I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

Pink Floyd

2014-05-28 | pop/rock
Pink Floyd -1-
写真は「The Dark Side Of The Moon」
Pink Floyd(ピンク・フロイド)は1965年、ロジャー・ウォーターズ(b、vo)、ニック・メイスン(ds)、リック・ライト(key)、シド・バレットg)により英国ロンドンで結成され、67年にデビューしました。緻密に構成されたイマジネイティヴな音と、人間社会の軋轢や狂気を描いた詞で『原子心母』『狂気』などの傑作を発表し、プログレの代表格として高い評価と人気を獲得しました。
「One Of These Days」怪しい劇場(笑)やプロレスラーのA.ブッチャーが使用していましたよね!「Another Brick In The Wall(PartⅡ)」は大ヒットしましたが、プログレ色は薄いもので、当時はよく聴いたものです。
1-The Wall
『狂気』と双璧をなす79年発表の代表的2枚組アルバム。ポップとロックの狭間で悩んだロジャー・ウォーターズの疎外感、軋轢、人間関係の壁をコンセプトに作り上げた哲学的な超大作だ。(「CDジャーナル」データベースより) -1979-
2-Animals
77年に満を持してやっと発表されたアルバム。人間を豚や犬など動物にたとえたり、ロンドンに実在する発電所の写真に豚をコラージュしたジャケットが物議をかもしたりと、話題の多かった大作。(「CDジャーナル」データベースより)
3-The Dark Side Of The Moon 「狂気」
全米チャート・イン連続724週という恐ろしい記録を持つ、72年発売のギガ・ヒット・アルバム。ラジオ向けの「マネー」やエモーショナルな女性voのスキャットなど、聴きどころ満載。(「CDジャーナル」データベースより)

      

  
2006-05-24 11:04:08/2010-08-05 03:19:42

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joe Zawinul | トップ | Harry Allen »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

pop/rock」カテゴリの最新記事