地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

イチジク

2023-09-03 09:26:50 | 家庭菜園

家庭菜園を始めた時、その畑にはイチジクの木が4本あり、

高さ4~50cmで、太い枝が左右に3~5mほどありました。

毎年、横に伸びた太い枝から新しい枝が伸び、その新しい枝にイチジクの実がたくさん付いていました。

話が過去形になっているのは、、、私が管理するようになって、全て枯らしてしまったのです

 

実はイチジクの実は好きじゃないので、毎年そのままにしていたら・・・

害虫が付いて、アッと言う間に枯れてしまった。

それを見た畑の師匠が「これは病気になりやすいので、毎年消毒しなくちゃ」と、、、、。

心の中で、、、「先に言ってよねぇ~」

 

そんな事が有って数年後に、、、、一部が生きていたのか、小さなイチジクの木を発見しました。

まぁ、これはせっかく生き残ったのだから、大事に育ててやろうと

今年、そのイチジクに実が付いていました。

大きな葉を横に寄せて、しっかり見ていると。。。

イチジクが、、、「食べてぇ~」と言っているような、いないような。

たくさん実はなっていましたが、良いタイミングの実は3個だけ。

まぁ、そのままにしても腐るだけなので収穫して持ち帰りです。

家に持ち帰り、洗って冷蔵庫に・・・

イチジクって、美味しいですかね?  私はどうも、美味しく感じない。

それこそ最初に有ったイチジクだと、毎年何百個も収穫できたと思います。

通りがかりの人で、欲しいと言う人に「好きなだけ持って帰り」

そんな感じで、私はほぼ口にしませんでした。

そんな状態ですから、イチジクも今度の主に嫌われていると感じて、生きる力を無くしたのかも知れませんね。

 

 

 


コメントを投稿