1本足野郎

スポーツや身の回りの事を書いています。

所山10回目とラン

2017年06月20日 22時34分59秒 | バイク&ラン練習
遅くなりましたが18日(日曜日)の事です。

先日14日の水曜日に例によって極楽寺山TT終えて下山し信号待ちしてたら立ちコケしまして
手首傷めたんです。
状況は左手で柱持って信号待ってたんですね、
そしたら変な事になっちゃって左に傾きまして左側には足がないものだからどうする事も出来ずコケたんですが
自転車が新しいもんだからかばっちゃってとっさに手を突いたみたです。
当初は登りでグイグイ腕引いていたから手首傷めたんだろうと思っていたんですけど、
そんな事で手首傷めるってありえませんよね。
で、よくよく考えたらコケた事思い出しまして…。
今は少しづつですが良くはなって来ていますがランが問題なので家の庭で少し走ってみたんですけど痛みは出ませんでした。
でも10キロ以上走るとなると分からないので心配ではありました。

さてさて日曜日は早起きして所山集会所付近に車止め、
そこから自転車でちゅーピーパークまで行き宮トラバイクコース走ります。
まあ色々ありましたが面倒なので書きませんけど浅原でKanegonさんに追い越されました。
私は所山の頂上で折り返し車の所まで降りて魅惑の里まで行きますが
途中魅惑の里から頂上向かって来る自転車ありでKanegonさんでしたよ。
少しお話しして私は例の神社の前まで行きラン開始です。
でも少し走っただけで足の親指付け根が痛くなり後悔しました。。。
でも折り返す気にもならず「行けるとこまで行っちゃえ!」って思いもみの木の坂よじ登り始めました。
そししたらどうも登りじゃ痛みが出ません。
最初の頂上で折り返そうかと思っていましたが
痛くならなかったので結局折り返しまで行きUターンし帰っていたんですが
長い下りでまたまた親指付け根が痛くなり
これは靴の先に親指が当たって痛くなるみたいで靴紐をしっかり締めなおしたんですが
やっぱり痛くて
もっと近くに車止めれば良かったと後悔しましたよ。
そして何とか車の所まで帰れホッとしました。
急いで家に帰りシャワー浴びて足をアイシングして
広島市内までお出掛けです。
用事済ませて帰ったのは何とか7時過ぎで疲れました。。。

バイク距離:85キロ
アベレージ:22.4
ラン距離:16キロ
平均ラップ:9.0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツリ泳ぎました。

2017年06月16日 23時23分13秒 | スイム練習
今夜は最終的に7人となりました。
私は練習の時にウエットスーツで泳ぐのは暑いのロングジョンで泳いでいましたが
今夜は試しにフルスーツで泳いでみたのですが暑いのなんのって辛かったですよ。
皆さんよく我慢して泳ぐなって関心しました。
明日は仕事です。。。
大会一週間前なので練習したかったんですが
仕事ですから仕方ないです。。。
休む訳にもいかないですしね。
早く寝なきゃいけませんのでこの辺で。

Total:4000m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降らなかったですね!

2017年06月11日 21時39分19秒 | ラン練習
朝から宮トラランコース練習に行きましたが雨は降らずで良かったですよ!
日頃の行いが良い訳でもないのにね!(笑)
前回走った時に足の親指付け根が痛くなったとブログに書きましたが
まだ完全には治っておりません。
なので今日はもっと近くから走り始めましたよ。
今回で3回目で最初と比べると坂を登る感じが少しづつコツを覚えた様に思え
順調に感じました。
そして下りも色々考え
どうすれば楽にそして速く走れるかなんて考える余裕が出来ましたよ!
また今日は気温も低く走りやすかったのもありますね。
下まで下って調子良かったら平地ももう少し走ったやろうかと思ってたんですが
やっぱり親指付け根が痛み出したの無理をせずにやめました。
お昼からはケアの為に時々行っている先生のとこへ行き治療して頂きました。

距離:13.6キロ
平均ラップ:8.21/km

そうそうお昼にメールが1本入りました。
それは今年から一緒に泳いでいる若者のMitani君からです。
今日は「大崎上島HAPPYトライアスロン大会」の日です。
彼は人生初のトライアスロンでスイム練習は私達と一緒に泳いでいます。
先日の金曜日にも来て頑張っていましたよ。
一緒に送られて来た記録証を見ると
スイム(1.5キロ)31:01
バイク(40キロ)1:22:15
ラン:(10キロ)54.26
総合タイム2:47:42

総合順位:66位(250人中)
クラス別順位:9位(26人中)
なかなかやりますね!

