漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

蝉の声がしない

2006-08-01 | 植物&動物

3,4日前、夕方に「ひぐらし」の声を聞きました。

よく時代劇などで、夕暮れ時の雰囲気を出すのに、効果音で使われる蝉の声です。

(カナカナカナカナ・・・)

ちょっと涼しげ・・・

えっ

夏の名物「あぶらぜみ」はどこへいった?

そう、「ひぐらし」は、夏の終わりの象徴のはず。

長梅雨の間に、夏はもう過ぎてしまったの?

土の中のあぶらぜみは元気なんだろうか?

暑い盛りは夜になってもジージーと鳴いているはずなのに。

昼間も夜もすごく静かです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知では (出人)
2006-08-02 21:55:21
土曜くらいから、セミがたくさん鳴いてます。

夏らしくなったって感じですね。

今日の千葉では (やくざいし)
2006-08-03 15:06:10
>出人さん

蝉、出てきたんですね、土の中から。



千葉は、今日になってようやく本格的な暑さですが、あぶらぜみの声はまだ聞こえません。

あの、汗を搾りだすような、ねばっとした声は、暑さに追い討ちをかける効果がありますね。今の静かな暑さは、ちょっと楽かもしれません。
こんばんは (のほほん)
2006-08-03 20:26:21
ひぐらしの声って耳に心地が良いですね。

秋らしくて・・って、随分早いですね

うちのご近所の木にはアブラゼミが山のようにとまってます。

木の下を歩くと頭が割れんばかりの大音響!まさに夏です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。