スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

コスタリカの学校(3)

2014-04-03 08:53:44 | コスタリカ
  以下は女房殿が子供のころ通った田舎の小学校の話である。今でもあまり変わっていないようだが。
 まず、学校のシステムだが、午前と午後の二部制である。ただし、午前中に授業を受ける子供と午後に授業を受ける子供が固定されているわけではない。学校に通ってくる子供たちを二つのグループに分ける。仮にAグループ、Bグループとしよう。
 これをたとえば、以下のように割り振るわけである。

 月曜日 午前 A 午後 B
 火曜日 午前 B 午後 A
 水曜日 午前 A 午後 B
 木曜日 午前 B 午後 A
 金曜日 午前 A 午後 B

 中学校以上はこの限りではない。当時の義務教育は小学校までだったが、今はどうであろうか。
 日本ではかつては土曜日は半ドンであったが、コスタリカではずいぶん前から週5日制のようである。

【私の友人の永井鉄郎氏がこのたび以下の著作を出版されました。中国語に興味のある方はどうぞ】。

はじめて学ぶ中国語文法
ポチッとクリックすると、何かが起きる(かも)。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
 はじめてのスペイン語 (講談社現代新書)

コスタリカの歴史 (世界の教科書シリーズ) 
 人名の世界地図 (文春新書)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。