farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

田仕事

2024-05-11 20:23:58 | Weblog
やっと本日の休耕地残り分2枚鋤いて、洗車しトラクターは倉庫に収めほっこりの5月晴れ。緑と青空、太陽の下でいつものトンビ君に観察されながら、荒鋤き終了で炎天下での草刈から解放です。トンビも上を羽根を見事に広げて悠々と舞っていました。すいているといつも飛んでくるようです。

洗車中、トラクターの部品が落ち、なくなっていました。明日ゆっくり探します。赤い部品なのにきずきませんでした。
朝から、イノシシよけのネットを巻き込んだので、除去するのに、時間がかかり、大変でしたが、とりあえず、春の田仕事は終わり。
ずっと家に駐車していたトラクターがやっと倉庫へ。

午後5時頃から畑へ。ジャガイモの追肥、草だらけです。
次は土寄せと草取りが仕事になります。さといもも少し芽が出、ヤーコンも芽を出していました、これからは草との戦いとなります。
明日はムラのメッシュ柵廻りの草刈。
家廻りも、丁場道も草、草。
草に追い回されます。
午前中2時間、午後は4時頃から6時までの勤務になります。夏時間です。
ロハスな生活から程遠い生活ですが、自然相手に体と相談しながら付き合っていきたいものです。
スイカも本数を減らし、キャップをかけて、防虫です。
真桑、かぼちゃ、スイカで少し埋まりました。
次は軟弱野菜のレタスやネギを定植予定。
これからは、楽しんんで畑仕事をします。ついつい頑張ってしまいそうです。
目途がたってきてほっとです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツツキ、コンコンコン | トップ | 花は正直 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事