25日の宮トラもエントリーしてるんで
こっちも頑張って欲しいです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

所山9回目

2017年06月10日 22時03分26秒 | バイク練習
今朝も起きるの辛かったなぁ~。
8時過ぎに家を出て先週同様、宮トラバイクコース練習に出掛けました。
出て1キロ過ぎた辺りでワッキーとすれ違い
その後は渡ノ瀬ダムでKanegonさんともすれ違い
昨夜一緒に泳いだ仲間も大会に向けて練習頑張っています。
ちゅーピーパークから所山目指して走りますが
途中所山の坂手前で止まって補給食食べてたらKouji君がやって来ましたよ!
聞くと妹背の坂の二車線になった所で私の姿が見えたそうで
やっとここで追い付いたって訳。
彼、今日はランも本コース走るそうで早朝から魅惑の里まで車で行き
そこから自転車で降りて来たらしいです。
所山の頂上で彼は魅惑の里へ、
私は折り返して自宅へと帰ります。


そうそう所山をヒーヒー言いながら登っていたらNGの皆さんが降りて来られました。
で、その後私は津田から浅原へとテレテレと走っていたらNGの皆さんが私に声掛けながら横を追い越されてたまげましたよ!
あれから結構時間掛かっているのに抜かれるとは思ってもいませんでしたからね。

それと栗栖から津田へ向かっている時も鉄女ことKitanoさんと一緒になり久々にお話ししましたが
彼女毎朝極楽寺山登ってるんだってさ!
頑張ってるねぇ~。
私とてもまねできまへんゎ。。。
やる気もないですけど…。

距離:96キロ
アベレージ:22.1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りました!

2017年06月09日 23時28分39秒 | スイム練習
今夜の練習会、結局7名で頑張りました。
終わる頃ワッキーがやって来たけど
彼も仕事忙しいのでしょう。

大会も徐々に近づいて来たので実戦に必要な練習をいつも以上に行いましたよ。
最近練習始めるのが遅くなり
その分、終わるのが遅くなっております。。。

Total:3800m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海練とラン

2017年06月05日 23時22分19秒 | スイム練習


今日日曜日は仲間と一緒に山口県岩国市由宇の潮風公園で海練です。
現地に着くとすでに他のグループが練習されてましたよ。
私達は10時頃から泳ぎましたが水は綺麗で先日の横浜トライアスロンの茶色っぽい水で数10
cm位しか見えないのと比べると透明度が大違いです。
魚が泳いでいるの見えるしで久々に綺麗な海で泳げました。
波はべたなぎではないので練習には良いと思いますが
もう少し波が大きければ難易度増して私的には良かったんですが
今回初心者もいるのでこれくらいがちょうどいいかもです。
でも結構水温低くて水の中に浸かっているだけだったらフルスーツなのにガタガタ震えてましたよ。
これじゃあ~ロングジョンだととても寒くて無理ですゎ。。。
1時間ちょっと泳いで私と亀さんは上がりましたが他の4人はまだまだ練習するそうで
頑張ってましたよ!
皆さんの泳ぎを見させてもらいましたが
やはりプールと違い海での泳ぎはなかなか真っ直ぐ泳げないようで
ヘッドアップの重要性を感じていたのではと思います。
今日一緒に練習した中でお二人ほど来週の大崎上島HAPPYトライアスロンに出場されるので
今日の練習の成果を発揮して頂きたいと思っています。




私は家に帰って昼飯喰ってから先週同様宮トラランコースを走りましたが
2回目と言う事で最初に比べると脚の方は少し慣れた様な感じでした。
去年は勝成山にオモリ担いで何度も登り
腕や肩を鍛えて上半身で登ろうと練習してましたが
今年はそれをやめて脚で登る方に変えました。
結果、ランのみだと何とか調子良く登れますがバイクで脚使ったあとは
果たしてどうなるかです。
そして折り返し手前の坂はいつもの様にキツイですね!
大の字になって休みましたよ!


その後下って登った所で時計見ると止まっています…。
どうやら寝転がった時に時計にあたって止まったようで残念。。。
下ってから車までの1.5キロも調子良く走れました。
先週は車までがとってもキツカッタんですよ。
この調子で行けば良いのですが
足の親指付け根から痛みが出て来たんで心配です。。。

距離:16.44キロ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

取りあえず

2017年06月04日 21時59分06秒 | Weblog
今日も朝から色々やりましたが
夜も遅くなっちゃったんで
また明日にでもUPしますね!
そんな訳で昨日の打ち上げの写真載せます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所山8回目

2017年06月03日 23時03分24秒 | バイク練習
今朝は起きるの辛かったです…。
それでも頑張って6時半に起きましたが睡眠不足です…。
8時過ぎに何とか出発しちゅーピーパークまで行き
毎週の事ながら宮トラバイクコース走ります。
今朝は寒い位でしたがバイク練習には良い気温でした。
昨日バイクのポジションをショップで変えてもらいテストかたがた走りました。
所山手前で最善寺のリレーバイク担当の方に追い付かれしばらく走りながらお話し。
その後チームNGの方々とも遭遇し最終的には所山の坂で皆さんに抜かれながら頂上到達。


いつもの様にキツカッタけどタイム的には良かったんで嬉しいです。
でもですよ、今回ポジション変えただけじゃなくホイールも練習用に変えたんですよ!
それなのに良いタイムってどう言う事?

夜は、スイム仲間みんなで先日の記録会の打ち上げと宮トラ決起集会をパァ~っとやりました。
写真は撮ってないのでありませんが一人仕事で来られなくなったのが非常に残念です。
明日は海でOWS練習なので二次会は行かずに早く帰りましたが
一部の人達は二次会行ったのかなぁ~?

距離:97キロ
アベレージ:22.3
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がっつり泳ぎました。

2017年06月03日 00時15分32秒 | スイム練習
今回からウエットスーツ着用での練習を始めました。
私はロングジョンですが皆さんはフルスーツなので暑そうでしたよ。(笑)

今夜は少しメニュー変えてみましたがどうでしたかね?
そして2コース使わせてもらい長めのインターバルも出来て良かったですね!
それにモリモリさんも久しぶりに来て
一緒に泳ぎお互い火花が散ってました。(笑)

そうそう先日の記録会で私の背泳ぎ50mが大会新だったそうです。(驚)
あんな平凡なタイムで大会新なんでちょっと恥ずかしいですゎ。
先日水泳大会(中国四国身体障害者水泳選手権大会)のお手伝いに行った時、
同じ背泳ぎ50mを35秒台で泳いだヤツがいましてね、
それに比べれば恥ずかしいタイムですゎ。
そいつは龍二って言いましてね、私と同じ障害で片足ありません。
でも、アテネパラに競泳で日本代表で出とります。
それに去年は宮トラで県知事のリレーでスイム担当で泳いでおりました。
来年あいつがこの記録会に出ればなかなか抜かれないタイム出るのは間違いないですな。
以前2020年東京パラでトライアスロン狙えって言ったんですが
奥さんは賛成してくれたけど本人はその気がなくて…。
スイム速いしバイクも練習すれば何とかなりそうだし
ランは学生時代スイムの陸トレで義足で走っていたって言ってたんでね
良いかなって思ってたんですよ。
ただ、彼は手の親指がないんでバイクに恐怖感あるようです。。。

明日はバイク練朝から頑張ろうって、早く寝なきゃ!(笑)

Tota:3800m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水泳記録会

2017年05月28日 21時09分19秒 | 大会
今日は廿日市市水泳記録会に行って来ました。


私達仲間は6名で参加し記録会参加者は100名近い人数で
年齢も幅広くて子供からお年寄りまでで賑やかでした。
私は25m自由形と50m背泳ぎにエントリー。
20m自由形を一緒に泳いだのはあのKoshi君で私身体半分の差で負けました…。
そして、50m背泳ぎはKoshi君の息子さん(13歳)でタッチの差で勝ちましたよ。
最後はリレーもあり楽しめました。
今回仲間の泳ぎやタイム見て以外に良くてって言ったら失礼ですがホント良かったです。ハイ。


お昼頃には終わりましたが
私腹減って死にそうでしたよ。(笑)

お昼もとっくに過ぎた3時前から宮トラランコース走りましたよ!
スタートは魅惑の里じゃなくたいぶ行った所でもみの木へ登る1.5キロ手前からです。
今シーズン登りの練習は一つもしてないのでキツカッタですよ。
何とか頂上までたどり着きましたがしんどかったなぁ~。


折り返しもなかなかでやっとの事下まで降りましたよ。
何とか車の所まで帰ってこられてホットし時計見ると5時半です。。。
結構時間掛かってます。

距離:16.44キロ
ラップ:8.56
ラップはせめて8.0切らないと制限時間がヤバイですよ!
でもね、今日はバイクの後じゃないのにこのタイム。
もっと練習せにゃあいけません。ハイ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加