どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

台風10号はやっぱりすごかったらしい

2016年09月03日 01時28分28秒 | Weblog
Tしやくん、再度のカキコどーもありがとう!

-----
 もう一昨日(9/1)になりましたが、朝9時半から夕方(と言ってももう暗くなってたけど)6時半までみっちり、立木3本切りました。本当は8/31に切った1本と合わせて2本で済まそうとしたんですけど、最初から斜めに生えていた(はず)マツとシラカバがどーにもね、あやしくってね、それをほっといて別の機会に倒れてしまったらマズいんで、それらも合わせて合計4本たたっ斬ったわけです。まだもう1本やっつけないといけない、根っこから逝ってしまったマツが残ってるんだけど、駐車場的には当面の危機は去り、eとりさんの体はガッタガタになっていたので昨日9/2は休養日としました。今、なんだかしんないんだけどゲリピー。今日じゃなくて文章の流れからして昨日9/2の夕方から何回もトイレ行ってる。疲れてるせいなのかなぁ?

 さて9/1に一生懸命木を切ってましたら、お隣のガス屋さんの奥さんがひょこっと現れ、

奥さん:「(倒木を見て)すごいね~、これ(=残ってる木)全部切るの?」
eとり:「いやいや、危なそうなヤツだけですよ」

 なんて感じで世間話を始めたら、ガス屋さんの斜め向かいの魚屋さんでは閉めてたシャッターが風でヤられた、国道バイパス沿いのTヨタのディーラーのガラスが風で割れた、町内のSという公園でも倒木がすごかったらしい、という情報を奥さんからゲット。

 そして昨日9/2、家でラジオを聴いていたらニュースで「JR函館線は新函館北斗~長万部間が倒木の影響で不通」そぉかぁ、結構いろんなところで木が倒れたんだなぁ。函館線が不通のため、本州向けに出発予定の貨物列車が札幌で滞留しているとかで、人の行き来だけでなく物流にも大きな影響を与えているようです。今日9/3の午後から特急列車が走り始めるらしいですが、普通列車(←ほとんど空気運んでますけど)は日が暮れてからようやく運行するようです。貨物もそのあたりから走り始めると思いますが詳細は不明。

 そのほかのJR路線では、
・旭川~網走を結ぶ石北本線が保守用車両の脱線(←路盤の流出による)で運休(復旧まで早くても1ヶ月以上)。このため札幌~網走間の特急列車が全面運休。

・根室本線の滝川~富良野~池田間が橋梁や路盤の流出により運休。このため札幌から石勝(せきしょう)線を経由して根室本線の新得(しんとく)駅(←富良野と帯広のほぼ中間にある)から帯広や釧路へ向かう特急列車が全面運休。

 ほっかいどは広いので、特急列車が全面運休っつーことは交通網がズタズタだっちゅーことです。深夜の長距離バスはおそらく動いていると思いますが、便数は少なく、バスなので乗車定員も少ないですから、本州からほっかいどに出張するのであれば、目的地に一番近い空港まで飛行機で行ってレンタカー借りるのがベストでしょうなぁ。なお、新千歳空港から札幌・小樽、or苫小牧、or札幌経由して旭川まではJRでもちゃんと行けると思います。

 そんなところへ、日をまたぐちょっと前に実姉1号からメールが。かくかくしかじかですが、東日本大震災の時より酷い漁業被害になってしまったとのこと。詳細は不明ですが、高潮のせいで実姉1号の住む地域のホタテの養殖施設が激しく損傷したようです。NHKの道内ローカルでも報道されておりました。

 義兄1号&実姉1号の家が養殖しているホタテがどんなふうに流通してるのかさっぱり知らんのですが、

m(_ _)mホタテ食べてくだせぇ!m(_ _)m

三陸地方の方々には申し訳ないのですが、ここはひとつ、道産品、なかでも噴火湾産をごひいきにお願い申し上げ奉ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨソ様ほどじゃないけど、は... | トップ | 途中経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事