farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

子犬のこころ、可愛い!

2013-04-30 05:13:43 | Weblog
最近早起き犬のわんわんに戸惑っていました。
今朝、玄関のツバメがチュン、チュンさえずっていますが、こころはしずかです。
理由が分かりました。
ずっとお隣の作業音がにぎやかで、人も入れ替わり立ち代りで犬といえどもストレスだったのでしょう。
昨日気分よく帰宅した私は、こころを畑へ連れて行きました。
長いロープにくくられたこころでしたが、静かな畑でおとなしいこと。
近くにには白ヤギの雪ちゃんが草をはんでいます。
遊んでもらおうと、彼女を追い回すのが大好きなこころです。
暖かい午後、こころにとっても、いい時間のようです。
作業員の方と話していても、安心して眠っているこころでした。

だから、
今朝のこころは静かです。
まだわんわんが聞こえません。
やっぱり、一日中の重機音が大変だったのでしょう。
これから畑へ行く時はこころも畑へ。
今朝も野鳥達の声が素敵です。
こころのワンワンがなく、いい朝です。
雨です。
今日は母の休憩で、美容室や病院に顔を出しましょう。

こころが穏やかだと、こちらもおだやか。
いや、私が穏やかだと、こころもおだやかなのです。
関係性って、そんなものでしょうね。
面白いきずきの朝です。
まだ寝ているようです。いい朝!

写真はもう過去のもので、散歩がちょっと苦手な頃のものです。
雪で遊んでいました。懐かしい写真です。
幼いこころです。
今、体重19キロくらいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一服

2013-04-29 20:07:46 | Weblog
前期の田植えの準備も終えたので、10時から遠くのお寺の講演会に行って参りました。目的は山折哲雄さんの祈る心のお話です。
思いつきで出かけるものですから、場所がよく分からず、尋ねると、そこですが、乗せてあげましょうとのことなので、乗せていただきました。
お寺では、ご詠歌の中、先生のお出ましで、久しぶりにいい話を聞いてまいりました。
ご詠歌を唱えておられるご婦人の中に知り合いの方もいらして、思いがけない事でした。
車を駐車していた最近開店したコーヒー店に行くと、同名の方が偶然いらして、面白い事。おいしいコーヒを頂いていると、長男のお嫁さんからの近況電話。
なにもかもがいい日でした。
名古屋のコーヒー、おいしかったのです。

でも朝4時過ぎになると、ワンワンと吼えるこころには、ちょっと。
甘やかしすぎたのか、早朝から散歩です。田の水を見ながらの毎日の散歩。
離れた犬小屋で寂しいのとちがうと言われますが、そうかしら?
また家の中で寝かせますか?
もう暖かくなって外でもいいと思うのですが、、、、、、


でも、今日は、お天気もいいし、いい事ばかりの一日でした。
たまに家脱出は、気分転換になって、健康的です。
来る日も来る日も泥のなかでは、ちょっと。
たまに、脱出は大事です。
リフレッシュです。
新たな自分に再会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こころのリホームハウス

2013-04-27 21:59:08 | Weblog
三男がダリの2軒目のカナダログハウスを修理し、こころのハウスになりました。
昨晩のきつい雷、稲妻にも耐えて、ハウスでお休みでした。
土を掘ったり、なかなかのやんちゃさんで、お隣の現場を見ているようです。
秋には200坪の新築の家が建つそうです。
毎日ブルドーザーやシャベルカーでにぎやかです。
現場の皆さんはこころに監督されているようです。

代かき、2日目、終了。
明日も懲りずに代かき。それが終わったら、山折哲雄さんのお話を聴きに行きましょう。ちょっと一服です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代かき

2013-04-26 20:52:37 | Weblog
三枚の田の代かきをしました。
雷がなったり、雹が降ってきたり、大変なお天気の中でしました。
明日も同じ作業です。
疲れていますので、この辺で、お休みなさい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桑の木

