1本足野郎

スポーツや身の回りの事を書いています。

宮トラバイクコース練

2016年05月22日 21時32分01秒 | バイク練習
昨日のランの疲れはしっかり脚に残っておりますし
早く起きて出掛けようと思っていたけど
出たのは8時過ぎになちゃいました。
大野のちゅーピーパークからスイッチONで走り始めたけどいきなり駐車場で見掛けた顔ぶれ発見しUターン。
少しお話しして再出発。
脚に疲れは残ってはいるものの順調に走り妹背登っていると大集団と遭遇し何かと思えば
県協会主催の宮トラバイク練習会みたいでした。
追い越したと思えば後ろから「安井さ〜ん!」って男女の声が聞こえ「おぉ〜!」って返事しておきました。
多分あの声はS藤君とK野さんだったかと思います。(間違っていたらすいません。)
浅原では今日小学校で消防の訓練みたいなのがあったようで嫁が参加しておりました。
私は参加しておりません。嫁は役員になっているんですよ!玖島のどこやらのご主人とおんなじで!(笑)





そして私はと言うと所山を登り魅惑の里に降り
前回も行った手打ちそば屋さんへ行きました。
今日はそば定食を注文し美味しく頂きました。


注文を待っている時に隣りに座られた男性から声掛けられ色々お話し。
大竹から来られたそうで息子さんが宮トラのリレーでバイク担当で出場されるそうです。
バイクショップも同じで世間の狭さを感じた時間でした。
家に帰ってから少し休んで勝成山登山。
今日はウエイトアップしたのは良かったんですが
ちょっと重すぎたみたいで肩にリュックが食い込み辛かったですよ!
練習にはなりましたけどね。

バイク:103キロ
登山:約6キロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった。

2016年05月21日 22時49分06秒 | ラン練習
2週間ぶりに走りましたよ。
いつもの小瀬川ダムで今日は2周しましたが2周目の途中16キロ走った辺りで足のあっちこっちが痛くなり歩きました。
ここで痛いの無理して走ってもいけませんからね!
それに前回9キロでしたからこれ位の距離で良いでしょう。
また、杖長いの使っていたので歩くと超〜ハの字になり、後ろから来る車に大変ご迷惑お掛けしました。
距離:約18キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイムレッスン

2016年05月15日 21時16分56秒 | トライアスロン大会
昨日(14日)は2016横浜パラトライアスロンエリートレースでしたが
私、諸事情によりエントリーしていません。
エントリーしていてもスタートリストに載せて頂けるかもどうか分かりませんがね。
昨日は仕事で、ネットのライブ中継をみながら車を走らせていました。
でも途中までしか見れずでした。
去年は雨でしたが今年はお天気も良くいいレース出来たんでしょうね!

そんな私、今日はスイムレッスン受けに市内は出島まで自転車で行きましたよ!
昨日は何のトレーニング出来ずでしたし
今日のレッスンは午後1時からだったんで
「バイクで行っちゃろ!そしたら一石二鳥じゃん!」って思ったんですよ。
途中廿日市大橋渡っていたら上からボタボタって何か落ちて来て
何か分かりませんでしたが鳥のフンですゎ…。
あわや直撃されそうでしたがちょっと右に寄っていて当たらずに済んだ訳です。
止まって振り返って見ると街灯に鳥が数羽止まっていましたよ。
ここからは見えませんがね。

往路距離:約40k


今回のスイムレッスンは4人のグループの皆さんの中に無理やりじゃないですが入れて頂きました。
コーチは前と同じM峠さんです。
色々とメニューこなしましたが最後頃にキツイメニューが効きましたよ!
あっと言う間の2時間で充実した練習でした。
今回誘って頂いたスイムライバルM川さんの泳ぎも見れたし
宮トラの本番に向けて練習頑張ろう♪

帰りは宮内の工業団地から宮トラバイクコースをトレースして帰りましたが
目標時間設定を6時までに帰る事として走りました。
そして妹背の滝の所の大歳神社がちょうど5時で
渡ノ瀬に入った所が5時28分。
自宅が何とか6時ちょうどと言う感じで
やっぱバイク調子いいなぁ〜って思いましたよ。
でも脚はダルダルでスイムでのキック練習とバイクで結構疲れていたようです。
それにしても蒸し暑かったですねぇ〜。
復路距離:約50k
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

