと言う人も居たりしますが、この話は一般庶民の話じゃなくて、国の話です。

森友学園の払い下げで、値引き分の全額が損失だったとしても。

家庭に置き換えると
年収400万円の家庭なら8円程度の話です。 8円じゃ子供の小遣いにも程遠い額です。 8円の損失で、夫婦揃って話し合いますかね。エアコンの電気代が勿体ないですよね。

しかも、買い戻しの特約で損失は解決出来る話です。

こんな事で首相夫人としての活躍が不自由になってはダメですよ❗

首相夫人や都知事の小池さんなど、女性が政治やそれに近い所で活躍する事を私は寛大な心で受け止めたい。
男なんか明治以降100年過ぎても、この有り様なんですからネ

どうしても事の成り行きを知りたいなら、籠池の代理人をした弁護士と近畿 財務局の担当者を付き合わせれば簡単ですね。

やりますかねぇ~⁉

雪崩事故と教育委員会

2017-03-29 12:44:34 | 日記
栃木・那須での雪崩事故について、教育委員会の話に…

経験豊富な先生の指導、、、
登山ではなく講習なので届け出は受けていない、、、

つまり、経験豊富な人の判断なので、間違いはなかったと思うし、口出しする立場に無く、教育委員会が関与する事柄では無いと言いたいのだろう。

では何の為に教育委員会が存在するのか?
講習じゃなくて登山なら、何の為に届け出をさすのか?

登山に素人同然の教育委員会の人達に、登山の内容を知らせて何になるのでしょうか。
今回の事故を受けて言ってるように、経験豊富な人の判断に素人が口出しは出来ないと言うなら、学校に書類の提出を求めるのは無意味です。

常日頃から学校に対して求める書類も多く、先生は子供に向き合う時間が削られている現状をどう考えているのか?

私の頭に浮かんでくるのは、口出しはするが、その内容に汲むべき物もなく、指導に対して責任も取らない無能な上司の姿です。

雪崩で亡くなった学生の父親の一人が悲しみを抑え 「責任を問う気持ちはありません、、、」
こんな言葉が出るのは、現場の先生の熱意は理解し伝わっているからではないでしょうか、もちろん冬山のリスクも良く理解しての事でしょう。

若い先生の教育に対しての熱意は素晴らしいものがあります。 それが経験を重ねるのに伴い色あせていく、何故なんでしょう?

理不尽な父兄の存在も原因の1つかもしれない。
しかし、問題が発生したときに末端の先生にその責任を押し付ける体質にも有ると思います。

宗教と教育には手を出さない政治家も多く、その構造や考え方、又は存在意義が旧態依然です。

教育委員会は仕事を分離し、現在の構造を解体した方が良い。
公民館等の運営や文化財の保護などは自治体に仕事を移管し、直接学校に関わる事柄に専念するべきです。

先生達の給料や福利厚生を一手に担っている教育委員会事務局と、生徒に対して実践的な教育の指導・管理の二本立てに、仕事内容を絞り、より子供に近い所で仕事をしてほしい。

子供の教育は国の将来を左右する大事な事です。
現在の様に教育委員会の人達が、さも文化人の様な感覚で仕事に取り組んでは、、、害になるだけです‼