漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

女性としてのピークは何歳?:生理痛の漢方対策で

2012-07-20 | 生理・生理不順・生理痛
「女性として」のピークは28歳くらいです。
だから初潮を迎えてから28歳まではとても大切な時期。

      

強い生理痛を漢方対策している20代後半の女性のこと。
3か月目に入り生理痛はずいぶん楽になりましたが、こんな会話をしたことがありました。

「運動して体力アップしましょう。ところでいつごろから生理痛がひどくなったのですか」
「大学生になったころから」
「そういえば、もともとは体を動かすことが大好きだったのに、
大学生になってから運動もせず、食欲も落ちてきてニキビもたくさん出るようになっちゃった」


一般に女性は14歳ごろ(最近ではもう少し早くなって12歳ぐらいが多いかも)に初潮を迎え
生殖機能のピークは28歳前後そして35歳からは老化に向かうといわれています。
そして初潮から35年後に閉経を迎えるそうです。

初潮を迎えれば一人前だと思ってしまいがちですが、
初潮から28歳くらいまでは、生殖系がもっとも大事な成長を遂げている期間です。

そんな時に、ずさんな生活を送ってしまうとホルモンバランスを崩しやすく、
その結果、成長のピークを低レベルで迎えることになり、その後の老化は早くなってしまうことでしょう。
運動、食事、睡眠、そして恋愛・・・命短し養生と恋せよ乙女。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。