極楽寺山TT2発目

2016年05月11日 22時56分23秒 | バイク練習
昨日はスイム練習しましたが
どうもやる気が出ない…
そんな時にとんだ邪魔が入りましてって言うか速いヤツが二人来て
一人のS藤君は私のコースで泳ぎ邪魔します。
でも早々に引き上げたんで許そう。(笑)

今日は久しぶりの極楽寺山TTですが
思っていたより今日は気温が上がらず
準備していたのは半そで一枚しかなくって
仕方なく仕事に来て行った半そでポロシャツを後ろのポッケに入れて登りました。
そしてやはり下山は汗かいていて激寒でポロシャツ着ましたよ!
でも、それでも寒くてねハンドル持つ手が震えていました。
いつもなら降りてから木材港周辺走っていたけど
さすがに身体の芯まで冷えていたんで車に入ってしまいましたよ!
そしてタイムですが何と39分03秒!!!!
去年40分を切るなんで全く出来なかったタイムが2回目で出たのは嬉しかったです。
今年の宮トラのバイク、結構良い感じでいけそうな予感がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW終盤

2016年05月08日 21時40分48秒 | Weblog
土曜日(7日)は今までランの練習は5kしか走っていませんでしたが
宮トラは20k走らないといけないので距離を伸ばしつつ今までの様なスピード系じゃなく
ぼちぼち20k走れる脚づくりをしようとスピード控えめで練習しました。
コースは小瀬川ダム湖畔一周+αの9kです。
途中チームNGの皆さんとすれ違い挨拶とともに元気を頂きました。

日曜日(8日)はバイク練習で今シーズン初の宮トラバイクコースをスタート地点の大野から
吉和の魅惑の里まで走ってみました。
今年初だけに始めは順調でしたが
やっぱ所山ではヘロヘロでしたよ!
去年は所山の頂上で引き返してたんですけど今日は魅惑の里までおりました。

途中色んな方々と出会いまして
特に今日は女子の方が多かったですねぇ〜。
津田のファミマ前では亀さんグループ女子2人男子3人。
そして浅原から栗栖に向かう坂では女子3人組のサポートカーの男子1人。
魅惑の里ではS藤さんグループの女子3人に男子1人。
こんな事は珍しいです。
帰り道以前から行ってみたいお店があったので寄ってみました。
手打ちそばの「かとう」と言うお店です。


入ったらいきなり同じ浅原の知り合いでもあるご夫婦がいて少しお話し。
そして私はざるそばの大盛りを注文し美味しく頂きました。


バイク距離:103k

帰ってから少し休んで先週登れなかった勝成山へ。
いつもの様に往復7k。
負荷3kも軽く感じ始めたから次は少し重くしてみるかな?

明日から仕事です。
今回は長いGWだっただけにちょっとたいぎいですゎ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パラトライアスロンアジア選手権廿日市 リポート

2016年05月07日 23時00分12秒 | トライアスロン大会

Photo:Kanehara
★スイム編
Nakayama選手が左隣りで右隣りはPT3の選手その隣りがHata選手。
Nakayama選手は私の後ろに付いて泳ぐと言っていたので
合図とともに猛ダッシュ!
そしたら右隣りの選手速くて抜かされちゃいました。
そこで後ろに付いて泳ぐのですが速くって少しづつ離されます…
先頭はHata選手で私が3番目。
でも前の二人が左に行くんですよね?
私はそのまま真っ直ぐ泳いでいたんですが…
あとで聞いたら私、右に流されてたみたいであきまへんゎ。。。
ブイが4つあるんですが3つ目で間違いました。
それは第2ブイ曲がった時方向が分からなくなり平泳ぎしながら確認してたんですよね
そしたら向うの方に見えたんで
それだろうと思い泳いでいるとライフセーバーさんから左方向に合図され間違いに気が付いたんです。。。
そして左に目をやれば白いブイが見えるではありませんか!
ありゃ〜!です。
そしてクレーンが見え、
「そうじゃこれが目印じゃった!」って思い出したんですよぉ〜
前日に試泳したのに、もう忘れてます…
その後は向かって来る波と格闘しながら順調に泳ぎ上陸。

