farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

田植え準備中

2017-04-29 20:14:31 | Weblog

5月3日、二男と田植えを予定。

今日は、代掻き、すべてし終えようと思っていたけれど、本日は4枚だけ仕上げました。

かいた後、均一にならし、そく肥料撒きです。

明日どう作業を三枚の田で行うと、もう田植えを待つのみです。

田植え機は華奢な機械で乗る気がしないので、これだけは息子達の仕事です。

代掻きが終われば、スイカ、など夏野菜の定植です。苗をすべて届いていてキュウリ、ナス、スイカ、かぼちゃ、甘唐がスタンバイ。

こんなふうに、仕事は際限なく続きます。

こんな中、花がせめてもの慰めです。ライラックにシンビジューム、さつき、花梨などが咲き出し、楽しませてくれます。

疲れているから散歩は休憩にしようと思っても、わんわんの催促。

そうそうこころちゃんのお散歩をわすれてはいけません。

一日の終わりは、犬の散歩。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ踊る、杏の木も踊る | トップ | 元気もりもりパスタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-04-29 22:09:50
5月3日は田植えなんですね。
今日は、こちらは午後から雷雨でしたけど・・・
大丈夫でしたか

連休明けに、私もミニトマトとゴーヤを植えようと思ってます。
プランター栽培ですけどね

シンピジューム、素敵ですね
大丈夫でしたよ。 (dogdali)
2017-04-30 17:24:44
お昼頃、雷鳴がとどろきましたが、田んぼの泥の海の中で、慌てず仕上げてお昼にしました。まるでお昼の時報のようで、いいタイミング。やっと残りの田を仕上げ、トラクターも洗い、倉庫に収納でやれやれです。おいしそうな季節のごちそう、たっぷり楽しんでくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事