1本足野郎

画像の無断使用禁止

この週末(23・24日)は

2018年06月24日 22時12分57秒 | バイク&ラン練習
23日(土曜日)は朝からラン練習しようと準備しておりましたが、
準備がなかなか早く出来ません。
準備って何かと云いますとストレッチ、ほぐし、超音波治療、
そして最後にテーピングなんですが
超音波に時間掛かり過ぎちゃって全部で2時間も掛かったんですよね!
なので、11時過ぎからやっと練習開始したんです。
でも前回15キロ走った疲れがまだ残っていて少し筋肉痛や張りがあり
少し走ってみたんですが筋肉痛が発生しで歩きに変更。
その後は走ってみたり歩いてみたりを繰り返していましたが
最後には歩くのも筋肉痛がありやめましたよ!
結局12キロ位で終わりました。
コースはですね、
例のダム周辺ですね。

24日(日曜日)は朝からバイク練習。
今日は安井塾のメンバー4人での練習で
kanegonさんの声掛けで集まりました。
3人は速いので要所要所で待ってもらいながらの練習で
ちょっと申し訳なかったです。。。
スタートはT1からしたんですが
折しも今日はコース清掃の日で
ボランティアの方々が汗を流しておられました。

スタート前です。


今日は暑くて結構水分補給の必要があり結構飲みましたね!
妹背の坂をクリアし
ここからは平地なのでトレインの仲間に入れるかと思っていたんです。
最初はしっかり後ろに付いて良い調子だったのですが
途中減速した後の立ち上がりが
どうしても片足だと遅いので離されるんですよね。
その後、必死に追い掛けたんですが
ここで力使ったら
後の所山でヘロヘロになるので諦めたんです。
その後は、浅原で合流。
所山の坂の始まる前でまた合流。
所山の頂上で合流。



その後、魅惑の里まで降りて休んだあと
皆さんはR186を通って帰路につかれましたが
私はもみの木森林公園の上まで登りました。


で、帰り道はホント疲れてヘロヘロでしたよ!
帰ってからは動く気にもなれず
少し寝てました。。。

距離:130キロ
アベレージ:20.9
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末はね!

2018年06月21日 22時51分54秒 | バイク&ラン練習
16日(土曜日)のお話です。
早朝からバイク練習の予定でしたが
出発したのは早朝どころか9時半過ぎになちゃいました。。。
予定では山口県方面から攻めて行こうかと思っていたのですが
それはやめて宮トラコース逆走で走り
妹背の下まで降りるとNakashimaさんに出会いまして
どうやら人を待っているとの事で
その方達が来たら所山方面に行かれると話されていたんです。
でも、もうじき来られると云われたので一緒に走るのは無理だなと諦めました。
私はチューぴーパークまで行き
今年初の宮トラバイクコースをスタートから走ります。
で、ですね!
妹背までやって来たらNakasimaさん始め皆さんいらっしゃるんですよ!
どうしたのかな?って思い聞いてみると
私を待っていたとの事です!!!!(驚)
長い時間待っておられた様子で申し訳なかったです。。。



それから総勢11名でスタートしますが
いきなりバラバラになりましたけどね。。。

また、前から一台の自転車が降りて来まして
どなたかと思えばTadaさんでUターンしてもらい妹背の頂上までお喋りしながら一緒に上がりましたね。
その後は一人旅になるかと思いきや
一人の女性がいらっしゃったので一緒に走ったのですが
彼女、本格的に始めたのが昨年の10月だと云われいましたが
速いのなんのその前の妹背の坂はぶっち切りで抜かれたんですね!
渡の瀬から浅原までは私が先頭で引いたんですけど
私、良いところ見せようと結構なスピードで走ったわ良いが
その先、浅原過ぎてからの登りでヘロヘロになり
所山では撃沈でした。。。
彼女は所山入ってからは先に行くよう私が言ったら
すぐに後ろ姿が見えなくなりましたよ!
頂上手前でKatayamaさんのとの彼女、
また所山で後ろから抜いて行った若者が待っていて
その後、他の方も上がって来られました。


魅惑の里で遅いお昼ご飯食べてR186を通って皆さんと帰りました。





Katayamaさん写真ありがとうございました。

距離:109キロ
アベレージ:21.4


17日(日曜日)
朝からモーターボートに乗せてもらい宮島の海水浴場へ。
海練へ行ったんですが船が止まったのは浜辺近くでして
アンカー降ろされて
もしや、ここから海の中に降りて歩いて浜に上がるのかと思いきや
船の中で着替えて飛び込むというスタイルでした。。。
なので全く歩く必要なしです。(嬉)
水温もそれ程低くなくて良かったですね!
ボートから約300m位ですかね
そこを行ったり来たりの練習をしました。
泳いだのは5人で皆さん宮トラ向けての海練です。
写真あるのですが
スマホからPCへどうやっても送れないので
載せれません。。。