Photo:Kanehara

Photo:Kanehara

トランジッションではウエットスーツ脱ぐのに少々手間取りましたけどね。

Photo:Kanehara

Photo:Kanehara

★バイク編

Photo:Kanehara
メイン通り走っていたら早くもモモに乳酸たまり始めて脚止めたい気分。
ゆめタウンとこの下りとその後のカーブで少し休めたんで脚のだるさはなくなりましたが
東へ向けては少し向かい風。

Photo:Kanehara

Photo:Kanehara
おっと、その前に西側でUターンし走っていたら
速くもNakayama選手が来てるではありませんか!
距離も近くってわたし焦り始めます…
2周目3周目とどんどん近づいて来ていて
このままじゃバイクで抜かされる!
それだけは回避したくて必死にペダル回し続け何とかバイクでは追い越されずに済み予定通りです。

★ラン編
トランジッション出てから身体が動きません。
バイクで脚全部使い果たしています…
止まって休みたい気分ですが
そうもいかず何とか動いていれば前には進むと思い歓声の中メイン通りに入り身体を引きずる様に前に前に。
いつも呼吸はクラッチ着いた時吸い、後ろになった時吐くと言うリズムで走っているのですが
今日はそんなんじゃ間に合わずバラバラですゎ。。。
そうこうしていると橋を登り切る手前でとうとうNakayama選手に抜かれ2番手になりました。
でもまあこれは想定内って言うか予定通りですね。
メイン通り東側でUターンし引き返しゆめタウン傍の遊歩道折り返した辺りから
やっと身体が動くようになりましたが呼吸は相変わらずヒーヒーハーハー状態で無茶苦茶苦しいですゎ。。。
ちょうどこのゆめタウン近くでの声援が大きくとっても力になりました。

Photo:Kanehara

Photo:Kanehara

2周目は1周目に比べると少しは速く走れる様になり東側を折り返していると
突然前からSugawara選手が現れびっくりぽんですゎ。
今までバイク途中やラン途中に姿が見えずどこいるんだろうとって思っていただけにビックリしました。
そしてHata選手抜いてるし…
すげースピードで迫ってる!
これじゃあ〜3位になっちゃうって思い今まで必死に走っていたのを必死以上に頑張りましたよ!
と言ってもこれ以上速く走るって言っても難しいので肩甲骨しっかり使えば歩幅ほ長くなるのを思い出して一歩ずつ前に。
橋を登り切った所でOsada選手が立ち止まっていますが脚でも痛かったのでしょうか?
そして、ゆめタウン傍の遊歩道でのUターンでSugawara選手確認したらさっきより距離がまた短くなっていて焦るばっかり。。。
もう必死の必死でしたよ!
そしてやっとゴールエリアに入りゴール。
何とか抜かれずに帰れました。(嬉)
目標の2位に何とかなれて良かった良かった。

そして翌日、リザルト見ると何と何とSugawara選手は1周遅れだったのに気づき
「わし、あんなに必死にならなくとも良かったんだぁ〜」って思った次第です。
でも結果、その分必死に走ったお陰でタイムも良かったって事で良いんじゃないん???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW中盤

2016年05月06日 11時12分46秒 | 農作業
前盤はトライアスロンアジア選手権で4日間使いまして充実した日々でした。
そして中盤の3日から5日は家の事をしましたが
腰から何から身体中筋肉痛ですゎ。。。
普段使わない筋肉使うとこうも辛いんでしょうか。
特に腰や背筋などはやれんですね…
3日も4日も朝の7時から家族総出で溝掃除や草刈りなどなど。






イノシシが出て来て溝をふさぎ水を流す事が出来なくなっているんです。
そしてこの大木が松枯れで倒れていて通り難いしで「与作は木を切るぅ〜〜♪」って歌いながら切ります。(笑)
この溝結構奥まで続いていて嫁さんGWの初日こそトライアスロン応援に来ていましたが
30日・1日と一人朝から山籠りして掃除してたお陰で早く終わりましたね!
ありがとう。

