I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

西へ (10回目)

2011-07-04 | 東海道を歩く
街道ウォーク<旧東海道<新居宿~御油駅
2011年7月2日 10回目

新居宿→白須賀宿→二川宿→吉田宿→御油宿(御油駅)

 写真は「新居町関所」
 新居町駅付近の宿で一泊。なんと予定通り4時過ぎに歩き始める
 ことができました。早起きは三文の徳!
4:15分 宿を出発
 新居町の旧家ほか 棒鼻跡
 新居町→新井由美 早朝→朝陽の中で微笑んで
 と連想が膨らみ、思わず 荒井由美の「朝陽の中で微笑んで」を
 口ずさむ~(^(^)
5:02 橋本(新居宿加宿)道標 白須賀宿境まで3.5km(三十二町)
 風炉の井 松並木 紅葉寺跡
5:35 立場跡
5:45 8800歩 白須賀宿道標 二川宿まで9.3km
 高札建場跡
6:08 11102歩 潮見坂
 潮見坂は白須賀中あたりが坂上か?こんな時間に白須賀中の生
 徒さんとすれちがう。すれちがう生徒さんは皆、照れることなく「お
 はようございます。」 当方も大声で「おはようございます。」
 東傳馬の看板:東傳馬って何だろう??
6:35 本陣跡 (白須賀宿)
 白須賀宿の火防
6:47 白須賀加宿 境宿 旧道の様子
 日本橋から284km地点
6:57 静岡県から愛知県へ
 愛知→Love→All My Loving
 本日2曲目を口ずさむ  
7:25 日本橋から285km地点(国道1号)
 このあたりは何の変哲もない道が続く。とうもろこしの産地なのだ
 ろうか?所々にとうもろこし畑がある。ある食べ物が好きになる瞬
 間ってあるんです。父の実家(福島県)に行った時のこと、おばさ
 んがトウムギ(とうもろこし)を茹でてくれました。トウムギはかぶり
 つくのではなく、粒を丁寧に取り、数粒を口に放り込みます。たぶ
 んはじめてとうもろこしを始めて食べたわけではないのでしょうけ
 ど、そのとき以来、茹でたとうもろこしが好きになりました。
7:59 21943歩 二川宿
 丸に二の字の紋が入った暖簾
 二川の町並み
 脇本陣:今は民家のようです
8:15 二川宿本陣 資料館となっている。
8:35 24968歩 二川駅
8:45 火打坂
 このあたりで、小休止 とにかく暑い ザックが肩
 に食い込みます。秘密兵器「冷え冷えタオル」の二
 枚つなぎ合わせ(妻に作ってもらいました)を使用
 する。効果抜群でしたが・・・・右写真で首に巻いて
 いるブルーのもの。
10:09 日本橋から295km地点 たぶん道に迷って
 いたかも?炎天下、歩くことに集中していた。そ
 んな時、自分の足音が聞こえてきたり、自分の影に気がついたり
 と、新鮮な気分になったりした。雲水になった・・・・
 東惣門
10:32 35388歩 吉田宿石碑 吉田宿
 この石碑には「江戸74里」と刻まれている。
 マンホール 路面電車   
 豊川(?):貝を採っているのだろうか。
11:48 42209歩 豊川放水路
 見るべき物はなにもなくひたすら歩く。ルートは
 あっていた。
 子だが橋 伊奈村立場茶屋 加藤家跡
12:23 45129歩 伊奈一里塚跡 日本橋より
 75里と刻まれている。
 持参した資料に記載されている道が消滅している。見間違えでは
 ない。その結果大いに迷う。
12:48 47347歩 小田渕駅そば通過
 迷っていましたが、方向はok
13:15 日本橋から305km地点通過(国道1号を歩いていることに
 なります。)
13:33 国府(こう と読む)駅通過
 依然迷っています。いちかばちか1本西の道へ。。。。
13:44 52750歩 大社神社
 旧東海道を歩いている。うまくいきました。
 ということで大社神社を参拝しましたが、参道にもうけられている、
 藁のわっか なんなのでしょう?
 秘密兵器「冷え冷えタオル」は既に乾ききり、カサカサになってい
 た。大社神社で水に浸し、冷え冷え復活!
13:48 御油一里塚跡 
 御油の町並み ベルツ花婦人ゆかりの地
 高札場跡 街角の浮世絵 問屋場跡

「街道をともに歩くか影法師」

14:16 55387歩 御油駅

 
 今回 10時間01分  55387歩
 累計 78時間36分 468971歩

 目次 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