どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

糸っ田い絆がプチーンと切れたかもしんないと思うと、怖っ!、と思った話

2016年04月03日 14時16分32秒 | Weblog
花見した?伝説は?!(゜∀゜)

-----
糸っ田いは、「ほっそい」とお読みください。

 さて、私eとり"ちゃん"は新聞イップスでして、なかなかその日の新聞をその日のうちに読めずにためこんでしまいます。何日かおきに1日に数日分読むようにしているのですが、そんな3月下旬のある日、その読んだ当日の北海道新聞の訃報欄(※以前にも書いたことがあるはずですが、北海道新聞では一般の人でも遺族が希望した場合に有料で訃報を掲載できるようになっています)を見ると「えっ!」。

 「この記事」にも登場したeとり「さん」のご母堂が亡くなっており、この日の晩にお通夜が、とあった。うゎやっべぇ!ご母堂は相当な高齢であり、体調も優れず入院していたということを1月にeとり「さん」(以下eとりMさんと称す)から直接聞いていたので、亡くなったこと自体は不思議ではなかったのだが、新聞に目を通した日が1日遅かったら不義理の無礼者になるところであった。近くて遠い親戚、細い絆しかないとはいえホントにヤバいところだった。

 気づいてからお通夜まではまだまだ数時間もあったんだけれど慌てて香典を用意し、その後喪服に着替えて式場へ。式前にeとりMさんやそのご家族に挨拶することはできず、空席を見つけて着席し、その後お通夜はつつがなく進行し終了。

 式場を後にする際、喪主やその家族は参列者をお見送りするでしょ。その時に改めてeとりMさんに挨拶しますと、「いやー、よく来てくれたね、(通夜ぶるまいするから)残って、残って!そうだ、B町からも来てるんだよ!」えっ、B町からも!?

 ほっかいど中央部のB町にもeとり「さん」(以下、eとりY1さんと称す)がいましてね、eとりオトンの葬儀や一周忌の時にも来ていただいたのだが、それっきりでもう10年ぐらい会ってなく、会ったのもその時が最初で最後なので顔がうろおぼ・・・いやほとんど記憶にない・・・どんな方だっけ?でもeとりオカンの葬儀の時もわざわざ「行けなくてすまないね」と電話をくれた(※当時は震災直後で北海道も全道レベルで大混乱してたのである)ぐらいの良い人だからちゃんとご挨拶をせねば。

 eとりMさんに連れられてeとりY1さん・・・うーん、やはり顔に覚えが・・・でもわざわざ引き合わせてくれたんだし、Y1さん、だよなぁ・・・と思っていたら、
Y1:「あーどうもどうも、いやぁSちゃん(←eとりオトンのこと)にそっくりだな」
eとりちゃん:「あのぅ、えーと、Y1さん、ですか?」
Y1:「そうそう」
eとりちゃん:「あーやっぱりそうでしたか、どうもすいません、父の一周忌以来だったもので・・・」

-----

 その後、通夜ぶるまいの席でY1さん、Y1さんの妹ご夫婦、eとりMさんらと飲みながら歓談。ここでは書けないのであるが、以前にeとり家はかなりフクザツとか込み入ってるとか書いたような覚えがあるんだけど、eとりちゃんの想像を超えたすごくフクザツなお話を教えていただきました。今までフシギに思っていたことの5~6割のナゾが解けた感じがしました。ナゾはまだ結構残ってるんだけどね。

 そんな時、eとりMさんの奥さんが言ったのです。
「eとりちゃんにうちのおばあちゃん(eとりMさんのご母堂)が亡くなったことを電話したんだけど、つながらなかったの」

 電話・・・電話!(゜Д゜;ll)

(シュルルルルルルルルルルル・・・)←脳内VTRの巻き戻し音(アナログだな)

-----

 新聞を読んだ日の前日、ちょうど正午頃にeとりちゃん家の電話が鳴った。こんな頃合いにかかってくる電話は経験上ほとんどが勧誘である。勧誘電話はこっちが受話器を取っても名乗らず、こちらが「もしもし」って言うまでは発声しない。電話ってさ、普通かけたほうから名乗りません?相手がもしもしって言うまで待つもんかい?eとりちゃんはかける時は相手が声を発する発しないに関係なく先に名乗るよ。そんなわけで最近はかかってきた電話に対しては、受話器を取ってもすぐに名乗らずに相手が声を出すまで黙るようにしてたんです。

 今回の電話も同様に受話器を取ってちょっと黙ってると、聞いた覚えのない女性の声で「もしもし」って言ってきた。でも「もしもし」しか言わず名乗らない。あぁやっぱし勧誘だ、と思って何も言わずに電話を切った。
 しかし切って1分経たずにまたジリリン♪ おっ、今回はしつこいな、面倒くせーからスルー。その後136でかけてきた相手先の番号を調べてみたら電話番号非通知設定だったらしく番号がわからなかった。こりゃもう完ぺき勧誘だわさ。

 その後、20~30分おきに3回ぐらいかかってきた。電話がかかってきた時にたまたまトイレにこもっていたり、家の2階の部屋に洗濯物を干しに行ってたりしていて出るに出られなかったりわざわざ手を止めて出るにはちょいと距離があったりしてまたまたスルー。「しつけぇな、今度かかってきたら「なんで先に名乗らねぇんだよっ!」って怒鳴ってやっか」

 と思ってたら13時を過ぎるとパタッと止みましてね。まぁ怒鳴ることはなかった・・・と、いうか・・・、

 
怒鳴らずに済んで良かった(TдT)


 あぁ~、勧誘だとばっかり思ってたぁ、そういう電話だったんだぁ~~~( ̄Д ̄;ll)

 怒鳴ってたら、怒鳴ってたら、ねぇ・・・、もうこれからは勧誘電話にもちゃんと対応します( ̄人 ̄)、ちゃんと対応しましょう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさんのおかげでありがと... | トップ | 今度はやほーのドメインで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事