5日も朝から草刈りでお昼過ぎにやっと完了…
疲れてお昼寝しバイク練習する気力も少し出て来て行きましたよ!ところやま!
今日は疲れてるからTT止めようて思ってたのに
いつの間にかスイッチ入っちゃって前回よりタイム更新ですゎ。。。

前回が50秒位だったんで今回は13秒。
去年とエライ違いで
この先どうなるんでしょうかねぇ〜?
1時間切ったりして…うっふっふ。

今日6日はお仕事お休みですゎ。
雨降るし朝からのんびりして
こうやってブログ書いてるし
先日のリポートも書きました。
後は宮トラに提出する書類書かなくっちゃいけません。
今日は身体休めて夕方から動きだしてスイム練に行きまーす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トライアスロンアジア選手権最終日エイジ

2016年05月01日 21時23分41秒 | トライアスロン大会
会場近くに車止めてから
自転車でスイム会場へ行きましたが
もう始まっていました。。。
そこで色々と皆さんにお会いしご挨拶。
その中で宮トラのスイムライバルがいたので一枚。


今朝は水温が15度で1.5キロの予定が500mになったとかです。
スイムの苦手な方には良かったでしょうけど
得意な方には残念でしたね。
その後はバイク応援しながらゴール付近へ向かい
バイクとランを応援しつつゴールする選手をお迎えしました。

それにしても朝から天気も良く
風もそんなに強くなくって羨ましかったですねぇ〜。
でもちょっとお昼に近づくにつれ暑くなりましたけどね。
久しぶりに福島から帰って来たTOMOYAと。


その後も応援しつつゴールした選手達と写真撮ったり
お話ししたりと楽しい時間を過ごしました。


SAIZENJIリレーチームラン担当のSAGAWAさんと


同じPT2女子 HATAさんと


そして最後は戦い終わった仲間達とですがウンコ座りしてヤンキーかい?(笑)


家に帰ってからは草刈りです。
しっかり草伸びてましていけませんねぇ〜
早くからやればよかったんですけど
練習を優先してたんで仕方ないっちゃ仕方ないです。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のリザルト

2016年04月30日 22時59分50秒 | トライアスロン大会
私の勘違いもありましたが結果は2位で3位との差は結構あり
「慌てなくても良かったんだぁ〜」って思いましたよ。
でもそのお陰でタイムは良かったと言う事で結果良しでしょう。

スイム(750m):15.05
T1:02.30
バイク(20.2km):35.13
T2:01.54
ラン(5.4km):33.23
Total:1.28.05

下記よりパラトライアスロンのリザルト見れます。
http://www.jtu.or.jp/results/2016/ASTC_para_result.pdf

そして今日は朝から自転車でお出掛け。
行先は当然アジア選手権会場です。
午前中は女子エリートのレースをゴール付近から観戦。


お昼からは男子エリートをスイム会場付近から観戦。


昨日よりもだいぶ人も多くて
「やっぱエリートはちゃうなぁ〜」って思いましたよ!(笑)
帰りは妹背の坂を走って帰り
結局距離64kになりました。

そして今朝の中国新聞に私の記事あったの載せておきますね。


さて、明日はエイジのレースです。
応援頂いた方々の中には出場される方がおられるので
お礼を込めて応援に行って来ます!
でもさすがに明日は自宅からではありませんよ!
会場近くから自転車で行きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パラトライアスロン アジア選手権結果

2016年04月29日 21時39分05秒 | トライアスロン大会
お天気は良く
でも風は強くて鍛えられました。
結果は何とかPT2クラス2位でした。
目標通りではありますが
3位の可能性も強かっただけに
苦しいレースでもありました。
応援に来て頂いた沢山の皆様方に御礼申し上げます。
レース中呼吸するのが精一杯で何の声も発せませんでした事お詫び申し上げます。
ありがとうございました。


完走して頂いた素敵な大きなタオルです。


また後日リポートや写真書かせて頂きます。
お楽しみに。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加