2013-04-25 21:18:59 | Weblog
今日は、気持ちのいい朝。畑へ行くと、暑くなり、暑ければ暑いで、疲れました。
母の手伝いで、スイカ100本、金太郎まくわ90本、プリンスメロン10本定植しました。90近い母の仕事ぶりについていけません。腰が痛い、疲れる、仕事が出来ないとこぼしてながらの彼女ですが、とてもついていけない。
何とか二人で植えきりました。
疲れました。
家に帰れば、散歩が待っていて、それが終われば、ただただぐったり。
やっとこの時間になって、すっきりしてきました。

植えていると、カラスが飛んで来て、何を植えているのか見学?
カラスもいろいろ収穫計画をするのでしょう。
からすたちが飛び始めました。


久しぶりのアスパラ畑に行くと、細いアスパラができていました。
世話が出来ていないので、貧弱な出来です。
昨年は草ばかりでした。でも畑に植えていた桑の木が逞しくなり、
今年は実がなるかもしれません。
楽しみにしています。

頭がフリーズ状態なので、この辺でお休みなさい。
明日からそろそろ、最後の代かきを始めます。
草刈りもです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大安なので

2013-04-24 21:19:44 | Weblog
大安なので、幼馴染のお見舞いに行ってきました。
病室に行くと、栄養指導というメモがあり、空室でしたので、待合室で本を読みながら待っていました。
すると、彼女が静かに、指導が終わり、戻るところで、
だれだれちゃん?と声をかけると、彼女でした。
お元気そうなので本当によかった、お見舞いでした。
見舞う時のタイミングが難しいのですが、いい時期でした。
もうすぐ退院です。
無理せず、ぼちぼちしましょうね。
どうせどんな人も行くのは、あの世だから、ゆっくり行きましょうと何時も高齢の母と話している事、伝えて帰ってきました。
本当に元気な幼馴染さんでよかった大安でした。

午後から食改の会合。
行事の打ち合わせ、決めるのが大変で役の方は大変です。
そろそろ、私も社会参加始めますよ。


母は一人でさつまいものつるをさしたそうです。すごい意欲です。
雨が降って湿っているからだと言っています。
なるほど。仕事は段取りですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い野菜搬入

2013-04-23 22:17:35 | Weblog
明日は雨とのことなので、夕食後、ホウレンソウの搬入へ。
静かになった店内で陳列していると、老年の方がホウレンソウをと希望された。
一人暮らしらしい年輩者でした。大きな束がいいと思うので、捜していると、私の名前を呼ばれ、何故と思って相手を見るが、そんなひげ面をした知り合いが思い浮かばないので、思案していると、名乗られて、合点です。
ああ、京都大学の数学科で学んでおられた、誰々君と判明し、ながなが話していました。
小、中、高校と一緒だったのに、喋った事なしでした。今、まあなんとよく喋る私にびっくりです。
30年前にユータンーンしているとのことでした。
よく話していると、京都の有機農業者の佐伯さんを知っているとのことでびっくりしました。市民新聞社の記者から私のことはよく聞いているとのこと。
何をきいておられるやらです。
昔の男の子達との話は面白い。
団塊世代の私達の出番はこれからです。
今夜は思いがけない出会いでした。
私は勝手に年輩の人と思っていましたが、相手も私のおばあさんぶりにびっくりした事でしょう。まるで高校生気分で話していた私。白髪の私です。
お互いに歳を重ねて、ひげ面、白髪、面白いミニ同窓会でした。

明日は大安。一番の幼馴染のお見舞いに、午後から、食ボランティアの会合。
雨の日はゆっくり、また温泉に浸かっているかもしれません。
温泉のお陰で体調回復です。

二男の手伝いで2日、3日に田植えです。
三男は後期の田植えを手伝ってもらいましょう。
頼もしい三人の息子がいることはこころ強い。
お嫁さんもいるから、本当に心強い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本領発揮の子犬、こころ

