farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

 夜、鳥の鳴き声

2014-06-26 21:58:27 | Weblog
よーへい、ころっとかえせ!
テレビを見ている最中、
母が、よーへい ころっと還せ!と鳴いているとのこと。
なんの鳥?と私。
みみずく?

ふくろう?
フクロウが夜、よーへいさんに、全部お金を返せと鳴いているらしい。
昨年も母が同じことを言っていたような気がする。
母に聞くと、
母の父親、つまり私のおじいさんがよく言っていたとのことです。
昔の人は面白いことを言いますね。
私には、聞こえなかった夜の鳥の鳴き声でした。
面白いことを言う母が面白いです。明日の夜、耳を澄まそう。

田にいると近くの木立でトンビのヒナの鳴き声はよく聞くのですが、フクロウの声は、わからない。注意散漫なのです。


鳥といえば、玄関先にまた住まいを新築して(泥の家)で静かにしているツバメがいます。
あまり動きがなく、卵を温めているのでしょうか?
三羽は巣立ち、二回目の抱卵のようです。

畑では、カラスのうるさい事と言ったら!ラジオのそばのとまとの入ったかごから食べています。母も近くにいるのに、大胆です。スイカも一つカラスが食べていました。
カーカーカーカーうるさい事です。

サルも軍団も大胆。
トマトハウスからトマトを抱えて逃げる。
近所の方も大弱りです。イノシシ、鹿、サル、ハクビシンアライグマがあちこちで大暴れです。
年々大胆になり、被害も多くなってきました。
もう村全体を網で囲う。
それしか方法がないようで、人間動物園にされそうです。
上からはカラスに
山からはサルに観察されている私達。
いい解決策を考え出せない人間と
知恵比べ戦で、人間が勝っているとは言えない現実が情けない
写真の
左側の山にはサルの軍団がにぎやかで、人間はパンパン脅かすだけで、サルはあちこち
移動するだけで毎年同じことの繰り返し。

フクロウの鳴き声からサル、カラス達に広がってしまいました。
明日、早く、心を連れて、畑を徘徊!?しましょう。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス、バランス | トップ | 新しい自転車 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていたと思ったら (季楽)
2014-06-26 23:48:41
見られていた・・・。
人より動物の方が先に居たのですから、後から来た人は獣や鳥に見られてたのでしょうね。
ず~っと昔から。

鳥の鳴き声の聞きなしは色々有りますね。
フクロウ?ミミズク?が「よーへい、ころっとかえせ」は知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事