どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

長期ロケこぼれ話in2017(その5)

2017年12月26日 18時27分19秒 | Weblog
寒いなぁ寒いなぁ、ヒサンだなヒサンだなぁ・・・。

-----
 (その5)はいよいよ一般ピーポゥがあんまし興味を持たない乗り鉄系のお話

・木次(きすき)線
 木次線の詳細に関しては うぃき をご覧ください。

 今回の長期ロケではまず来年3月に廃止される三江(さんこう)線に行くのが第一目的でして、そのついでにこの路線に乗るつもりでした。ちなみに三江線と木次線はクソダイヤなので、景色がよく眺められる時間帯に1日でその2線を完全走破するのは不可能です。で、先に三江線に乗りその翌日に木次線に乗ろうと思ったのですが、そうすっと今回のロケの行程では木次線の定時保守点検に伴う運休(昼間に全線走破する1本が毎月第二木曜に運休してしまう)にぶつかってしまうので、仕方なく先に木次線に乗ることにしました。これがあとあとキツキツのスケジュールとなるのであります・・・。

 宍道を出発し、島根県の山奥へと向かっていくのですが、しばらくは小春日和。そして下久野(しもくの)トンネルというそこそこ長いトンネルを抜けると・・・おおぅ、雪国だ!でもアチラの雪景色というのはすべてが真っ白けというわけではなく、山の木の黒く見える葉っぱと白い雪のコントラストが美しい、という感じです。写真撮ってないし、どーにも文章で表しきれないんで伝わらないと思いますが、お仕事リタイアしてどーにもヒマだなぁヒマだなぁとなりましたら是非中国地方の鉄道に乗りに行ってください、冬にね。

 乗り鉄にとっての木次線の醍醐味はなんといっても三段式スイッチバック!GGBBも興奮していたアレです。島根県側のスイッチバックのふもと、出雲坂根(いずもさかね)駅につきますとより一層の積雪。人が滅多に乗り降りしてないらしく、ホームに雪が、そうだねぇ、20cmぐらい積もってたかな?ちょっとだけ長く停車してたんでテツたちがホームに降りたんだけど、足をズボズボさせてました。


 そんな出雲坂根駅のホームには
 
↑へっぽこガラケーで一番ズームさせて、なんとか読めるぐらいに撮れててよかったー(写真をクリックして拡大させるとなんとか文字が読める、はず)。さぁいよいよスイッチバックだ!

 で、発進したらちょっと走るといきなり猛吹雪。計ったわけじゃないけど5分も経ってたかなぁ、ゆっくりとした速度で上り坂を進んでいき、レールのポイントの凍結をふせぐためのスノーシェード(スノーシェッドとも言うらしい、というか、ウィキではシェッド推し)をくぐって一旦停止。運転士さんは今までの進行方向とは逆方向の運転席に移り、再び発進。ここでGGBBたちがスリートップになっておりやした。

 その後、速度はトロくエンジンはうなりを上げつつ汽車はどんどん高度を稼いでいき、途中なんでもないはずのところで徐行運転に。どーしたのかな?と思ってふと窓の外を見てみるとはるか眼下にさっきまでいた出雲坂根駅がミニチュアみたいに小っこく見えた。そして再び速度を上げていき、一応"隣駅"の三井野原(みいのはら)駅に到着。この駅のすぐ近くに三井野原スキー場という極めてこぢんまりとした(そのように列車からは見えた)スキー場があったのですが、平日だったためか営業はしてなさそうでした(リフトが動いておらず滑ってる人も見えなかった)。

 まぁ好き者しかわからんだろうなぁ、文章書いてて伝わりそうな気がしない(^^; この気分を関東で味わう場合は箱根登山鉄道の湯本から強羅までお乗りくださいませ。

・またあのテツ
 交通の要衝なはずなのにおそろしく寂れている備後落合(びんごおちあい)駅が木次線の終点。ここで芸備(げいび)線に乗り換え、三次(みよし)で再び乗り換えて広島へ向かった。停車中の三次発広島行きの列車にeとりさんが入った時は割と空いててすぐに4人掛けクロスシートに一人で座れた、と思ったのも束の間。

 だんだん他の乗客も入ってきて4人掛けの席を一人で占領する人たちが増えてきたところへ、米子を過ぎてからニオイを嗅がれたあのテツが近づいてきて、ちょっとキョロキョロしてから、またしてもeとりさんの向かいに座りやがった!

 何かい、オレがテツだからかい?やさしそうな顔してるからかい?ボーッっとしてそうな顔してるからかい?オレの体格が割と小柄だから、体格がホニャララなキミが座りやすそうとでも?

 ほかにも座れるところまだあったじゃーーーん!
(その6)に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期ロケこぼれ話in2017(そ... | トップ | 長期ロケこぼれ話in2017(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事