2013-04-21 11:08:28 | Weblog
雨降りの朝。
いつもの5時過ぎ、こころのおはようのあいさつで起こされ、散歩。合羽をきて散歩。
昨日の荒代を水不足でおこなったので、仕上がりが不満足でした。
水を入れっぱなしでしたので、気になっていました。
見事にでこぼこが隠れて、水を満面にたたえた田に満足。
めずらしくカラスが田の中に。
こころが田の中に突進。みずしぶきをあげてカラスを追っています。ダリはこんな風に突進せず。あぜから眺めるだけでした。
こころは違います。
追います。ラブラドールレドリバーは水鳥を追う習性があり、
本領発揮です。
すばしこい動きです。
これで、眠気が覚めました。

今日は荒代ができたので、お休み。
谷越え、山越え、温泉へ。
ゆっくりです。
肌寒い最近です。冬のようです。

友達から久しぶりの電話。
京都の西陣の町も煩くて大変とのこと。
田舎も煩くて大変。
何処でも大変です。ほどほどにです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

荒代終わり

2013-04-20 20:02:17 | Weblog
今年の荒代作り終わりました。
2日に分けて、毎年課題の残る田作りです。
水と土、泥が風に吹かれて土色のさざなみです。
一瞬です。
泥が澄むと、綺麗な鏡のようになり、山の鮮やかさを映し出します。
つばめが水面をすいすい飛び交い、いい景色です。
今年はカラスが少なく、ツバメが目立ちます。
夕方には、とんび、シラサギが水面で獲物を狙っていました。
後は田植え前の代かきをして終わり。
終盤にさしかかっています。


朝の散歩、野鳥の声、色んな声が聞こえて、なかなかの音楽です。
早起きさんのための音楽です。
どんな鳥がないているのか調べると面白そうです。
これからは山が日毎の美しくなり、鳥達は歌い、こんな日がいつまでも
続きますようにといのりたくなります。
世界ではいろいろあり、悲しくなります。昔々歩いたボストンの町も悲劇が起こり、
悲しくなります。
何がどうしたのでしょう?何故?何故?

いろんな事が起こると、平凡な日々を送れる幸いに感謝します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2013-04-18 19:53:06 | Weblog
季節の変わり目。寒い季節から暑い季節へ、この変わり目は一番嫌いでこたえるのです。
ちょっと疲れた感じと思っていましたが、田んぼで少しだけ泥を動かしていたら、足腰にやはりこたえました。股関節の辺りが変です。歩くのもスムーズにあるけず、毎日の犬の散歩中止。学校給食用のねぎを搬入してから、お休みモードに突入です。
朝はこころが静かななので、早起きの吼えを直すため、泣かせていたので、効果があったのかと思えば、なんのことなく、朝、飛び出してきた。パピー用の首輪がちぎれていたので、好き放題の朝のようでした。こんなわけで、早朝散歩中止。
私は、不調でごろごろ、寝ていました。こんなお天気のいい日におこたつにもぐってねていました。冷えていたのです。だからお隣の市の温泉へ。
ゆっくり浸かってきました。
体調ももどってきました。
夕方の散歩では、こころは泥の田んぼでおおはしゃぎのどろんこです。
一日のストレスを発散していました。
誰かが疲れてくると、犬も狂ってきます。
こんなに泥の中で喜ぶなんてびっくりです。
新しい首輪に金色の鈴をつけて、モグラ防止に、畦を歩いてもらおうと思ったのに、泥のなかに飛び込むこころでした。
同じラブチョコでも、ダリとは性格が違うようです。
ダリはおっとりしていたようです。
こころは、おてんばです。
こころも毎日、ダンプカーが砂を運んで、地均しをされている音でストレスもたまり気味です。
皆、温度変化に敏感だったり、音に敏感だったり、体も心も変化に順応するのに、大変です。
体も無理が効かなくなりました。
これから、時間を見つけて温泉通いをします。
体が冷えているので、暖めるのが一番です。
明日も雨とか、温泉へ。
体調管理も大きな仕事になりました。
皆さん、冷えには気をつけてくださいね。
万病の元ですぞ。
今夜はこの辺でおやすみなさい。
疲れています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加