I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

旧中山道まっしぐら 6回目 

2012-05-20 | 旧中山道まっしぐら


【注】本ブログは文字サイズ「中」で比較的整って見えるかもです。

旧中山道まっしぐら 2012年5月13日 6回目  
松井田宿(横川駅)・坂本宿・軽井沢宿・沓掛宿(しなの電鉄・御代田駅)

 今回の楽しみは、様々な格好で碓氷峠を駆け上がる「安政遠足侍マラソン」のランナー達を見ながらの、碓氷峠越えです。
 5時43分発 上野駅から高崎線に乗り、信越線横川駅に。横川は寒い!パーカーをはおり、ウォーク開始です。

8:20 横川駅 構内のアプト模型 
 横川駅と妙義山系 
 駅から少し歩くとなんと、野生の猿を見かけました。 
 横川茶屋本陣跡(武井家)
 横川の町並み 上り坂!峠まで続きそう。。。
 雁金屋茶屋本陣(?):地元の方から情報入手 
 碓氷関所跡 
 ここでは「安政遠足マラソン」にちなむと思われるイベントが開催さ
 れていて露店が出ていました。
 薬師坂:旧街道は碓氷峠へジワリジワリと登って行く。
 この先が坂本宿
9:00 3816歩 坂本宿標柱と下木戸跡 ここから坂本宿
 坂本の町並み:前方の山は刎石山(はねいしやま)
 金井本陣跡 佐藤本陣跡 
 かぎや 脇本陣永井 
 つたや たかさごや
 坂本宿がそろそろ終わりにさしかかったあた
 りで、安政遠足侍マラソンのランナーに追い
 抜かれる。トップランナー:沿道の見物人にから「今年もトップ
 か!」の声あり。
 2番手のランナー:兜とこいのぼりのウエアー! これから続々と
 追い越して行くランナーのコスチュームが楽しみ・・・・
 安政遠足侍マラソン写真集
 丸仁屋跡:石碑には 江戸へ三十四里 京へ百二里と刻まれてい
 る。
 ここらあたりで坂本宿は終わりらしい。碓氷峠へまっしぐら
9:26 6035歩 中部北陸自然歩道
 本格的な上り坂(碓氷峠) ランナー達は
 軽々と追い越していきます。
9:35 6563歩 堂峰番所跡
9:51 7839歩 柱状節理
 刎石坂
9:56 8128歩 上り地蔵下り地蔵:地蔵様は見えない
 「覗(のぞき)」:眼下に坂本宿 
10:00 風穴:手をかざすも風の気配すらなし。
 碓氷坂の関所跡 
10:21 10187歩 掘り切り  
10:27 一里塚と思われる場所:説明板はあ
 るのだが、塚が見つからない。
 ランナーに気を取られたのか「座頭ころがし」
 は確認できませんでした。「座頭ころがし」は
 甲州街道のどこかにありましたがさてどこ
 だったか・・・
10:43 12221歩 栗が原 (熊野神社まで3.7km) 
10:59 13765歩 入道くぼ
11:05 14250歩 山中茶屋  
 山中学校跡
11:07 山中坂
 陣場が原 
11:54 19100歩 いづみや
 熊野神社はすぐそこ。この店の
 前が分水嶺:信濃側へ流れる水は
 千曲川から日本海へ。群馬県側へ流れる水は利根川から
 太平洋へ至るとのことです。
 分水嶺は別な所で見た記憶があるが・・・
11:57 19307歩 熊野神社 峠に到着 (標高1182m) 
 熊野神社は長野と群馬の県境になっている。 
 見晴台へ 実はここの標高は1205m!
 見晴台からの眺望:眼下には坂本宿、浅間も見える。
 ここからは下り坂軽井沢宿(旧軽井沢)へまっしぐらのはずでし
 た。が・・・・ルートわからず、タクシーの運転手さんにルートろ尋ね
 るとここからじゃないと言われ、つい歩きはじめました。舗装道路
 に不安一杯!10分位下ったころ、女性とすれ違いルートを訪ね
 たところ、今のルートは軽井沢への道とのことでした。目的地は旧
 軽井沢!ルートを教わり後戻り!!!あーぁ 誤ったルート
 旧軽井沢への道 
 ロスした時間が多いため走って時間を取り戻す作戦を実行
13:10 26258歩 つり橋 
 ぎょぎょぎょ・・熊生動物(クマ)息地域の看板 
 軽井沢宿(旧軽井沢)近し
 軽井沢ショー記念礼拝堂:敷地内には由緒
 ありげな日時計が。ここは避暑地軽井沢発
 祥の地でもありました。
 軽井沢のマンホ-ル:浅間山だね 
13:20 27568歩 二手橋(チエック・ポイント)
13:28 28190歩 つるや旅館と中山道軽井沢宿石碑
 軽井沢宿  
 軽井沢宿 (旧軽井沢)の様子
 沓掛宿へまっしぐら 
14:13 33130歩 離山信号(チエック・ポイント)
14:17 33589歩 市村資料館
 浅間山 
14:40 36373歩 沓掛宿石碑 沓掛宿へ
 沓掛の町並み
 改装工事中の中軽井沢駅:古い駅舎を見たかったが
 本陣跡(表札のように掲げてくれていました。)
15:37 42308歩 追分信号:このあたりの標高は1000m越え
15:44 42858歩 追分一里塚:京まで91里!!
 一里塚からすぐに追分宿 追分宿の標識
 追分の様子:堀辰雄記念館、本陣跡等 
16:02 42858歩 追分宿高札場 
 つがるや 
16:06 44544歩 追分宿信号 追分宿お
 わり
 分去れの道標
 御代田駅への街道の様子 
16:49 49402歩 御代田一里塚
 御代田駅は見えていましたが、しなの電鉄軽井沢行きに間に合わ
 ず。次の電車まで長時間待つ   
16:55 50672歩 御代田駅 
 御代田駅の標高は820m

 信濃電鉄御代田駅から軽井沢駅へ、長野新幹線「あさま」にて帰
 宅

 「安政遠足侍マラソン」は期待どおりのもので、次回も観戦したいくらい。次回は交通不便なルートでしかも2日間で50km以上あると思われ、和田峠越え!下諏訪までの歩き応えたっぷりのウォークとなります。 

今回  8時間35分  50672歩
累計 48時間07分 282445歩

目次

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