漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

肝血虚の症状と目のツボ・春の草花を眺めて

2024-04-16 | 頭痛、めまい、目
春は肝を養生する季節です。
肝は目に開竅しその華は爪にある 肝は血を蔵す 肝は筋を主る 肝は疏泄を主る
そこで、肝血虚の症状をチェック

・目がかすんでしょぼしょぼする
・めまいや立ち眩み
・爪の色が白っぽくて割れやすい
・月経量が少ない
・こむら返りをおこしやすい

目を養生する漢方薬といえば杞菊地黄丸ですが、簡単ツボ押しもやってみてください。


散歩に出て、自然の小さなものに目を凝らすのも目によさそうです。
小さなヒメオドリコソウとキュウリグサ せいぜい2ミリくらい
キュウリグサ拡大 ムラサキ科
クワの芽吹き
サルトリイバラの花
茎が三角のミツカドネギ
ミツバアケビ
アケビ
ウワミズザクラ
春は、どんどん咲いて景色がどんどん変わっていきますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2024-04-20 09:00:36
前略
いつも、色々教えていただきありがとうございます。何となく、目の関係と足がつることの関係を読んだことかあります。私は、半顔面痙攣と診断されて十年以上になります。あまり人には、気が付かれないとは思っていますが、眼科であまり痙攣や目が疲れて耐えられない気持ちになった時には、ボトックス注射をしてもらいます。来年の1月に三井記念病院で、手術することが決まっています。
年齢や、脳を、開閉するので、ちょっと不安はあります。でも、挑戦する気持ちで手術をする決意をしました。
長くなって申し訳ないのですが
そのことではなくて、今回は耳鳴りのことでお伺いしたく書き込ませていただきました。ここ、2年ほど、耳鳴りがとまりません。あまり気にしないようにしていますが、医者で薬をたくさん戴いて飲んでも全く効きません。今は、歳のせいと思い薬もやめています。先日、富山の確かはつかんと言う漢方が効くと検索で出たのですが、何か耳鳴りに効果がある漢方がありましたら、ご指導くださると幸いです。長く書きましたこと失礼いたしました。どうぞ宜しくご指導下さい。
hanano55rengesouさんへ (やく)
2024-04-20 09:47:56
いつも読んでくださってありがとうございます。
耳鳴りは老化の一つでもあるので、ぱっと解消というわけにはいかないようです。
通常、補腎活血対策をベースにします。
いくつか耳鳴りについて書いた記事がありますので、見てみてください。(耳鳴り このブログ内で で検索)
https://blog.goo.ne.jp/endoublog/s/%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A

女性の場合の対策ポイントとして「補血」することも大切かと思います。
具体的に何を使うかは、漢方に詳しい薬局などでよく相談してみてください。
気にしすぎると耳鳴りは強く感じることがあります。リラックスし音楽を聴いたり趣味の自然散策をすることはとても良いことですね。
Unknown (hanano55rengesou)
2024-04-20 15:23:26
耳鳴りのところの記事読ませていただきました。ありがとうございました。
色々相談してみようと思っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。