farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

原発が立ち並ぶ、福井県、敦賀へ

2012-03-29 19:34:03 | Weblog
朝からお天気。敦賀行きを決行。しかし、朝から連絡なく大工さんが来られたが、敦賀へ行きました。
もう慣れた国道27号線を敦賀へ向かう。
朝電話をして、行く旨を伝えると、堆肥が十分あるどうかと不安な返事でしたが、3時ごろならいいとのことでした。
ゆっくり向かう。
お昼は敦賀市のイタリア料理店へお昼ご飯。最近やたらイタリアンが多いなあ。これも三男の影響である。
ゆっくり食事をし、敦賀国際ゴルフ場近くの目的地に向かう。
久しぶりにお目にかかる笹山さん、若い方が働いておられて、尋ねると、お孫さんとのこと。農繁期を迎えてお手伝いの大阪の大学生とのことでした。
かいがしくお手伝いをされていました。
おじいちゃんの笹山さんはいつものようにやさしくて、軽トラの不具合も簡単に直してくださいました。
荷物を積んでもらって、すぐ帰路へ。3時過ぎに出て帰って畑に向かう、5時ごろ着。
母がまだジャガイモを植えていたので、手伝って、一日は終わり。
一人で頑張っていたようです。
二人ですれば簡単なことも老齢の母には、大仕事になっています。
温泉に浸からずに早く帰ってきて良かった!
もうのんびり温泉に浸かっている時間もなくなってきました。
若狭の穏やかな海を眺めながら、
若狭富士を眺めて帰ってきました。
忙しくて、いや、原発のことはあまり考えないようにして帰ってきました。

4月には、原発関係の会には出る予定です。
無関心ではいられませんね。


昨日畑を鋤いていたので、土は乾き、ふかふかになり、じゃがいものいいベットです。
明日は今日の残りをしましょう。

本日の仕事は堆肥買いとジャガイモ植えの手伝いでした。
後2回くらい、後日敦賀に向かいます。

暗かった日本海の海も明るく、穏やかな波で春がきたのです。
今朝は野鳥も喜び、さえずっていました。
やっぱり、冬の後の春はいいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農の季節 始まり、はじまり | トップ | ジャガイモ植えおわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事