夕方からは6時半は過ぎておりましたが
日暮れも近いのでスポ公でランニングです。
今回は前回よりも距離走りたかったので15キロ以上は走ろうと挑みました。
最初、体調は何ともなかったけど徐々に距離が長くなると腰が痛くなり
左手の手の平にマメが出来始めて痛くなります。。。
大腿四頭筋も内側が少し痛み出て来ましたが
それ程でもなくて走るのには支障ありませんでした。
でも腰が辛かったです。
帰ってからはもっと悪くなり大変でした。
こんなんで本番大丈夫だろうかと悩む日々です。。。

距離:15キロ
平均ラップ:7.46/km
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大崎上島HAPPYトライアスロン大会リポート

2018年06月19日 22時58分13秒 | トライアスロン大会
スタート前にコンディショニングして頂きます。



アップがてら海の中に入ってみると冷たいんですよ……。
先週、由宇の海で泳いだ時は水温高かったので
今回ロングジョンのウエットスーツにしたのですが間違いでした。。。
でもね、泳ぎだしたらそんなの関係ねぇ!って事になりますから大丈夫です。(笑)




さて、スタートはスタンディングですよ!
フローティングならいいんですけどね!
なぜなら私走れませんから皆さんの様に走って飛び込めないんです。
だからほぼ前に並び入水する形ですね。
合図と共に飛び込みダッシュかまします!
前は見ていませんよ!
ダッシュですから……。
でね、泳いでいたら全然バトルにならないんですよ!
「僕ってこんなに速いん?」って思ってたんです。

で、ヘッドアップしたら大きく左に曲がっていてコース外を泳いでいました。(爆)


慌てて右に曲がりバトルの中に突入です。


その後はバトルって云うかゴチャゴチャの中、
自分の泳ぎを見失わない様に泳いでおりました。


でも久しぶりですね!
こんなゴチャゴチャの中で泳ぐのって。
しばらくゴチャゴチャの中泳いでいたんですがばらけ始めてぶつかる事もなくなり
呼吸も落ち着いて来て目印のブイ目指して泳ぐばかりです。
そのブイに到達後Uターンするのかと思いきや
浜の方に向かって泳ぐようカヌーに乗った方から合図が見えて浜の方に泳ぎます。
でも目印がないのでどこまで泳いで良いのか分からずでしたね!
前を泳ぐ選手に付いて泳ぎ、
適当な所で方向を変えて折り返しましたよ。
折り返してから前見てると浜に近いところを泳いでいる選手。
はたまた左に大きめのブイの近くを泳いでいる選手と見えるんです。
私はその中間辺りを泳ぎながら説明のあった赤い二つのブイを探しながら泳ぎました。
やっとの事、赤いブイを見つけてそこを外周りして上陸したのですが
浜の近くを泳いでいた選手はちゃんと赤いブイまで帰って来て上陸したんでしょうかね???




トランジションで着替えていたら水温が低かったせいか脚が痙攣起こすし
手は震えるゎでなかなか思うように着替えられませんでした。。。
バイク押してバイク乗車位置が遠いし途中短いけど下り坂あるしで
もたもたしながらやっと乗車。
バイクコースは約5キロを8周します。
途中短い登り坂が2カ所ありましたね。
平地はガンガン
登りはそれなりにペダル回します。




最初は抜かれる方が多かったんですが後半からは
結構抜かさせて頂きました。(笑)
前半で抜いて行った選手も抜いちゃったしね。(笑)
このコースは応援する方も応援しがいありますよ!
同じ所8周もするんですからね!



楽しいバイクも終わって
苦手なランへ。。。


走り始めていきなり腹筋が硬直して辛いのなんの
止まって腹筋マッサージしましたよ!
でも、走り始めたらまた硬直するので我慢しながら走る事に。。。
ランのコースは浜ずたいにしばらく走り山の中に入ります。
その山の中に入る道が激坂なんです。。。
宮トラの折り返し手前の坂みたいなのがしばらく続くんですよ!
で、登りがあれば下りがある。
当たり前ですよね!(笑)
バイクで抜いた選手や後続の選手がドンドン抜いて行きますよ!
「こらえてぇ〜!」って思います。(笑)
しばらく下って行って折り返し。
また来た道を走りますがこの折り返しての登りは3段に分かれている感じで来る時に比べれば楽ですゎ。
片道2.5キロで2往復しなきゃいけませんが
1往復したら「もう僕は十分です!」って思いましたよ!(笑)
でもね、折り返します。。。
またあの激坂を辛抱辛抱で走りますが
歩いている選手の多い事。。。
「私は決して歩きません!」てか???
「己に負けるな!」って心の中で叫んでいます。
でもいつかは歩く場面来るでしょうね。(笑)
2往復目も終盤ゴール手前MCの方に励まされながらゴール出来ました。
今回ランのクラッチは短めを使ったんですが良い感じでした。
結構な登り坂もあったしで短いの使ったけどタイム的には満足しています。






