farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

元気もりもりパスタ

2017-05-01 11:43:57 | Weblog

代掻きを終えて、畑に向かいました。

母はナスの定植をしていました。今年は60本。

ついメッシュ張で、水道管を打ち抜いてしまって、新たに設備してもらい、新しいホース50メーターも二本つけてもらいまし、その

水のあふれ出る勢いにうれしくなった夕方でした。父が畑に敷いた水道管も今なお健在です。あっちにこっちに引っ張って私のプチ農業を助けてくれるでしょう。

そばで元気に成長しているチコリに久し振りに水をたっぷり。

以前から店頭に出しても、使い方がわからず、売れ残りでした。

昨晩、私が初めてチコリを使ってパスタに仕上げました。

おいしい事と言った、自画自賛ですが、お皿いっぱい食べてしまいました。

作り方は簡単です。オリーブ油でニンニク、ありあわせのミンチ肉を炒め、塩、黒コショウで味付、スパゲッティーを入れ、

メルティ―チーズを加えてトロットしたら、出来上がり。

久し振りにパスタ。よそのイタリアンに負けない味でした。

初めてチコリを使って、これで、マイレシピを加えて店頭に再デビューです。

べたつかず、おいしくイタリア野菜を初めて食べました。

タネは、東京、代官山のイーイタリーで買ったもので、紫の花が印象的で、今野菜になっています。

これでやっと、私の自慢の野菜になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え準備中 | トップ | 初咲、シンビジューム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナス (晴耕雨読なくらし)
2017-05-01 18:02:30
ナスだけで60本も植えるの?
凄いね。
以前市場へ出荷していた時で、
300本栽培していました。

これが大変で次々大きくなるので、
収穫・大小に選別・箱入れや袋づめ・市場への運搬、
と暇つくこともできず3年で撤退しました。
価格もブランド品には勝てず散々でした。

以来は自家消費だけなので、
10本も植えれば御の字です。
返信する
夏野菜 (dogdali)
2017-05-01 21:48:24
ナス、60本、トマト60本、スイカ80本、キュウリ40甘唐10本の苗を母が植えるのです。昔からの経験でやる気があるようです。昔の野菜作りにいい思い出があるのです。ついて行く私は大変です。
昨日のナスの植え方が、ちょっとへんだなあと思ってみていました。間隔がせまいなあと見ていました。1畝に60本。狭い。往復して鋤くのに1時間要し、うんざりでした。まだまだスペースがあるので、埋めるのが大変。それにしても300本のナスもすごいですね。母の元気の秘訣は野菜つくりのようです。貧乏暇なしが続きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事