farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

落ち葉拾い

2013-11-30 22:03:27 | Weblog
初霜も降り、冬です。
早速落ち葉集めに出かけ、堆肥作りの準備済み。
雪と混ぜ合わせていい堆肥を作りましょう。昨年分の堆肥になかには、カブトムシの幼虫がいっぱいです。
ころころの幼虫です。
堆肥の中に入れてやりました。
明日から12月。
気ぜわしい日々が続きます。
風邪を引かぬように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の籾摺り | トップ | 野菜搬入は夕方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初霜 (季楽)
2013-12-01 22:15:10
遂に霜が降りたようですね、白い物はまだ降ってないのでしょうか?
鳥取か島根では降ったようですが。
こちらはまだ降りてません(街中)、山手の方では27日に観測したようです。
雪と堆肥を混ぜると良いのだとか、初めて聞きました。
どんな効果が有るのでしょうね?
返信する
 (dogdali)
2013-12-02 22:48:34
雪を使う有効性はなく、ただ、ホースで水をかけるのが、面倒なので、雪の水分を利用するだけのずぼら堆肥作りになります。雪、降りそうで、まだ、山にも下りてきていません。車だけはスノータイヤをはいています。
お天気の日を存分楽しみたいです。
すぐ灰色の世界ですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事