また、身体のダメージですが今まで色々と大会に出ていますが
今回はダメージ少ないんですよ!(驚)
これも私にサポートされている方々のお陰だと感謝しています。
今回もお二人サポートに来て頂きましたし
もう一人の方は一緒に選手をして参加して下さいました。
春頃にはバイクもランも思うように練習出来なかったこの身体を
ここまで出来るようにコンデショニングして頂き感謝しております。
まだまだ私は大会が続きます。
身体壊さないように練習に励み期待に応えたいと思っています。

レースのタイムですが
当初3時間30分はオーバーするだろうな!って思っていたんですよ!
そしたらこんなに速くゴールしちゃってビックリです。
それにまだ後ろに100人以上いるなんて……。
あり得ん結果です。
また来年も参加したくなりましたね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大崎上島HAPPYトライアスロン大会結果

2018年06月10日 21時05分10秒 | トライアスロン大会
雨の予報でしたが皆さんの行いが良いのか
雨は降り出しませんでしたね!
初参加でしたが楽しい大会でしたね!
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエット着用

2018年06月08日 23時54分54秒 | スイム練習
6月にも入り宮トラまで一か月を切りました。
そこでいよいよウエットスーツ着用で練習を始めたんです。
でもね、着ただけで暑いですよね!

メニューはほぼ先週と同じですが
ウエット着ているんでちょっと変えましたね。
今夜は9名集まり汗流しました。
Total:3900m


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の週末は

2018年06月06日 21時54分15秒 | バイク練習
6月1日(金曜日)
いつものスイム練習会です。
今回は6名の参加となりました。
内容はほとんど先週と同じメニューでトータル4000m完泳。
200mのインターバルで先頭泳いでいるマサさんが距離間違えて250m泳いでましたよ!(笑)
その後、彼は時間がないのでそのまま200mの突入!
でもね、やはり速いゎ。。。追い付けません。。。
離されるばかりでした。(汗)

それと練習会が終わって家に帰り食事しますが
いつもより疲れているのか食欲ないし晩酌の缶ビール1本で十分です。(笑)


6月2日(土曜日)
今日は午前中はバイク練習して午後からスイム練習予定で
早朝から眠い目を擦りながら出かけましたよ!(笑)
山口県の潮風公園に7時30分過ぎには到着。
するとKATAYAMAさんおられるし、
岩国の伊藤さんも来るし…。
『何事だ?」って思いましたね。
準備しながら3人でお話ししてみると今から海で泳ぐそうです。
私はバイク練習ですからご一緒出来ないのでが残念です。。。
KATAYAMAさんにバイク練習に良いコースを教えてもらっている間に
予定していた時間とっくに過ぎて8時半頃出発となりました。


まずは行ってみたかったカープの由宇球場。
話には聞いてましたが長い長い登り坂が続いておりました。。。
球場にやっと到着すると今日も試合があるみたいで応援に沢山の方々がきてましたよ!



その後、来た道を折り返して今度は下って行き大島大橋渡って右回りして車の少ない道路をひた走り。
途中右に曲がった方が良いと聞いていたんですが場所が分からず突き進みます。(笑)
そしたら片添ヶ浜海水浴場に到着です。
浜で何かイベントやっている様なでの見てみると水上バイのレースやってましたよ!
なかなか迫力ありましたね。


それから山越えて陸奥記念館を目指しますが結構距離ありまして…。
写真撮ってそこそこ折り返します。


県協会のOWSの午後の講習会が1時からなんですが
ここからの距離が分かりません。。。
急いで潮風公園目指しますが
時計見るとあと10分で1時!
まだまだ10キロ以上ある感じで止まって担当の方にお電話しましたよ。
遅れますって…。
結局1時45分頃だったかな?
やっと到着。。。
今さら焦っても仕方ないなと思いながらウエットスーツに着替え
腹ごしらえして皆さんが練習されている浜まで行き合流させて頂きました。
20名ばかり講習受けられている方がいらっしゃいました。


2時半過ぎには終わったので
遅れて来た分挽回しようと一人自主練。
約1300m位ロング泳ぎましたね。
「今日は疲れました。。。」
って云うか、昨日の疲れあるし今夜は早く寝ようって事でブログの投稿なしです。

6月3日(日曜日)
今朝も起きるの辛い…
今日は競泳の大会ですよ!
大会名「中国四国身体障害者水泳選手権大会」って云います。
約20年ぶり位に復活ですがどうなる事やら。。。


会場には9時前には到着し
まずはウォーミングアップします。
問題のクイックターンの練習するのですが
何度やっても失敗ばかり。
そのうち疲れて来て諦めましたよ、トホホ。。。
また、いつもの様に大会のお手伝いもしなきゃいけません。
でもね、レースにも出るので一緒に手伝っている方々には大変ご迷惑お掛けしました。
さてさてレースの方ですがまずは50m自由形です。
3人で泳いだのですが隣の若者のベストは30秒前半とか…。
私の全盛期が35秒台ですからね!
それも20年以上も前の記録です。
果たして現在はどれ位のタイムで泳げるのでしょうか???
スタートしていきなり隣の若者が前に出るのが見えました。
そして昔ならターン手前で1・2回呼吸入れれば大丈夫だったのですが
今はそうは行きません。(汗)
何回か呼吸してからクイックターンですが
横にねじれてしまいましたよ!(笑)
折り返してからは隣の若者なんて全く見えずでした。。。

お昼は1時間休憩があるんですが
食事したらドッと疲れが出て来てですね、
横になって寝ていたい気分でしたよ。
そして午後の部始まります。
2時過ぎにとうとうやって来ました100m自由形。
こんなのエントリーするんじゃなかったと後悔仕切りです。(泣)
相変わらずお昼ご飯からのだるくて眠い気分は相変わらず続いている中でレースが始まる訳です。
今度は二人で争いますが見た感じ速そうに見えなかったので「勝てるか!」って思っていたんですね!
所がどっこい飛び込んだら速いのなんのすぐに前に出ていかれましたよ!
段々と差は開くし…。
私は100mですからクイックターンはしません。(笑)
タッチターンで全てやりますがどうも合わんのです。
だから壁の手前で流しております。(笑)
50mのターンでもう疲れておりまして
心の中では「えっ!あと50m絶対苦しいでぇー!」叫びましたよ!
そして75m過ぎてからはもがきながらも何とか100m完泳できました。(笑)
でもですね、あと分かったのですが50mのラップが50m自由形よりも速い37秒台でした。(驚)

そして最後のリレーです。
2チームでの戦いですが招集席での会話で勝負は決まった感ありましたよ。
相手は若いしベストタイムも良いしね。
私は3泳です。
1泳がドルフィンキャプテン。
2泳が龍司
4泳が1泳と同じく視力障害。
相手は1泳は若い女の子
2泳が私が50m自由形で負けた若者。
3泳が私と年齢が近そうな女性
4泳がまたまた速そうな男性です。

1泳スタートで最初は並んでいましたが
折り返してから徐々にこちらの選手バテて来て蛇行し始めて遅れて行きます。
2泳はその遅れにまだ差をつけられながら帰って来ましたよ!
そして私、隣の選手見ながら徐々に近づいている様に見えました。
そしてターンは迷わずタッチターン。(笑)
折り返してからも追い上げますが力及ばず。。。
4泳も頑張りましたが最後まで追いつくことが出来ずに破れました。。。
相手チームは大喜びでしたね!
おめでとうございます。

これで全種目終了で
ドッと疲れが出て来まして頭が痛くなりそうでしたよ。
それからね、大会終了後は後片付けも手伝わす帰りました。
すいません。。。

帰ってからランニングしよと思っているんですが
何とも心身ともに疲れて家に帰ったら風呂入って一杯飲んで寝たい気分です。。。
立ちくらみもします。。。
だいぶ疲れているのは実感出来ていますがやはり心を鬼にして走る事にしました。
時間は6時半頃なのでいつものダムだと日が暮れたら真っ暗になるので
スポーツ公園で走る事にしました。


実は25日の夜にもここを走ったんですよ。
今回はいつも使っているクラッチ使わずにちょっと短い奴を使って
身体に来る負担とラップタイムを比較します。
走り始めて短い分歩幅が短くてスピード感がありません。。。
何か忙しい感じです。(汗)
1周約2.2キロコースを結局5周走るのですが先日は足底や左肩から痛くなり始めました。
で、今回はその部分はしっかり走る前にメンテナンスしておいたので痛みは出ませんでした。
でも大腿四頭筋から痛みが出始めたのには困りましたね。。。
走り始めた頃は明るかったのに終わる頃の時間は8時過ぎており暗く
日曜日という事で人もいなくて寂しい感じでしたね。

帰ってからはいつもの様にアイシング。
そして風呂上がりはいつもストレッチしてますが
云うまでもなく疲れ切っていてストレッチもせず倒れ込む様に布団に入って爆睡しました。。。(爆)

なので、ブログ書くなんて余裕のない3日間でした。
終わり。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする